※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおっぱいを拒否し始めました。哺乳瓶の乳首が良いため、おっぱいを拒否している可能性があります。どうすれば直接おっぱいから飲んでもらえるでしょうか?

生後1ヶ月の息子がおっぱい拒否し始めました😖
お風呂から上がって喉乾いてるはずなのに、私の乳首を口に入れたらギャン泣きして、全然吸い付こうとしません。
お腹空いてないのかなと思い、立って抱っこしたりしても泣いているので、ミルクをあげてみたら飲みました。

基本的に直接乳首から母乳をあげて、昼寝前と夜間のみ2回ほどミルクを80mlくらいあげています。

これは、哺乳瓶の乳首が良いため、おっぱいの乳首を拒否し始めてしまったのでしょうか?

こういう場合、どうしたら直接おっぱいの乳首から飲んでもらえますか?

コメント

ひかり

わたしの娘はおっぱいから飲むようになったのは2ヶ月すぎてからでした!
まークロさんの息子さんと同じように吸い付いてくれなかったりわたしの場合は乳首も短く吸いにくかったみたいです。けど、2ヶ月目からフットボール抱きに変えたり毎日乳首マッサージを頑張ったら乳首も柔らかくなったみたいで2ヶ月過ぎからは徐々に吸ってくれるようになり今では完母でやれるまでになりました!
毎日根気強く乳首を吸わせたり抱き方変えてみるのはどうでしょうか!

• ひかり

ひかり

ちなみにわたしの娘も最初は混合で哺乳瓶使ってましたが、おっぱいだけでも大丈夫になりしたよ!

• 12月30日
  • クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます😊
    返信が遅れてすみません!
    2ヶ月からでも飲むようになるんですか!
    根気よく吸わせるのが大事なんですね!
    私も左の乳首が短めで、いつも吸い付くのに時間かかって下手すると吸えない時があります…
    乳首マッサージ、ぜんぜんしてなかったので、やってみたいと思います。
    因みに、2ヶ月まではどうやってあげてたんですか?搾乳ですか?

• 1月2日
  • ひかり

ひかり

毎日泣かれても咥えてくれなくても5分ずつあげてました!そしたら、おっぱいにも慣れてくれたみたいです!
    やっぱり赤ちゃんも初めての事で慣れないと思うので根気強く吸わせるのがいいとおもいます!
    乳首のマッサージはした方がいいですよ!!妊娠中にやらなかった事を後悔しました!
    2ヶ月までは搾乳してあげてました!わたしは搾乳器使って首も伸びましたよ!

• 1月2日
  • クロちゃん

クロちゃん

返信が遅れてすみません😖
    ひかりさんに言われた通り、根気よく吸わせてみたら、結構吸ってくれるようになってきました!
    乳首も、初めは硬くなってるので吸わせる前に少しマッサージしながら絞ってからあげるようにしています。
    アドバイスありがとうございました!

• 1月7日
korima88

私の1ヶ月の娘も同じです💦
ほぼ母乳で育てています。

お腹が空いて泣き始めたらギャン泣きに変わり、ひどい嗚咽でなかなか泣き止まず授乳出来ない時があります😥母乳は出るのに、まークロさんのお子さんと同じく哺乳瓶からは飲むので、ミルクをあげざるを得ないのが悲しくて…

最近わかったのは、うちの娘は眠気があるとこのギャン泣きが始まり、乳首を咥えさせようとすると益々泣くので、私は一旦布団に寝かせたり抱っこであやしたりして気持ちを落ち着かせ、隙を見て乳首を咥えさせてます。笑 お腹は空いているのですぐにゴクゴク飲みだします!

ただあんまりギャン泣きが止まない時は、無理矢理授乳するのも可愛そうなのでミルクをあげて、胸が張る時は搾乳しちゃいます。私は赤ちゃんにストレスがかからないようにしてあげれば、母乳にこだわらないかな、という感じです。

私も始めおっぱい拒否⁉︎と思って不安になりましたが、この方法で今はギャン泣きしても何とか授乳出来ています☺️

• クロちゃん

クロちゃん

返信が遅れてすみません!
    なるほど、眠たくて泣いてて乳首を吸わない場合があるんですね!確かに、寝ぐずりな気もします…
    私も母乳だけというこだわりがあるわけじゃないので、赤ちゃんがストレスない授乳ができればなぁと思います。
    とりあえず、乳首吸わないモードに入ったら、一度抱っこで落ち着かせてやってみたいと思います!気長にやるしかないですね…

• 1月2日
ぽっこり

うちはある日突然母乳を飲もうとしなくなり焦りましたが、その時の気分だったようです…

その時は、お腹は空いてるので泣いて首を左右に振って乳首を探すんですが、口の中に乳首があるのに吸おうとせず、飲めないからさらにギャン泣き…

でも哺乳瓶でミルクをあげたら飲むし、おしゃぶりも吸えていて、なぜ母乳はダメなんだ?!とビックリしました。

うまく飲めなかったのはその時だけで、その後は何とか母乳飲めてます(^-^)
飲み始めに同じように乳首を吸えないで探してるだけの時もありますし、飲み始めても急に離してぐずり始めたりすることもありますが…

そんな時はおっぱいを潰すように掴んで口に入れてあげるとうまく飲みます。

ママの気持ちが伝わってうまく飲めるといいですね!

• クロちゃん

クロちゃん

返信が遅くなり、すみません!
    まさに、みんこさんと同じような状況です!口に乳首が入ってるのに、吸おうとしないでギャン泣きなんです😢
    まだ吸うのも下手くそなんですかねー
    おっぱい潰すように掴むんですね!乳首と言うよりは、乳輪全体を含むかんじですよね…
    気長にやってみます!

• 1月2日
  • ぽっこり

ぽっこり

今まで何ともなく飲んでたのに急にそんな状態になると本当に焦りますよね!
    言葉で言うと難しいのですが、おっぱいを掴んで潰して固くする感じで口に入れてあげると飲みました!
    おっしゃる通り、気長にやっていくしかないのかもしれませんね(^-^)

• 1月2日
  • クロちゃん

クロちゃん

本当焦ります💦特に、上の子はおっぱい吸わないなんてことなかったので、初めてのことで焦りました😭赤ちゃんによって違うんだなぁと改めて実感しました。
    おっぱい掴むかんじ、なんとなく分かりました!ありがとうございます😊

• 1月2日
  • ぽっこり

ぽっこり

何度もすみません💦
    今日母乳外来で助産師さんに話したところ、泣いてる時に舌が上に上がってしまってるから、おっぱいをうまく認識できないみたいねーと言われました!
    大抵は舌は下にあって、おっぱいを舌で迎えに来る感じになってるらしいのですが…
    舌を下ろさせる方法は特にないようで、個性の範疇と言われました!
    あくまでうちの子の場合、ですが、ご参考になればと思います(^-^)
    赤ちゃんによって色々なんですね!

• 1月3日
  • クロちゃん

クロちゃん

返信が遅れてすみません😖
    おっぱいは舌で認識して迎えてるかんじなんですねー。確かに、乳首拒否というか、おっぱいが口に入ってるのに飲んでくれない時って、ギャン泣きだったりします💧💧
    舌を下ろさせる方法はないんですね…うちも多分個性かなと思うので、ギャン泣きで吸わない時は無理矢理吸わせようとせず、落ち着かせた方が良さそうですね😢
    助産師さんの情報を共有頂き、ありがとうございました😊助かりました♡

• 1月7日
  • ぽっこり

ぽっこり

おはようございます(^-^)
    ご参考になればうれしいです♪

• 1月7日