※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこちゃん☆
産婦人科・小児科

神奈川県立子ども医療センターの入院で個室が取れる可能性は入院前日にわかります。個室が取れない場合、不安が大きいので、個室希望の通りやすさを知りたいです。

横浜市南区の神奈川県立子ども医療センターの入院について、個室がとれる可能性はどのくらいでしょうか?

来月、娘のそけいヘルニアの手術のため入院予約をしております。

大部屋だと親が一緒に泊まれないので1人で入院になってしまうとのこと。
なので個室を予約するのですが、個室が取れたかどうか入院前日にわかる、とのことです。

娘は1人での入院はしたことなく(私ですら出産時以外ないのです)、個室でなかった場合、ただでさえ心配なはじめての入院手術なのに不安が大きすぎます。

そこで、こちらで入院されたことのある方(できれば同じような内容の一時的な手術の為)、個室希望がどのくらい通るか感覚で良いので教えて欲しいです。

皆さん結構希望通ってるみたい、とか、なかなか厳しいことが多いみたいですよ、とか聞いた話でも構いません。
情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

すず

2年前、息子が2歳の春ごろに、こども医療で鼠径ヘルニア手術しました!
個室は元々希望せず4人部屋での入院でしたが、個室は取りづらいと聞いた記憶があります。
鼠径ヘルニアの手術は一般的で少なくはない内容ですし心配されすぎず大丈夫ではないでしょうか☺️頑張ってください!

最近、お友達が別の治療で入院前でしたが質問者さんと同じように個室が取れるかは前日にわかると言っていました!

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

早速のご返信ありがとうございます😭
    同じく息子さんが以前手術なさったんですね!

なるほど、個室取りづらいのですね…
    確かに手術自体はかなり簡単な部類のもの、と聞くのでそこはあまり心配していないのですが、やはり術後の痛みなどが心配で、もう5歳なので色々わかるだけにトラウマみたいになったら嫌だなーと。。
    親がいてもいなくてもあまり変わらないかもしれませんが😅

やはり前日にわかるシステムは皆さんそうなんですね。
    色々情報いただけて助かりました!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
  • すず

すず

個人差はもちろんあると思うのですが、息子は食事や水分制限もなく痛がる様子もまったくなく退院しました☺️
    退院の時に聞いた話ですが、当時2歳で夜はやっぱり寂しくて泣きっぱなしだったようで看護師さんとナースステーションに居たみたいです笑 お迎え行った時声が枯れていて相当泣いたんだなと今となっては笑えるくらいになりました🤭

手術して安心した〜ってほっとしたのを思い出しました☺️💓
    不安かと思いますが、こども医療は皆さん親切なので安心して預けられると思います☺️☺️

• 12月14日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

ご返信ありがとうございます😊
    息子さん、強い‼️
    痛がる様子がなかったのは本当に良かったですね🥰

痛い上に独りぼっちなの想像したら可哀想で🥲

今では笑える思い出になっていてよかったです🌟
    安心できるようなお話、本当にありがとうございました🥰

• 12月15日
たそ

次男が6ヶ月の時に血管腫で2泊3日の1時間程度の簡単なオペで入院しました。
月齢が低く母乳育児だったこともあり個室、付き添い入院の希望が通りました。万が一の個室がダメだった時の為に、ミルクの練習をしつつ面会ギリギリの22時?まで病院にいて…朝イチからまた面会に来て…とこどものそばにいれるような想定を考えていました。

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

ご返信ありがとうございます😊
    手術の時間、入院期間が似ていますね!
    個室希望が通ってよかったです!
    そうですね、万が一のための準備もしないとですよね…、、うちも泊まれなかった22時ギリギリまでいると思います。そこから家に帰って…と体力勝負ですね😂

一番は個室が取れることを祈りますが😂

• 12月15日
ママでーす

13日から入院中で今日退院します!我が家は三女と末っ子長男が臍ヘルニアと鼠径(そけい)ヘルニアで手術のため入院しました!(3女は風邪の影響で2回キャンセル中)

我が家は希望通り部屋に入れましたが個室は少ない印象です。
基本大部屋がメインなんだなと個人的には思ってしまいました!

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

なんと、現在入院中の方からご返信😳
    しかもお二人同時ですか??
    そんな中、ありがとうございます‼️

少ないですよね、個室。
    もう個室の種類とかは選ばずどこでも良いから入れてください!と懇願して希望を出そうと思います😭

本日のご退院おめでとうございます&娘さんも早く良くなって受けられますように🌟

あと、もしまだ見てらっしゃれば、もう一つ質問良いですか?
    こちらの病院、入院時のPCR検査不要なのが良くて選んだのですが、そちらの方針はまだ今月も続いていますか??
    感染が広がったら変わるかも…とは言われたので少し不安です(健康な手術前の子供に余計な痛い検査させたくないという考えなので…)

• 12月15日
  • ママでーす

ママでーす

ありがとうございます!
    三女は別日に手術予定にしました笑

長男は臍ヘルニアとそけいヘルニアのダブルで最悪ですね😅

同時手術ができなくて困りました😥

それも良いかと思います!
    我が家は4人も子供がいるのでA・Bどちらかでお願いしますと希望出して第一希望が空いてました🥹✌🏻

6番行って書類もらって4階の病棟に行って6番からもらった書類書いて提出して一度待合で待ってから担当看護師の迎えがきたら病棟に入りました😊

付き添いの人が使用するシーツや枕、毛布はローソンで貸出してるんで返すのもローソンに。しかも貸し出された状態での返却でマジで「えっ」って思ってしまいました😅

• 12月15日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

返信が遅くなり申し訳ありません😭

ありがとうございます!
    検査なしで中に入れたのですね。貸し出された状態での返却ってどういうことだろう?
    まさか洗ってから返すって意味ですか?🤣
    それはえっですが😅

お子さん4人でみなさん順番に受けてる感じですかね?
    本当にママさん、尊敬します🥺
    私なんか1人でこんなぐちぐち悩んでいるのに😂

いろいろ教えてくださってありがとうございました‼️
    退院後、一旦ゆっくり休まれてくださいね💌

• 12月16日
  • ママでーす

ママでーす

検査なしで行けました!

貸し出しされた状態なんですが
    毛布、毛布カバー、ベットカバー、枕、枕カバーという形で渡されましたので返却時もその状態に戻すみたいです。
    説明が下手ですみません😥

毛布なんですがカバーしたままで返したらカバー取って返してくださいってローソンのおばちゃんに言われました😭

寝具の貸し出し、返却時の説明書いてなかったのに…何かとルールがあるみたいです。
    (書いとけよ)←私の本音です🤣

手術受けるのは3番目と今回無事に手術受けた4番目だけなんです😥
    ただちょっと4番目、
    そけいヘルニア手術無事終わって退院して1日経ちましたが🐘さん付近に気になるところが出たので20日の日先生に再度確認してもらう予定でいます…
    脱腸の手術なのにまだなんか出てる気がして…

3番目は手術前に必ず風邪引くのでもう2回もキャンセルしてるんです…
    3度目の正直…というか
    20日の日にまた手術の日程決めに病院行きます🏥
    長男は抜糸があるのでついでにって感じで病院へ連れて行きます😞

個室となると我が家は家計費から出してるので金銭的にも余裕がなくて出来るだけ安い個室の部屋が希望だったんです😭

入院期間中ママは病院内だったらいつでも病棟との行き来ができるので食堂でランチしたり夕飯食べたり出来るしタリーズでコーヒータイムしてもokなのですごく気が楽になりますよ🤔🍓

テレビはテレビカード(1000円)の購入が必要です💳

食堂は18:00まででもしご家族で交代で来られる方がいたらお食事の時間帯だけ交代できてもらえると楽でいいと思います!

子供は食事代1食640円なんですがミルクも1回640円なので液体ミルク持っていくと良いですね!
    値段見てびっくりしました!
    ミルク代も食事代と同じ料金で取られるんだと明細見て唖然としました😞

• 12月16日

夏に2泊3日で入院しました!個室希望が通りました😊主治医の先生に、どうしても不安で心配で…なんとか個室を…とお願いしました❗️👍

付き添いの時は、夏で寒くなかったので寝具などは借りず、持参したタオルケットとタオルを丸めて枕にして寝ましたよ😊❤️

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

どうしても不安で心配で…と、
    主治医に頼み込み作戦!
    私も使わせてください🥹

というか、私もそれをやるつもりでしたが、入院受付の事務の人に言おうと思ってたので、先生に言う、も付け加えます‼️

冬なので寒そうですね…
    でもこの際一緒に泊まれたらもうなんでもいいです、2泊我慢します😆

情報ありがとうございました😊

• 12月16日

退会ユーザー

先生が付き添い理由をパソコンで打っていたので、先生に頼んだ方が良いと思います😊✨
    受付の方に決定権は無い気がします😫

• 12月16日