※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出生届を出した後に申請しますか?それとも出生届を出す前に申請しますか?

出産したのですが、このあとは出生後2週間以内に出生届で、赤ちゃんの健康保険証は主人の扶養に入るので主人の会社の組合なんですが、出生届を出してからの申請ですか??
それとも出生届を出す前に申請ですか??

コメント

りんご

保険証はマイナンバーが必要だったので出生届を出しました。マイナンバーも出生届を出した次の日に住民票をとり確認しました!

たま

うろ覚えですが、マイナンバー書く欄があった気がするので、出生届出してマイナンバー入の住民票取って、そこから転記してた気がします。

🦁mama🦖 ⋆͛

保険証作るのに
名前
マイナンバー
生まれた日
必要らしいです५✍🏻
今なら出生届を出して、翌日にコンビニに行ったら10円で住民票発行できますよ😆💗

ママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️❣️❣️
主人に手続きに行ってもらったら出生届を出した日に住民票ももらえたらしく、そこに載ってたマイナンバーを無事に書類に書いて出せたとのことでした☺️🙏