※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスちゃん
サプリ・健康

コロナの濃厚接触者の待機期間について誰か教えてください😭わたしが12が…

コロナの濃厚接触者の待機期間について誰か教えてください😭
わたしが12がつ10日発症で隔離
それから旦那と子供たちは3人で過ごす
旦那が13日に発熱で陽性
わたしは熱は下がってたので旦那と交代する。

わたしの療養明けが18日なんですが、
このまま子供たちが何も症状がなければ
濃厚接触者として18日から五日間子供たちは自宅待機になりますと言われました。
濃厚接触者って発症した日から五日間の待機じゃなかったでしたっけ?
なぜ療養明けから五日間なのか誰かわかりやすく教えてください〜😭💦
園や保健所にきいてもいまいちわからないです😭😭

コメント

22歳まま

発症した日を0日と数えて、5日間って言われました🙄
陽性者は症状が出た日から7日
なので療養明けから5日は聞いたことないです笑
それだと陽性者より待機期間が長くなってしまうので間違ってるのかなと思いました🤔

• カスちゃん

カスちゃん

保育園と保健所の人に言われたので間違いでは無さそうなんですが😭💦

• 12月14日
2児のママ

隔離できてなかったら延びるとかも聞いたことあります💦

• カスちゃん

カスちゃん

それ言われました!
    子供が小さいと隔離できないから的なことはいわれたのですがなんだか腑に落ちなくて😭⤵︎
    それなら無症状でも陽性の方がはやく解除になるのもなんだかなぁって😭💦

• 12月14日
  • 2児のママ

2児のママ

だからみんな陽性一気になる方が自宅療養期間短いってなりました、、💦

私のとこも
    旦那の後息子なって一緒に隔離部屋にいましたが、その後娘なって隔離できなくて濃厚接触者の人の方が延びた日にち言われた気します💦

• 12月14日
  • カスちゃん

カスちゃん

そうなんですそうなんです😭
    陽性になっちゃう方が自宅待機期間は短いと言われました😭‼️

• 12月14日
りーさ

うちは下の子が最近コロナ陽性になった時に、上の子の学校からは5日間の自宅待機だって言われましたよ。
その後陽性者が出た場合は、そこからまた5日間だと。
貰った資料にもそう書いてありました。
自治体によっても方針が違うんでしょうかね?
それか隔離前提の話であって、隔離できていない状況ならこの条件には当てはまらないとか?

• りーさ

りーさ

貰った資料です  

• 12月14日
  • カスちゃん

カスちゃん

多分隔離できるかで違ってくるっぽいです😭
    まだ6歳と4歳なのでさすがに隔離はできないので一緒に過ごしてますが今のところめちゃくちゃ元気で、、、🥹💦

• 12月14日
  • りーさ

りーさ

そうなんですね💦
    うち全然隔離できてないからダメでしたね…😓
    まあ上の子も今日から発熱してしまった(たぶん陽性)ので、関係なくなっちゃいましたけど💦💦

• 12月14日
マメ太郎

隔離できていないと感染者の7日が終わってから更に5日自宅待機です😱
園長先生に隔離した方が早く保育園来れるよ!って言われましたが数時間後には全員発症で意味ありませんでした😂

• カスちゃん

カスちゃん

やっぱりそうですよね😭💦
    陽性の人を隔離ってことですもんね💦?
    それか6歳と4歳なので日中はなるべく陽性のわたしと旦那と接触しないようにすればいいんでしょうか😭😭

• 12月14日
みるく

陽性者との最終接触日から5日間なので、隔離できずに一緒に生活している場合は陽性者の療養明けから5日間が自宅待機になります。うちの兄家族も子どもが感染して、濃厚接触者の兄夫婦の方が長く自宅待機してました
。長いですよね…💦お子さまたちは元気なままだといいですね😌うちはまさに家族4人陽性で療養中です😭

• カスちゃん

カスちゃん

やっぱりそうなんですね〜😭⤵︎💦元気なのは嬉しいことなんですけど、このさらに五日間自宅待機ってゆうのがみなさん知らなくて仕事にも説明したのですがえぇ?みたいなリアクションされてそんなこと言われても園に預かってもらけなかったら仕事行けへんねんー!!!って感じですごく困ってて😭💦
    みるくさんのところは大丈夫ですか😭💦?

• 12月14日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

18日から5日間というのはおかしいかな❓🙄💦💦

旦那さんが13日に発症してるならそこから5日間だから18日には解除になると思います(๑◕ܫ◕๑)🧡*。

• カスちゃん

カスちゃん

なんか聞くところによるとそれは隔離できる前提の話みたいで、、😭⤵︎
    わたしも旦那も陽性だとどっちももう子供見ないと行けないのでそうなると私たちの療養が終わってから五日間自宅待機らしいです、、😭😭💦

• 12月14日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

そうなんですね(৹˃ᗝ˂৹)…꜆꜄꜆꜄꜆

長くなっちゃいますね(|||´×ω×`)‼️‼️

• 12月14日
  • カスちゃん

カスちゃん

わたしも発症から五日だと思ってたのでびっくりです😭💦

• 12月14日

やってられませんね( ߹﹏߹ ).◦˚ °﹆

我が家、私から月曜日に発症してるので旦那と娘がならないかヒヤヒヤしてます_(𖦹ࡇ𖦹_ )_プシュ~

• 12月14日
  • カスちゃん

カスちゃん

ほんと仕事にもこれをなんて説明していいかもいまいちわからず、、😭⤵︎

そうなんですね😭😭💦体調は大丈夫ですか😭?!

• 12月14日

ですよね。。。凹〇 コテッ!!

訳分からん🙄💭💭💭って感じになりますよね(||| ̄ロ ̄)

初日と昨日は繰り返し来る高熱に心も体力も憔悴してました(,,× _ ×,,)💦💦
    周りにも迷惑かけちゃってるし……。
    今は体は元気です(๑❤∀❤๑)ꕤ*。゚
    微熱程度とあと咳がたまに出るぐらいで( 。>﹏<。)🗯️🗯️

このまま快方に向かいたいですo(*^▽^*)oᕷ*.°

ありがとうございます( ^◡^)/.。.:*☆

• 12月14日
  • カスちゃん

カスちゃん

わたしも土曜に発症して今で5日目?ですが嗅覚と味覚がなくなりました、、🥲💦

• 12月14日

5日目で無くなっちゃったんですね( ߹﹏߹ )꜆꜄꜆꜄꜆

辛いですよね⁝(ㅇㅁㅇ;):

• 12月14日
ポチ。

わたしも初めてそれ聞いてビックリしました!
は?!みたいな😂おかしいだろーって!!
案の定我が家は上の子が発症した2日後にみんな全滅したのでそれよりは短くなりますので言い方変ですけど、ホッとしてます😅

• カスちゃん

カスちゃん

ですよねー😭‼️
    元気でいてくれてるのは、ほんと嬉しいのですが、こんな二週間近く自宅待機する必要あるんかな、、?とも思います〜😭‼️‼️

• 12月14日
こっちからこない

隔離というより、
感染対策に途中から変わってたと思います!!
マスクや除菌などの対策を取り始めた日からとい認識でした!

実はうちも10日発症です!!
一応別部屋(ドアは開けっぱなし)で、アルコール
ご飯も別にしていたので対策はしていたので、発症者以外は明日解除のつもりです( ¨̮ )

でも完全隔離とかではないので認識次第かな?とは思います!!

• カスちゃん

カスちゃん

え、え、どうゆうことですか😭?!詳しくお願いします😭‼️
    わたしも旦那も陽性でわたしの方が先に発症して先に良くなったので今は子供達を見てるのですがマスクはしてますし、お風呂もなるべく一緒に入らないように工夫はしてるのですが😭💦💦

• 12月15日
こっちからこない

自治体によって違うのかもしれませんが( ˊᵕˋ ;)💦

昔?は隔離した日からだったと思いますが、今は「感染対策をした日」からという言い方も良く見ます!!
調べたところマスクアルコール換気などと書いてあります!

私は息子の幼稚園の先生が市の教育委員会の資料を見ながら調べてくださって
○日から登園できます!と教えて頂いたのでその通りで行こうと思います💦

あと、濃厚接触者は今、2日目、3日目に陰性だったら登園出来ますと!どちらになさいますか?という感じでした( ・.・ )

先生は感染対策や隔離のことは一切言ってらっしゃらなかったですが笑💦

• こっちからこない

こっちからこない

こんな感じです↑

• 12月15日
  • カスちゃん

カスちゃん

わざわざありがとうございます😭‼️
    感染対策のことは
    なにもいわれませんでした😭💦
    保健所に一度聞いてみます🥹💕💕💕

• 12月15日
  • こっちからこない

こっちからこない

厚生労働省のものも発見しました!何度もすみません💦(^_^;
    保健所に聞くのが速いですね!

• 12月15日
  • カスちゃん

カスちゃん

保健所にきくとやはりわたしが18日に療養が解除になるのですがそこから5日間子供たちは自宅待機みたいです、、、🥲

• 12月15日
  • こっちからこない

こっちからこない

えーーー!!
    そうなんですか💦💦😭
    長い!!!うちも怪しいのかな😱

• 12月15日
  • カスちゃん

カスちゃん

やっぱり大人しく療養開けてから5日間は子供たちとまだ自宅待機しようと思います、、😭😭⤵︎ながい、、😭

• 12月15日
ぱくぱく

陽性者より濃厚接触者の方が隔離期間長くなります!
他の方もおっしゃってる通り 最後にコロナ患者と接触した日(お母さんが解除される日)+5日です!

なので18日+5日 ですが、私の住んでいる市では 2日目3日目 連続で抗原検査(市販のもの)が陰性だとそこで終わりでいいそうです✨

• カスちゃん

カスちゃん

やっぱりそうなんですね😭⤵︎⤵︎

市販の検査も地味に高いですよね😭💦

• 12月16日
あやの

私も息子→夫と陽性になり、私自身は濃厚接触者の自宅待機中ですが、同居家族の場合は最後に陽性になった人の発症日(感染対策を始めた日)から5日、2日目と3日目に抗原検査を自宅でして陰性だったら4日目から解除だと言われました!
10日に息子が発症、12日に夫が発症したので、私は明日から解除になります。

一度、自治体のホームページで濃厚接触者の自宅待機について確認してみるといいかもしれません。

• カスちゃん

カスちゃん

保健所にきいたらやっぱり陽性の者が子供の世話などしているならば陽性者が解除になってから5日は自宅待機みたいです😭💦

• 12月17日