※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FY
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳の出が悪くて悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらいミルクを飲んでいるでしょうか?

現在生後5ヶ月の女の子がいます。🍀
最近母乳の出が悪くなってきて悩んでいます¡😰
授乳5分しないくらいずつ吸って、ミルク140足しています。
もおこの時期だと母乳は復活しないでしか?
また、同じくらいの月齢がいるMAMAさん、ミルクどのくらい飲んでますか?🐾
良かったら教えてくださいm(__)m🎀

コメント

えい

今完全母乳です!
母乳量は減った気はしますが、
こまめにおっぱいあげて、おっぱいを作ろうとしてます!!!
なんだかんだ、おっぱいだけで足りてますよ!

• FY

FY

完母いいですね!
    食事や水分もたくさんとっていますか?
    こまめに授乳が一番ですね!
    頑張ってみます!ありがとうございますm(__)m🎀

• 1月4日
hana*hana

私も最近母乳不足に悩みましたよー💦
おしっこの出も悪く、明らかに足りなさそうだったので、とにかく吸ってもらって、一時間とかでもあげて、片乳5分ずつの計10分あげてました。
今は落ち着いてまた2.5~3時間あくようになりましたよ!!
ミルクは足したら足したぶんだけおっぱい出にくくなりますよ!

• hana*hana

hana*hana

ちなみに今は夜寝る前だけ140飲んでます!

• 12月30日
  • FY

FY

やはりミルク足すと出にくいですよね!
    自分自身、水分や食事があまり食べれないので、それもあるのかな?
    頻回授乳心がけます!🐶💕
    ありがとうございますm(__)m

• 1月4日
ぇりあ

私も母乳量が増えなくて悩んでます💦
完母ですが、体重少しずつしか増えなくて…
便や尿の回数は多くて機嫌もいいのでミルク足してませんが、5ヶ月なのにまだ5500㌘くらいです😫
母乳量増えることを願って、2時間毎にあげてます☆

• FY

FY

完母すごいですね❣️
    ぇりあさんは食事もしっかりとれていますか?
    2時間毎にあげてるんですね!
    なんか、おっぱい出てない気がしてお腹すいてたらかわいそうかななんて!💦
    根気強くがんばります!
    ありがとうございます🍭🐶🎀

• 1月4日
あきよし46

私も混合で育てています。
おっぱいの出が悪いと飲みながら泣いているのでミルク足します。最近は1日3回くらい、朝、昼、夕にミルクにして、それ以外をおっぱいあげています。なので、おっぱいとミルクが交互になるような感じであげていますが、昨日はおっぱい飲んだあとぐずったので140のミルクあげたら全部飲んだので、私のおっぱいが出てないんだとショックを受けましたが、水分補給をしっかりして、お風呂上がりにおっぱい飲ませたら、むせるほどシャーシャー出たので、私の場合は日によって、体調によっておっぱい出るんだなって思いました。離乳食も始めたので、ミルク飲む量がまちまちになってきて、なかなかつかみにくいですが、すくすく育っているので、なんとなくでやっています。

• FY

FY

飲みながら泣いてるとかわいそうで、足してしまいますよね💦
    やはり水分を、たくさん飲まないとだめなんですかね!
    がんばります🙇‍♀️🎶

• 1月4日
かよよこ

わけあって完全ミルクで育ててるのと、体重8100g、70の服がちょうどよい位のビッグベビーなので、参考になるかどうかわかりませんが(^_^;)
うちの子は、160mlを一日に5~6回飲みます。が、5ヶ月になった途端に160mlでは足りない感じになってきて、180~200ml飲むようになってます。
母乳だとどれだけ飲んでるのかわからなくて、体重も増えないと不安ですよね(>_<)
もしも母乳の出が悪くなってるとしても、全然悪いことじゃないので、無理せずミルクを足したら良いと思いますよ(^_^)
授乳前後で体重を測って、どれだけ飲めてるか確認してみると足すミルクの量を考える参考になるかもしれませんね(^_^)
あれこれ考えちゃうけど、ストレスで母乳出なくなるとかもあるみたいなので、気楽にしてると復活するかもです\(^o^)/

• FY

FY

無理せずミルクを足しながら様子みるのもいいですよね!
    気楽にm(__)m
    のんびりやってみます!ありがとうございます🍭😜💕

• 1月4日
ପ♡しろ♡ଓ

現在完ミですが、以前母乳を出していた時母乳外来に行き母乳を出す薬を出してもらいました。
もし出ている具合が気になるようであれば、そういったところに行ってみてもいいかもしれません。
私は2ヶ月出さなかったおっぱいからピューっと勢いよく出るまでになりました。
また薬を使わなくても母乳マッサージを受けるだけでも母乳の分泌量は増えると思います。

• FY

FY

いつから完ミにしたんですか?
    もおすぐ6ヶ月になるし、今更母乳外来もあれかな?なんて思っていましたw
    タイミングみて検討したいと思います🐶❣
    参考になりました^_^

• 1月4日
  • ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

私が、完ミにしたのは1ヶ月〜一旦完ミに、そのあと混合にして、離乳食を始める5ヶ月入ったくらいからまた完ミです。

• 1月5日
GMum

私も今同じ状況で悩んでいます。ほぼ母乳で夜だけミルクを足すというリズムで育てて来ましたが、体重が増えないことと便が離乳食開始前とは思えないほど硬くなり、赤ちゃん体重計のある場所でチェックしたら、あまりに母乳が出てなくて愕然としました。空腹で泣くことがあまりない子なので、ここまで気がつかずにごめんねと思いました。
それからはミルクを増やしましたが、基本を思い出し、とにかく水分補給。あと助産師に肩甲骨を温めると良いと言われたのでカイロを貼りました。あとは頻回授乳!少し戻ってきたのを感じてます。
混合でもミルクになっていいやと思っていましたが、今はなるべく母乳を復活させて幸せな授乳時間を大切にしたいと思ってます^_^

• FY

FY

やはり水分なんですね!
    もともとあまり飲まないので沢山飲むのが苦しくて💦
    こまめに補給!授乳ですね!
    ありがとうございますm(__)m🎀

• 1月4日
naomama

私も最近は母乳の出が悪いのか、
体が大きくなってきて母乳だけじゃ足りなくなってきたのか、
片乳で足りてたのが両乳でなんとか…って感じになってます。
元々1度にまとめて飲めない子なので、授乳頻度は多いんですが…
ここ最近は寝る前とお出掛け前はミルクにしてます。
ミルクもその日によって飲む量が変わり、120〜160です。
私自身も今はとにかく水分補給と、根菜や野菜を食べるようにして、少しでも母乳の出に繋がれば…と頑張ってます。

• FY

FY

やはり食事水分も見直さないとですね!
    ありがとうございます❣️
    参考になりましたm(__)m🐾

• 1月4日
ひちゃんこ

わたしも完母ですが体調不良だったためか最近母乳が少ない気がしています。
おっぱいも張らないしツーンした感じもなかなか感じにくく、、、
でもたりないのもかわいそうなので不満足そうな時はミルクをたしています。
出産した病院は宗教並みに母乳育児にこだわっているのですが、このことを伝えたら、わたしの場合は体調不良が関係している可能性があるからかこまめに吸わせて、そしたらまた復活してくるはずと言われました。
なのでFYさんも根気よく吸わせれば復活してくるかもしれませんよ♡!

• FY

FY

体調不良?大丈夫ですか?
    ムリせずですね!^_^
    一緒に頑張りましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )❣️
    ありがとうございます😊

• 1月10日