※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
子育て・グッズ

新生児が夜眠らないのは普通?どうすればいいかわからない。

新生児 夜は寝ないものですか?

生後2週間の新生児を育てています。
昼は授乳途中ですら寝てしまったり、一度寝ると何をしても起きないくらいです。

ただ、夜23時くらいからは毎日目がぱっちりで、ミルクをあげてもおっぱいをあげても寝ない、オムツや抱っこもです。

抱っこするとのけぞって泣いておっぱいの方に顔を持っていくので口寂しいのかな?と思いくわえさせますが、結局30分、1時間たっても口を離すと泣かれる状況。

泣き声も昼と夜では声量が全く違い、昼はフニャっとしているのに夜は火がついたようにギャーーという感じです。

初めての育児で全くわからないのですが、新生児ってこんなものですか?どうしたらいいのでしょう?

コメント

あんどれ

赤ちゃんはお腹にいるときは、昼間に寝て、夜起きてたので、昼夜逆転してる子が多いです😊
なので普通ですよ!
過ごす部屋を朝は明るく、夜は暗くしていれば、だんだんわかるようになってきます。

• おり

おり

ありがとうございます。
    そういうものなのですね😭
    今日は朝しっかり明るくしました!夜も暗くしてみます!

• 12月14日
ミルクティ👩‍🍼

昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています😭
個人差はありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前だと言われました😱

3ヶ月くらいから昼夜の区別がついてきます😅
それまでは、昼夜の区別がつきやすくする為に、決まった時間に部屋を明るくしたり、暗くすると良いです😂

• おり

おり

ありがとうございます。
    まだまだ長いですが、3ヶ月くらいから区別がつくことに期待して今は割り切り乗り越えるしかないですね😂

• 12月14日

昼夜逆転して夜行性になる子もいるよ!って助産師さんに言われました!

朝はカーテンを開けて陽の光を入れる。夜は寝る時に暗くしてくとそのうちリズムが着いてきて夜寝てくれるようになります!

• おり

おり

ありがとうございます!
    まさにうちの子夜行性です😭

明るさ気をつけていつかリズムが整うのを待つしかないですね!

• 12月14日
🦀

1人目は産まれてから夜中1時間しかまとまって寝てくれませんでした🥲
顔を動かして口をパクパクしてて、お腹すいたかな?と思っても飲まないし…
23時頃から2、3時までまで起きてるのが毎日のように続いてました。。
生後3ヶ月くらいまでそんなのが続いて、離乳食が始まった5ヶ月頃にやっと5~6時間まとまって寝てくれるようになりました。
新生児から2.3ヶ月までは昼夜逆転も何も無いからとにかくリズムを毎日同じにして、大きくなってきた頃に分かるようにするといいよ!って助産師さんからアドバイスを貰いました🥲
とにかく、新生児~3ヶ月くらいまでは気合いで、泣いててもよし!今日も元気だ!って思って過ごしていくと気が楽に生活が出来ました💦