※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金もないのに新しい家を建てるのは大丈夫でしょうか?児童手当を使わないと苦しいけど、どうしたらいいか悩んでいます。

貯金もないのに家を建てようと思うのはダメですかね?
ムスメが新しい家と騒ぎ出しているのでそろそろ?って思っているのですが貯金もないし、児童手当を使わないと苦しいのにって思っています。
でも、新しいお家って言っているのにどーしたらいいのか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当使わないと苦しいくらいなら絶対だめです💦
ローンだけ払えても、10年後の修繕費や固定資産税など、貯金できてないと払えないものがたくさんあります😭
娘さんには大人になってから自分で稼いで、好きなように家を建ててもらったらいいです😅

貯金なしで家を建てるって
大変じゃないですかね🥺

計画的に進めないと
購入しても
手放してしまう可能性があるので、家を建てるまでに
何にお金が必要か
把握しておくのが良いかと思いますよ👏🏻

まろん

手付金とかも必要になってくると思うので児童手当を使わないと苦しいくらいだと厳しいのではと思います💦
購入に親の資金援助等あればまた変わってくるかと思いますが、
それでも毎月のこと考えると厳しいのかなとは思います💦

ドレミファ♪

新しい家って別に購入じゃなくても綺麗な物件に住みかえるでよいのかと

これで無理して買って食費削って子供が肉食べたいっていったらどうにもならないかと

ままり

月々どのくらい返せるかを考えてローンを考えてみるといいと思います。それプラス10年後には壁の塗り替えとかに100万はいるのでそれも考え、あと書いてくれてる方がいますが、固定資産税も結構あります。あとはエコキュートなんかは15年くらいで壊れたら60万とか…。

一軒家になると光熱費も倍所ではなく3倍くらいになります。

それを含めて建てられるならいいと思いますよ。でもお子様が大きくなって児童手当がなくなるころには高校でお金もかかるし、小学校、中学校でも修学旅行で10万と出ていきます。中学校の制服も10万以上です。高校なんて入学に30万近くかかったりします。

日々の生活から考えたらそろそろなのかどうか結論が出ると思います。

はじめてのママリ🔰

学費は10歳までが貯めどきと言われているので、あと3年と、5年ほどしかないですから…児童手当にすら頼るなら、確実に破産すると思いますし、子どもには家以外は不自由させることになりませんか?😱返済が家賃の3分の1になるとかなら別ですが🤔

7歳にもなるのに、お金がないとどうなるかわからないのでしょうか?💦きちんと買えない理由を話せば納得するのでは?🤔年少のうちの子ですら、お金には限りがある、欲しいものを全て買えるわけではないことを理解しているので、7歳ならきちんと理解してくれそうですが🙌

まー

破産しちゃうと思いますので、残念ですが辞めた方がいいです。
お子さんが可哀想な思いします。

ねこさん🐱

難しいですね😭
良く住宅メーカーなんかは
アパートと同じくらいの値段で家が買えます!なんて言うけど
月々はアパートの家賃と変わりはなく大丈夫かもですが
なんだかんだ持ち家の方がお金かかります😭
修繕費やら税金やら。。。
今の時点が余裕がないなら
持ち家は難しいですね。。
娘さんの気持ちもわかりますが
いざ購入してしまって
払えません。
売ります。では余計可哀想かと😭

はじめてのママリ🔰

うちは貯金0で家建てました。

家賃は8万円台→6万円(ボーナス払いあり、プラス10万)に減りました。

年収は550万円→900万に増えました。

今は貯金がなくても今後年収が増えていくのであれば家を建てることはできると思います😊

今がなぜ貯金できないのか、収入を増やすことができるのかできないのか?ってところかな?と思いますね。

うちも貯金ほぼなしです😇
年収400〜500万
自動車2台持ち(1台大型車)
新築建てました!

まだ入居していませんが、児童手当 全額使うほどではないですが、家計は苦しいです😂
わたしがパートなんで、正社員になれば少し余裕うまれます!

正直 児童手当使うほどなら支払い厳しいのかなー思います⚡️
それこそ、ローコストのローコストでないと。。。

はじめてのママリ🔰

手付金とか契約時、ローンの諸費用、引越など結構お金飛んでいきます🥲諸費用はローンに含めることもできるみたいです。
児童手当も生活が苦しいのと、
貯金ないと現実厳しいと思います😣