※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ🌸
住まい

愛知県の豊橋市、豊川市は住みやすいですか?子育てしやすいですか?一軒…

愛知県の豊橋市、豊川市は住みやすいですか?子育てしやすいですか?
一軒家を建て移住を考えています。

コメント

マナ

今は別の市ですが、実家が豊橋です☺️
豊橋駅は新幹線も停まるし、そこそこ大きな市なのでわりと住みやすいとは思います。ただ、車社会なので1人1台車がないとキツいです💦

• あみ🌸

あみ🌸

1人1台ですか😵
    現在1台しかないので、買い足すしかないですかね😑検討します。

• 12月16日
はじめてのママリ

豊川で生まれ育ち、豊橋で子育てしてます!どちらも市内で田舎と比較的都会と差がありますが、車は1人1台必須です。
保育園はどちらもなかなか入れません😢豊橋は無認可もいくつかあります!
豊川はもうすぐ大きいイオンモールができるのでその辺りは人気出そうだし渋滞もしそうです。児童館も豊川のが多いイメージです。
豊橋は駅が大きいし、先の話ですが大学もあるし、名古屋の大学に自宅から通う子たくさんいました。豊川→名古屋、と、豊橋→名古屋と便利さが全然違います。
あと豊橋は豊川に比べてゴミの分別がめちゃくちゃ面倒です!わたしはすごく楽な豊川から引っ越したのですごくストレスでした😂今お住まいのところがちょっと面倒なとこなら気にならないかもです!

• あみ🌸

あみ🌸

春にイオンモールできるそうですね!
    子供の将来の選択肢が少しでも広がるように、駅近を考えてます。豊川の方が駅近物件が比較的安めなのかなーと想ってます。
    ゴミの分別は毎日のことですもんね、、考えます。

• 12月16日
a___m

結婚して10年豊橋市に住んでますが、建てる場所によるかもで私は田舎から田舎へ引っ越したので特に不便はないかな〜って感じです。バイパスがすぐだから浜松もよく行きます😊公園もたくさんあるし、支援センターも綺麗なとこが多いかな…。公園がわりに、近いのでのんほいによく行きます。笑

• あみ🌸

あみ🌸

豊橋の方が、いろいろ綺麗で新しいお店もあるイメージです。
    豊橋に住んでいたら、特に豊川にわざわざ行く用件はなく済みそうですか?

• 12月16日
  • a___m

a___m

豊川は全くと言っていい程行かないです😂今度出来るイオンには行くかもしれませんが✨

• 12月16日
はじめてのママリ

豊橋市に数年住んでいましたが、大きなショッピングモールが無かったので浜松か岡崎まで行かなければいけなかったですし、駅のデパートやトイザらスが潰れていって衰退していっている感じがしましたし、公園は草の管理があまりされていないのか草ボーボーで蜂がブンブン飛んでいたり...私はあまり子育てしやすくはなかったです😥

でもイオンモールは確か豊川にできるらしいですね♪
あと、のんほいパークにはすごく市は力を入れている感じがしました!
のんほいパークはとてもよかったです🦒✨

• あみ🌸

あみ🌸

デパートなどあったんですね!!
    イオンモールがあれば、なんでも済ませられそうですね☺️
    ありがとうございます。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

尾張にも西三河にも住んだことがあるので比較すると私はそう思ってしまいました💦
    失礼しました🙇🏻‍♀️

• 12月16日
snow

5年前に豊橋へ来ました。
都会ではないけど田舎すぎず住みやすいです。
車があれば不便ではないです。
公園がたくさんあるので子どもが未就園の頃は毎日いろんなところへ行って遊んでいました♪

私は実家へ帰る時に高速道路を使うのですが、インターが遠いのでその点は不便かなと思います🥲

• あみ🌸

あみ🌸

子供たちは幼稚園からの予定なので、未就園期まだまだあるので公園がたくさんあるのは助かりますね。
    あたしの実家も高速使っていくので、インターの近い豊川がいいですかね。。

• 12月16日
  • snow

snow

公園がいろいろあるのは本当に助かりました♪
    高速を頻繁に使うなら豊川がいいのかなーと思います😊
    豊川には住んだことないのでわからないですが💦
    いつも1号線を使って音羽蒲郡ICまで行くので40分はかかってます😵

• 12月19日