※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自転車で赤ちゃんを抱っこして乗るのは難しい状況で、生活に自転車が必要な方はどのように対処しているか知りたい。

自転車で抱っこ紐をつけて前抱きで乗るのってダメなんですか?
うちは車が1台ありますが、旦那が乗って行ってるため普段は使えません。
買い物はまとめ買いをしてるので、車がある時に買いに行ってます。
でもパンやたまごなど期限の早いものは3日に一回くらいで買いに行かないといけません。
そんな時に徒歩20〜30分かかるスーパーまで歩いていくのは私的には無しです。
また上の子のお迎えにも自転車を使っています。
幼稚園は歩いて行ける距離ではありません。
なので自転車は生活に不可欠で、まだ子乗せに乗せれない赤ちゃんがいるので仕方なくそうしてます。

赤ちゃんを家に置いて出かけるのはできない。
でも子ども2人を連れて徒歩20分も歩けない。
車とかも危ないし、買い物したものを持って上の子と手を繋いでベビーカーを押すのも一苦労。

小児科や耳鼻科にもよく連れて行きますが、熱のある子どもを歩かせることなんて無理だし、急いでる時こそ自転車を使う必要があるわけで。

生活に自転車が必要な方で赤ちゃんがいる方はどのようにされていますか?
私にできる工夫があればぜひ教えてもらいたいです。

コメント

ミッフィ

おんぶならOKです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。

    • 12月14日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    おんぶはまだできない月齢ですか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おんぶって何ヶ月からでしたっけ?

    • 12月14日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    首がしっかりすわってたら大丈夫だと思います😊

    • 12月14日
🐬

前抱っこでの時点は違法になるのでダメですね💦
地域によってはおんぶはOKってところもありますが💡
まあ、前抱っこで乗ってる方も見た事はありますけどね😅
ただ、それで転倒して赤ちゃんが亡くなったケースや運転していた母親が罪に問われたという事例もあります
最近は自転車への規制や取り締まりも厳しくなってますし、うちの地域では一時停止でも止められたって方もいました😓
まあ、交通ルール云々より命の方が大切ではありますけどね😣

  • 🐬

    🐬


    前抱っこでの時点→前抱っこでの自転車
    です😅

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはそうですよね。
    何でも自己責任だし、親だから子どもの命を守るのは当たり前ですもんね。
    ただどうしてもの時、生活に必要な場合はどうしたらいいのかなと。
    タクシー?旦那?
    両親は頼れないし、どうしたらいいか悩みます。

    • 12月14日
  • 🐬

    🐬


    ネットスーパーとかはないですかね?
    あるならそういうのを使うとか👀
    私はよく夫に頼んでましたよ💡
    今でもよく頼みますが、必要な物や切らしてる物がないかを事前にチェックして欲しい物があればLINEして仕事の帰りにお願いしてます🙆‍♀️
    あとは、夫にも毎日仕事が終わったら帰りに必要な物がないか電話してもらうよう習慣にしてます
    病院などはタクシー使う事もありました😅

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネットスーパーありますが高いので利用したことがないです。
    便利だとは聞きますが。
    洋服などもそうですが、目で見て買いたい派で。
    かつ安いものを買いたいので、ケチなのもあってネットは無しです。

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんと乗るならおんぶですね😊

おんぶも出来ない小さい頃はベビーカーにステップをつけて上の子をステップに乗せてましたよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ステップっていうのがあるんですね。
    今度見てみます。

    • 12月14日
deleted user

おんぶならいいけど、抱っこはダメですね💦
旦那さんが自転車に乗って仕事に行くか、車か原付を買うかですね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが1番ありがたいですが、車じゃないとダメだと頑固に言うのでできなくて。
    私も全然運転はするんですけどね。

    • 12月14日
m.

前抱きでの自転車は法律的に違反です💦
おんぶなら認められてますよ〜!!

うちは車なしのスーパー、ドラッグストアまで片道徒歩20〜25分ほどです。
保育園まで片道徒歩15分ほどなのですが、自転車不可欠ですよね〜😭
なので臨月ですがまだ自転車乗る時もあります💦
上がもうすぐ5歳になるので2〜30分歩かせるのは大丈夫なのですが下が産まれたらもっと大変だろうなあと思っています。


自転車便利ですが、やはり事故等考えると抱っこ紐でヘルメットもしてない赤ちゃん危ないので、幼稚園に行っているなら上の子いない間に買い物済ませるとか、ベビーカーに付ける上の子乗れるステップ?みたいなものつけて徒歩で買い物行くとかもアリだとは思います!

はじめてのママリ🔰

おんぶですね。
おんぶはまだできませんか?
どうしてもなら、タクシーかな。

はじめてのママリ🔰

我が家も車1台です。
どうしても平日買い足したいときは旦那の仕事の送迎をして私が車使います。

私も安く済ませたいのでネットスーパーとかは頼りたくないのでそうしてます!

deleted user

パンや卵ぐらいなら旦那さんに買ってきてもらえないですか?
どうしても自分で選んで買いたいなら上の子が幼稚園行ってる間にベビーカー押して行きます。
病院とか緊急ならタクシーですかね。
下の子がおんぶできるようになるまで数ヶ月と思って金銭面やこだわりを妥協するか、リスクを負いながら前抱きで自転車乗るかのどちらかだと思います😔

はじめてのママリ🔰

私も同じような境遇でした💡

【食材】
・週末に買いだめ
・ネットスーパー
・旦那に買ってきてもらう
・実母が車で自宅へ寄るついでに買ってきてもらう
・割高だが追加の卵、パンくらいであればコンビニ

【送迎】
幼稚園バスは利用できないのですか?
私は上の子が保育園でしたので、バス自体が無く下の子抱っこ紐&上の子と手を繋いで30分かけて送迎(イヤイヤ期だったので大変でした🤣)
生後5ヶ月くらいになったら、おんぶ×自転車で送迎。
1歳頃〜は前後ろに子供を乗せて通常通り送迎。
悪天候の場合は休ませてました💡

【病院】
高熱・下痢 → タクシー
肌荒れ・鼻水 → 自転車
(下の子をおんぶして)

何度も前抱っこして自転車に乗りたいー!と葛藤がありましたが安全性を考えると、しばらくは上記のような生活でした☺️