※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
ココロ・悩み

息子がクリスマスの劇でやりたい役を他の子に取られ、我慢している。先生に相談したが、先生は了承せず。伝えてよかったのか、それとも黙っていた方がよかったのか。

親心お聞きください😭

今度クラスでクリスマスの劇をします🥺
息子は年長でずっとやりたい役があると
先生にも言ってて私にも言っていました。
昨日役決めがあり、息子のやりたい役は
他の子←お休みでいなかった子が、立候補していて、
他の役で人数不足のところがあるのを
先生が困っていたそうで、
じゃあ、不足してる役にするよ←
と空気を読んでその役にしたそうなのですが、
家に帰ってから直ぐに
やっぱり自分のやりたい役がしたかった…
と言っていて、先生や、友達が困ってたから
我慢してやりたく無い役をするって
相談してきました😅

一応子供と話をして、
やっぱり先生に言うって結論に至り、
電話して、息子の気持ちを代弁して伝えました。

先生的には、もう決まってるし
一応本人に確認して了承を得て
今の役になっているので、今更…って
感じであまり寄り添っては?もらえませんでした🥲…

もちろん、先生の言ってることごもっともなんですが、
人1番、空気を読むタイプの息子の気持ちを思うとなんだか切なかったです涙🥲

何も言わなかった方が良かったのか、
それとも、伝えて良かったのか…

コメント

はじめてのママリ

えええ😭😭
息子くん
優しい心の持ち主ですね
先生が今更〜って言ってきたのですか!?
その理由はなんなんですかね?準備とか材料が足りなくなるとか?
どっちにしても一生に一度の晴れ舞台なので
好きな役にしてあげてほしいですね
私も小さい頃
ネズミの引っ越しという劇をやりましたが
人気役であるメスネズミはクラスのほとんどの女の子が演じてました。
人数とか制限あるのが不思議です
やりたい役やらせてあげて欲しい😭😭😭✨

ママリ

切ないですね。
親心としてはどうにかしてやりたいと思ってしまいますが、、
"自分の言葉には責任を持つ"ということが学べたいい機会かもしれませんね。

ままり

これはもう親心ですね…😭💓
先生的には今更💦って感じなんでしょうけど、親心的には…🥺🥺🥺

deleted user

お母さんの気持ちよく分かります😢
けどやはり、やると言ったからには頑張るしかないですよね。
お子さんをなんとか前向きにさせましょ🙏🏻

あーちゃん

切ないですね、、。
でもやはり決まったことは決まったこと、一度特別を作ってしまうと他の子も他の子もとなってしまいどうしようもなくなってしまいます。
私なら譲ってあげたことをたっくさーん褒めて褒めて褒めまくります!
で、先生には役を変えてほしい、ではなく実はまだ本人も納得しきれてない部分があるようなので様子みてもらったりフォローもお願いできますか?といった形でお願いしますかね😊

はじめてのママリ🔰

あ〜息子さんの気持ちが痛いほどわかります😭

私が幼稚園児の頃、お遊戯会で白雪姫やったんです。
魔女役を決める時に誰もやりたがらずなかなか決まらない状況で。
魔女を誰かにやらせるのも可哀想だし先生も困ってるし本当はとってもイヤだったけど立候補した当時の気持ちを思い出しました。

もう既に決まってしまってるので覆すのは難しいと思いますが、先生に伝えたのは良い点もあったかなと思います。
役をかえてと言うならモンペですが、息子さんの気持ちを知ることで先生が対処できる事もあると思います☺

あと私は親に言わなかった(言えなかったし言おうと思わなかった)ので、息子さんはママさんととても良い関係を築かれてるんだなと感じました🥹