※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳時代は手がかからなかった子どもが1歳以降もイヤイヤ期や夜泣きが少ないか相談したい。

0歳時代に全然手が掛からなかったお子さんは、1歳以降どうですか?
イヤイヤ期などもあまりなかったですか?

うちの子がまさしくそうで
まだ4ヵ月の女の子なのですが全くと言っていいほど手が掛かりません。

上二人が男の子なのですが
新生児の頃から全然寝なくてずっと愚図り泣いているような子でした。
イヤイヤ期も夜泣きも酷かったです😫
毎日寝不足でメンタルやられていました。
泣き声も耳に障る感じでした。
3歳以降にやっと落ち着いてきたかなという印象です。

それを経験してきたので、
今回の子は新生児期はずーっと寝ていてほぼ起きなかったし、今は起きてる時もずっとご機嫌で気付いたらセルフねんねしています。
寝起きも機嫌良く、新生児期から夜通し寝るのでほぼ夜中に起きることがなく寝不足とは無縁です。
泣くとしたらよっぽどお腹が空いた時か構ってほしい時、眠いけどうまく寝れないときですが泣くこともほとんどありません。
泣き声も大人しい感じなので泣かれて嫌だなーと思うことがないです。
むしろ全然泣かない子なので泣き声が聞けて嬉しくてもっとたくさん泣いていいんだよと思ってしまいます。

よく、小さいときに手がかかる子は大きくなったら手がかからなくなる?とか聞くので、この子は逆で今後とんでもなく手がかかるのかな?とか、あまりにもお利口さんなので逆に大丈夫かな?と心配になります😢💦

同じようなお子さんだった方、その後どうでしたか?

コメント

ハチミツ🍯

うちの子も新生児1歳過ぎてもあまり手がかからず育ってます🤣

ちょっとイヤイヤ期入ってますが自分でなんでもしたいお年頃だなと思いやらせてます😂めっちゃ散らかりますけど

よく言いますよね!反抗期逆に手がかかるのかと覚悟してます🥹

はじめてのママリ🔰

2番目の子が0歳の時は、全然泣かなくていつもニコニコしてました❗️
そろそろオムツかなー?授乳かなー?眠いかなー?とタイミングをみてお世話してたら、1回も泣かない日もあったほど泣かない子でした❗️
ですが‼️
3歳以降、めっちゃくちゃ大変です🤣
ものすごい癇癪起こします🤣
わんわん泣くんじゃなくて、ギャーギャー泣いてます😂
うちの場合は下に赤ちゃんができたからかもしれませんが💦

ママリ

長女が
新生児から全然泣かず、セルフねんねで2ヶ月から夜通し寝ていたし、出かけてもずっとお利口さんにしていて、赤ちゃんってこんなに楽なんだー!って思ってましたが、2歳過ぎてからもう本当に大変で大変で😭保育園の先生にも、言われるくらいです、、

次女はよく泣く子で1時間おきにずっと泣いていて産後うつになってましたが、今は本当に静かで育てやすいです

ao(25)

うちも真ん中の女の子は
全然手がかからなくて
上のお兄ちゃんの時とは大違いでびっくりしました😳

ですが今ちょうどイヤイヤ期がきて
女の子のこともあってなのかすごいです😂
お兄ちゃんの方が逆にイヤイヤ期がなかったので
そう思うのかもしれませんけど(。>﹏<。)

はじめてのママリ🔰

2人とも手がかからない方でしたが、上の子は反抗期はあるもののさほど手がかからず、下の子はびっくりするくらい育児書通りのイヤイヤ期、床に寝そべって暴れるような癇癪が酷くて手を焼いています😱
2人とも真逆で困惑してます😂💦

ma☆

娘が2歳くらいまで本当に手がかからず、周りから褒められていたんですが私自身は心配でした💦
新生児期からほぼ泣かず、こちらから起こさないと起きないし...
一歳過ぎてもいつもニコニコ、人見知りほぼ無く、愛想良過ぎて😅
ですが、3歳手前くらいからは怪獣です😇
今はとにかく良く喋るわ、言い訳するわ、ワンパクすぎて怪我しないか毎日ヒヤヒヤしてます😱

逆に下の子まだ新生児ですが真反対に手がかかって驚いています😂

れれれのれ

うちも2人とも赤ちゃん期はほぼ手がかかりませんでした!
上の子は特に、夜もしっかり寝て離乳食が始まったらパクパク食べて、と言った感じで困ることなかったですし、一歳から働き始めて保育園に通わせてましたがご飯の時間には黙々と食べるし、エプロンもほぼ汚してこなくて偉かったです!

今は下の子の産育休と同時に保育園は一旦お休みした頃から赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチ+全然ご飯を食べなくて困っています😅食べない割に活発すぎて先日大怪我もしたりして、それでも懲りずに大丈夫?ってくらい活発です💦
周りには赤ちゃんの頃は大人しかったんだよ?と言ってもほんとに??ってくらいもう跡形もなく活発になってしまいました😅笑

いつ落ち着いてくれるのやら。赤ちゃん期にまた戻ってやり直したいと思ってしまいます笑

ひかり

3歳の娘が、産まれてからずっと手がかかりません☺️

新生児の頃は、セルフねんね上手で、授乳も楽チンでおっぱいトラブルなく完母、オムツと空腹以外ほぼ泣かない子でした。

離乳食も何でも食べて、手掴み食べも上手で、コップやスプーンも自然と習得。

夜泣きは一度もありません。

イヤイヤ期もなく、分かりやすく疲れてる時と具合が悪い時だけ超ワガママになるので、体調の変化が分かりやすい子です。

抱っこも、抱っこ紐もベビーカーも、チャイルドシートも全て好き。

移動中や待ち時間も動画など見なくてもお喋りで楽しめます。

特に何か大変だった記憶がありません、、。

のん

上の子背中スイッチがとにかく凄い、訳分からずずっと泣く、てんややんわ女子です😇🤣
下の子穏やかおっとりくん、もちろんセルフねでニコニコご機嫌、泣くこともないです。
2人目がほんとに手がかからず、睡眠問題も食事問題も悩みゼロ✨
よく飲む子なので頻回授乳はあったものの飲んで布団置けばすぐ寝る子でした!

上の子未だに激しめです🤣
下の子1歳すぎましたが可愛いしかないです、癒ししかないです🥹💓

男だから女だから、と言うより性格なんだなと思います✨✨