※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
家族・旦那

悩み+ちょっと愚痴です🤥娘が添い寝で寝るようになった時に夫がおもちゃ…

悩み+ちょっと愚痴です🤥

娘が添い寝で寝るようになった時に
夫がおもちゃを寝室へ持ち込むのを許可してしまったからか
20時~20時半までに寝室へ行っても寝るのは21時半~22時半です🥹

持ち込むおもちゃについて箇条書きにします😔
・袋(ジップロックなど)に小さいおもちゃをパンパンに詰めて寝室へ持っていきます

・自分で選んで持ち込んだおもちゃが気に入らないと、リビングへ戻ってきて、別のおもちゃを手に取って寝室へ向かうを繰り返します(大体5回~6回)

・寝室では夫がおもちゃで遊ぶ娘に寝たふりをしつつ、大きい声で「~して!」と言われると言われた通りにしてます

・最終的におもちゃを片手に持ったまま娘は気絶するように寝ます

夫についてですが、温厚すぎて怒る感情がありません😅
私、娘に怒ったことは一度もありません。
だからおもちゃを何回も取りに行くのも「ねんねするよー」と言いつつ許可してます。

うちはもともと寝かしつけが夫担当、その間に私は夜ご飯の片付けと翌日の夫のお弁当を作っています💦

ただ昨日娘が21時半でもリビングと寝室を行ったり来たりしていたので、私が娘を捕まえて寝室へ連れて行きました。
娘は泣きましたがすぐ落ち着いて、30分程で寝ました👌🏻
でも夜中に「イヤイヤ~」と言いながら寝ぼけつつ泣いて起きました😔

夫からするとこのやり方↑は良くないそうです
夫は叱ることも出来なくてただただ見ているだけなのに。

もう正直どれが正解かわかりません😫
夫みたいに寝落ちするまで好きにさせるのが良いのか
私みたいに無理にでも寝かせようとするのが良いのか
それとも私が寝かしつけをするのが良いのか

コメント

Mk

今のうちに旦那さんと話し合っておもちゃは持ち込まない!に変更がいいと思います😭
ある程度の年齢になると「この間は大丈夫だったのに今日はなんでダメなの」となるので💦
うちも寝かしつけに苦戦してて寝る前に絵本1冊見たら寝室行こうって約束だったのに昨夜旦那が寝室に絵本持ち込みOKにしてて…暗い部屋で本見たらダメだから今日は持っていかないよって言ったら「お父さんいいっていうもん!!」って言われてその場で旦那にキレました😅
「一回OKにしたらずっとになるでしょ!?」「その場でテキトーに返事しないで先のこと考えなよ!!」ってぶちギレです😵
うちの旦那も怒ることなく気が長いです…が私はそんなに気長に怒らずに育児出来ないので😭

• まーま

まーま

すごーくわかります💦
    気が長いのって良いことでもあるんですけど、温度差というか沸点が違うから難しいですよね🤣🤣

その約束制度うちも取り入れたいです😫

• 12月13日

寝かしつけの方法より、朝6時くらいに起こしてたくさん動いて遊ばせたら21時頃に寝ませんかね?

• まーま

まーま

とりあえず6時半に起こしてみました!

• 12月14日