※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

役所での手続きでフリーランスであることを理由に不当な扱いを受け、ムカついた。最終的には謝罪されたが、若さを理由に舐められた感じがして驚いた。

役所の人にモヤモヤしたことありますか?💦
引越しに伴い、息子の保育園を転園しなければならなくて
新しい場所で申し込みをしたのですが…

私はフリーランスのデザイナーで自営業になるため、相手先との業務委託書など全て揃えて持って行ったのに
業務委託書も確認せずフリーランスというだけで最初怪しまれて「あの、お仕事してないと預けられないんですよ?」と一言。

え、その一言要ります?と思いながら…。お仕事してますし、ちゃんと収入もありますけど…とイラッとしました。
元々保育園に通ってた息子ですし、そんなの今時誰でもわかってるのに…その後の手続きもモヤモヤしました。

こんな人いるんだってくらい失礼な方でびっくりしました。
その後、委託契約書をチラッと見てから「この契約書で許可が降りるともわかりませんけどね」と。
こちらは契約書作成の際に、役所に電話で内容の確認もしましたし不備はないと思いますけどと言ったら
結局上司らしき人が対応してくれて、書類に不備などないのが分かり…謝られました。

言い方すごくムカつきました、若いから舐められるんですかね。こんな態度の人いるんだってびっくりです。

コメント

役所なんてモヤモヤだらけですよ。
書類提出して問題ないと言われて帰宅の駅に着いたら不備があったと電話きたり。
保育園変わったらまた不備。
大体が伝え忘れで、期限前日。
今すぐ出しても確認は数も多いので当日に出来ないと言われるし…。

事前確認した時に日時と担当の名前をメモするようにしてます。

最初から舐められた見方されて本当イラっときますよね。

• nana

nana

いやほんとそれです。
    こちらも結局帰ってから伝え忘れたことがあるとか電話が来て…。
    息子の就学相談でも忘れられてることがあったり、ありえないですね。

モヤモヤしますよねー、共感してくれて嬉しいです。

• 12月13日

退会ユーザー

やっぱりどこも一緒ですね。
    うちも発達相談を1歳半でお願いしましたが、連絡がなくそんなものかと思ったら連絡遅くなってごめんなさいって来たのが5歳ですよ😅
    しっかりしろよと思いますよね。

• 12月13日
ママリ

若いってだけで舐めた態度とられますよね!
何を説明するにも え そんなのも知らないの?て感じで
市役所関係すごく苦手です🥲
人によって言うこと違ったりするのも 意味が分からないです🤣

役所の人間って、皆がみんなではないけど市民を見下してるなーって人はいますね。