※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の娘と5歳の息子の癇癪に苦しんでいます。先生や保育士のサポートが心強く、涙が止まりませんでした。

2歳のイヤイヤ期娘、5歳のADHD息子、時間帯は違えど二人の癇癪に耐えられません…まだ娘の方がこういう時期なんだ、と自分で納得させながら見守れるけど、ADHDの癇癪、我儘、暴言、暴力には苛立ちと悲しさが本当に凄いです。皆さんはどうやって耐えてるんですか?どう気持ちを切り替えてるんですか?
今日は娘の癇癪で息子のお迎えが遅くなってしまい、連絡をして対応していただきました。うちの状況を知っている担任の先生や預かり保育の先生が娘に優しく接してくれたり、息子が急にキレたりしないよう声掛けをしてくれたり、私にも凄く寄り添ってくれたりで先生の前でまた涙を流してしまいました。

コメント

はじめてのままり

お疲れ様です😭
2人も癇癪持ちだと苦しいですね💦うちの上の子が癇癪持ちで1人でも手に負えないのに2人も相手してるなんてすごいです…。
ぜひ保育園や色んな所に頼ってください。保育士さんは子供の事だけでなく親の気持ちもよく分かってるので甘えちゃっていいですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    担任の先生に家での最近の様子をお話したら、「お母さん、本当によく頑張ってる、本当に凄いですよ!」と言葉をかけてもらい、いつもウルウルしちゃうんですが今日は涙垂れ流しました😭

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

急に、え?なんで?どこが怒りポイントだったのってとこで怒りますよね😅

まず、どうしたのー?ちょっと落ち着こうか?って言いながらぎゅっと抱きしめてます。
落ち着くまで、何が嫌だったのか教えてくれないかな?って優しく話しかけます。
それに対してキレられる事もありますが、ユックリ時間を掛けて落ち着かせるようにしてます🤔

癇癪や我儘に対しては、そういうもんだと思ってるからかそんなに気にならないですが、暴力や暴言はダメだと教えなきゃなので、なるべく息子が理解できるよう根気強く伝えるように心掛けてます。

でも、たまにはイラッとする事もありますよね。
もしそれが態度に出てしまって後悔したのであれば、すぐに言い過ぎたね、ごめんねと言って抱きしめてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    今日はお迎えのため寝ているところを無理矢理起こしてしまったのが原因なんですが、こんな時にすぐかけつけてくれる人もいないので絶望を感じました😭
    上の子には私もそんな風に対応出来るよう心がけてみます!

    • 12月13日