※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供にテレビを見せる時間について悩んでいます。朝1時間、夕方も少し見せているが、見すぎているか心配です。

皆さんは子供にどれくらいテレビ見せてますか?
私は今まで見てなくてもずっとつけてました。
でもこのままでは良くないかもと思って最近は朝8時から9時にEテレ、その後は消して遊んだりお散歩に行ったりして日中は子供がお昼寝してる時に自分が見るときしかつけてません。夕方も家事をする間に見せてますが見せすぎなのでしょうか?

コメント

のんのんのん0153

私も以前はテレビつけっぱなしでしたがあやさんのように時間を決めて気をつけるようになりました(o^^o)
あやさんと同じ様な感じです。
一日30分だと決めてれば見せすぎと言われる範囲に入るかもしれませんが、またそれは極端な話かなと思うので時間を決めて見てるなら私は見せすぎだとは思っていません!

  • あや

    あや

    すごく不安だったので同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございました♪

    • 12月30日
deleted user

夕方のEテレをリアルタイムで見せてます^^
その間に夕飯の支度して、支度が終わったあとキリのいいところで普通のニュースに変え、食べ始める時に消します。

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます。
    みなさん同じような感じで安心しました♪

    • 12月30日
Rmama𓂄

あまり気にしていませんでした。
テレビなしで家が静かだと落ち着かないのでずっとつけていましたし(^^;;

  • あや

    あや

    私もずっと気にしてなかったのですが最近ごはんを集中して食べないので怒ってテレビを消したりしましたが泣いて大変なのでつけっぱなしをやめました( ´O` )
    慣れないので静かなのが落ち着きません(>_<)

    • 12月30日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    うちは、そこまで集中しなかったのでつけていましたがずっと見てしまうなら気になりますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 12月30日
ママリ

うちは2歳くらいまでは朝夕で1時間くらいにしてましたが、今はトータル2時間です。
あまりテレビに頼りたくないなとは思いますが、家事が進まないし、ママも休めないので、だらだら見せるわけじゃなく、時間意識していればいいのかなと思います。あと、小さい時は出来るだけ、一緒に見て「ワンワンだね」とか「この歌知ってる?」とか話しかけていました。今は話しかけると怒られます(´;ω;`)テレビの時間で物足りない時は、アンパンマンとかEテレのCDかけたりしてます。
友達の所は一日中付けてるそうですが、本人はそんなに見てるわけではなく、BGM的に?ママが静かなところが苦手だから付けてると言っていました。

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます!
    テレビ見て話しかけられるのは今だけなんですね(>_<)
    親子で黙って見てましたが話しかけて見るようにします!
    私も静かなのがあまり得意ではないのでCDを利用してみようと思います!

    • 12月30日