※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
妊娠・出産

搾乳が辛くて、完ミに変えたいと思っています。検診で相談するつもりですが、この考えは甘いでしょうか。

搾乳をやめたいです。

先月双子の男の子を出産しました。
3ヶ月早く産まれたためNICUに入っています。
1ヶ月程経ち子供たちは1000gを超え順調に育っています。

毎日搾乳も頑張ってきましたが、乳頭が痛く血豆みたいになってきて、シャワーをあびてお湯が当たるのも痛い時があります。 3~5時間以上搾乳時間を空けないように意識しすぎて全然寝れないです。
もう完ミに変えたいくらです。今度私の1ヶ月検診があるので聞いてみようと思いますが、この考えは甘いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は双子生まれて1ヶ月くらいで完ミにしました。最初は搾乳して持って言ってましたが上の子が退院してきて飲ませながら絞るなんてめんどくさいなと思いいっその事やめました。お金かかりますが楽です

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます!
    やめるときは薬をもらいましたか?搾乳を止めただけですか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気にやめると乳腺炎になるので1日に搾乳する回数と時間を徐々に減らしていきました。あんまり出てないのもあり2週間くらいでポタポタしなくなり母乳パットも使わなくなりました。でも絞ればいまだに出ます笑

• 12月13日
  • ありさ

ありさ

そうなんですね!参考にさせて頂きます!

• 12月13日
パルム

双子ちゃんのご出産、おめでとうございます✨️!
お疲れ様でした😌

完ミおすすめです🙆
よく寝てくれるし、自分の体に全く負担ないし、誰でもあげられます🙂
私も母乳が痛くてつらくて、だんだん量も減っていったこともあって5ヶ月頃完ミにしました🍼
それからは本当にストレスフリーで最高でしたよ(^^)

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます!
    母乳の量が減った時は回数は変わらずで減りましたか?

• 12月13日
  • パルム

パルム

回数はほぼ変わらずです。
    時々母乳がめんどくさくてミルクをあげていたのと(笑)、今思えば食べる量と飲む量が少なすぎたので母乳も作られなかったのかなと💨

• 12月14日
ママリ

搾乳大変ですよね🥲
私の子は小さく産まれて吸う力が無かったので最初搾乳を頑張って母乳をあげてましたが通院続きで私が疲れ果てて生後3週間くらいで搾乳やめました🥲

双子さんとの事で想像を超える大変さだと思います😭
搾乳やめたら少し時間に余裕ができたので身体も心も落ち着きましたよ☺️
我が子は完ミですくすく育ってるので、子どもが育ってくれるなら母乳でもミルクでもどっちでもいいやって思ってます😊✨

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます😭
    心と時間に余裕出来るだけで違いますよね。。前向きに検討します!

• 12月13日
にがにが

ご出産お疲れさまでした。
毎日大変ですね。
私も息子がNICUに入っていた期間の搾乳苦しかったので共感します。
初乳を飲ませてあげられていますし、ミルクに切り替えて良いと思いますよ。
双子ちゃんですと、退院されてからもお世話をするのにミルクに頼ることも多いでしょうし。
お子さんにとってお母さんが元気で居てくれるのが何よりだと思いますよ。

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます😭
    ミルクに切り替えたいと思ってはいけないのかなとどこかで思っていたので、いただいたコメントで少し楽になれました😭

• 12月13日