※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーmama♡
家族・旦那

旦那の判断がよいのか、あたしの思ってる事がへんなのかわからないので…

旦那の判断がよいのか、あたしの思ってる事がへんなのかわからないので質問させてください。
旦那は赤ちゃんが泣いててもほっとけば良いという人です。
わたしは、洗濯や御飯作るときは泣いてても放置してますが、
それ以外の時は泣いたらあやしたりしてます(´・_・`)
ですが旦那は泣いてても構わないで放置しとけばその内泣き疲れて寝るだろうから、構いすぎ、抱き癖がつくなどど言ってきます。

旦那の言ってる事もわかるのですが、
わたしは産院で抱き癖はないからたくさん抱っこしてあげてと言われました。
それにうちの子泣き止まないんです(´・_・`)
前に50ぷん放置してみましたがずーっと泣いていました。
抱っこすれば大体なきやみます
ずっと泣かせるのは可哀想で自分も辛いので最低限の家事がおわったら抱っこしてしまいます(´・_・`)
旦那の考えがあたしには理解できないんですよね😔
本題なんですが、
旦那は1日中ないてても様子だけ見て放置しとけば良いと思ってるこの考え、皆さんどうおもいますか?

コメント

あひるこ

抱きぐせとかっていう考え方古いですね...ご主人様も一緒に産院でお話聞いてもらったらいいと思います。
あやせるのに泣き止むまで放置って少しの時間ならいいですが、可哀想だし、近所迷惑だから辞めた方がいいと思います
( ¯ω¯ )

Pたろう

私は泣いたら抱っこしてます!
抱き癖なんてつきませんよ!今しか赤ちゃんはだっこを求めてくれませんよ!
家事してても手が離せないときは待っててもらいますが、せいぜい10分程度です!
旦那さん、泣いてるお子さん見てるの辛くないのかな…。

旦那さんの考えはもう時代遅れです!昔は抱き癖とか疲れて寝るからとか言われてたみたいですが、今は長時間の放置はサイレントベビーの最大の原因になると立証されてるので、私はときたえさんの考え方の方が正しいと思います!

yuuuu*

私は、ときたえさんの考えですねー!
家事をしてる時や、泣いてても少しの間なら大丈夫そうな時は『ちょっと待っててねー💦』って言いながら待ってもらいますが、抱っこ出来る時はしっかりと触れ合いたいです❤
そうやって、愛着形成されていくんだと思います🌟
時と場合ですが、泣き疲れて1人で眠るより、同じ泣き疲れるでも抱っこされて少しでも安心して眠れる方が断然良いです😊

抱き癖とか今は無いからたくさん抱っこしてもいいと思います( ˙꒳​˙ )
ときたえさんは間違ってないです!
旦那さんにもちゃんと放置しないで抱っこするなりあやすなりしてあげて!と説明して赤ちゃんとスキンシップ取らせた方がいいですよ(´・_・`)

ironpony

最近の研究では、乳児期に泣いたときにどれだけ愛情をかけてもらえたか、親の肌を感じられたかが、それ以降の幼児期、思春期に大きな影響を与えるとわかっています。今はとにかくたくさん抱っこしてあやして構ってあげる時期です。

そういう内容、ネットにもたくさん載っているのでご主人と見てみてはいかがですか(^-^)?
どんなお子さんに育てたいか、そのためには今たくさん抱っこしてあげた方がいいよね、という結論になればいいですね!

m-t

サイレントベイビーについて教えてみては?

旦那さんの考えだと
泣くことでしか要求を伝えられない赤ちゃんに対して無視することになるんですけどね。
人に呼ばれてるのに返事したら調子乗るから、そいつが諦めるまでシカトしてると同じ。

泣く=抱っこだけじゃない
お腹すいた
おむつかえて
暑い寒い
寂しい甘えたい
眠いのに眠れない
抱っこされると眠れるから抱っこしてほしい

ずにゃん

旦那さんは理由なく泣いていると思っているのでしょうか?
抱き癖がつくーっていうのは、忙しくてなかなか子供に構えない時代の人たちがいったことで実際そんなのないと言われています。
それに、赤ちゃんの時期の
赤ちゃんが泣いたら大人がそれに応える
ととうやりとりが、信頼することを学ぶ第1歩でこれからの精神的発達の土台になるものです。
親の対応次第で、やる気なし 自信なし 意欲なし 精神的に不安定 そんな子に育つ可能性が充分あるんです。
旦那さん、今すぐにはピンとこないかと思いますが泣いても放置を続けて一番すぐなる可能性のあるものがサイレントベビーです。
どうか旦那さんが改心してくれますように。
ときたえさんはそんなふうにせず、赤ちゃんを守ってあげてくださいね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ずにゃん

ずにゃん

ほかの方も書いてましたが、どうしてもすぐ構ってあげられないときに 声をかける こともとても重要です。まだ言葉の意味をしっかり理解できない と思っても、空気やどれだけ愛されているかは伝わってしまうものです。
    声をかけるだけでも全然違いますので、どうか声をかけたり顔を見に行ってあげたりしてください。
    家事よりも赤ちゃんのお世話の方が大切です。

• 12月30日
スター🌠

娘もよく泣く子でした。
家事をしてる間は泣かせてますが、手があいたときは抱っこしてあやしてました☺
あたしのおばあちゃんは抱き癖がつくよとか言ってましたがそんな事全然無かったですよ✨
言いたい人には勝手に言わせてて良いですよ 笑
娘は現在1歳4ヶ月ですが、今では抱っこするとおろせーって感じで暴れます 笑
抱っこできるうちにたくさん抱っこしときましょう🎵

ままりん

変な旦那様ですね。
ありえない考え方です。
私は家事してても泣いたら中断します。
構いすぎって今無いですよ。
昔の考え方です。
泣かせて放置とかありえない。

ゆき(o^^o)

私も泣いても放置であれば、サイレントベビーになってしまうと思います。

泣いてもわかって貰えないからと泣かなくなったら意志は伝わらなくなるし、自己表現が出来なくなっちゃいますよ。

むしろ、日本には3歳児神話という言葉もあり、3歳までは人に任せず母親の手で育てないと成長に悪影響を及ぼすといわれてもいるくらい、愛情が必要なんです。

旦那さんの考えは
おかしいかな?と思います…

ほっとくのにも限度って
もんがあり、
ほっときすぎると
虐待に変わってくると
思います…。

ミルクもあげてオムツも
変えて体調も大丈夫で、
抱っこしても泣き止まない
などしたら
多少ならほっといたり
しても大丈夫ですが…

赤ちゃんは抱っこが
大好きで愛情を求めているから
泣いてるんだと思いますよ!
ほっとくのにも
多くて15分くらいが
妥当かな?と私は
思います!😉

それもときたえさんのように
家事とか料理してるとき
なにしても駄目な時
くらいでです!

旦那さんのように
放っとくことばかりを
することはないですよ♡!

私も抱きぐせついても
いいくらい可愛くて
新生児の頃は抱っこばっかり
していましたが
親とかみんなに抱きぐせ
つく。とか言われたし
泣かせるのも運動と
言われました!

泣かせるのも赤ちゃんの
仕事なので多少なら
いいですが何時間もとなると
虐待と言われても
おかしくないので
そこはママが決めていいと
思いますよ!⭐

私の意見としては
ほどほどにです!
泣かせるのも大事です!でも!

2Boyまま(♡)

私も家事してる時はちょっと
待ってねーって言って少しなら
放置しますが基本泣いたら
すぐ抱っこしてます( ˙-˙ )

放っとくのも可哀想ですもん。
抱っこできるうちはいっぱい
抱っこしてあげます❢❢

ありす

うちの旦那もそういう意見でしたよー😅
私は神経質になりすぎと言われました💦
確かに私は神経質になりすぎだなと反省しましたが、泣いてたら抱くのは間違いではないと思っています😊
今も家事の間は待っててもらいますが、そのあとはたくさん抱っこしてます❤️
最近は抱っこしないほうがと言っていた旦那もたまに抱っこしてあやしてます☺️

ちょこ好き

私はなるべく泣いたら抱っこしてあげてます。里帰り出産だったので、実家にいるうちは私の祖父は泣いてすぐ抱っこすると抱き癖がつくぞと何回も言われましたが無視してました(^o^)

海外では泣いてても抱っこしないって聞いた事あります!
体調悪かったりして泣いてるのか、何か異変があって泣いてる場合に気付いてあげれるかが心配です。

旦那さんの考え方は、あまりよろしくないかと思います。泣いても放置を続けると、泣いて訴えるのを諦め、サイレントベビーになるだけでなく、言葉の発達の遅れ、情緒不安定、暴力的になる、引きこもりになるなどなど、悪影響がたくさんあるようです。私は腱鞘炎になりそうなぐらいずっと抱っこしてましたが、今はもうちゃんと1人で遊んだりして、順調に育ってくれています。旦那さんの考え方が変わってくれるといいですね…

ちゅん

抱っこしても大丈夫ですよ٩( 'ω' )
抱き癖は、主さんがおっしゃる通り
ないんです。

抱っこしてあげれるときは、してあげてください!母子ともに、安心します!

そらママ

泣いて毎回 すぐ抱っこってゆうのもアレですが ずーっと放置放置してると 泣き止んでも サイレントベビーになってしまう場合もありますよね(´・ω・`;)