※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦で眠れず、仕事を休んだら周りの反応が気になる。自分を大事にする考え方は間違っているか。罪悪感を感じつつも、休んで家事をすることはズル休みか。気楽に考えてもいいでしょうか。

ちょっと相談させてください
妊婦10週 介護のパートを週3回早番をしています。 
妊婦前から、眠りが浅いほうですが、
妊婦してからトイレで夜中目が覚め、何回も行って
それから寝れません。寝れない日は頭痛がすごく
仕事に行けないと判断したときは
無理せず、仕事を休ませてもらっています。
早番なので、休みの連絡は早朝になってしまいます。
今日も連絡を早朝にし、休みたい旨を伝えました。
そしたら、第一声、「はあー」とため息をつかれました。
私は元々、頑張りすぎてしまうことがあり、
休むことで人に迷惑かけるのが嫌で
我慢してしまうタイプです。

ですが、妊婦を気に周りのことを気にせず
自分の体をもっと大事にしようと思いました。
その考え方はおかしくないでしょうか。
周りに何を言われようが関係ないですよね。

休むことに罪悪感を感じ、
少し寝ると治るので、家のことをしたりしてます。
それはズル休みでしょうか。
もっと気楽に考えていいのでしょうか。

コメント

deleted user

立ち仕事なのですが、ある日寝ないで出勤したら貧血で倒れました😣
私も寝つきが悪いタイプで、妊娠前は寝なくてもどうにか仕事を乗り越えて来れたので、大丈夫だと甘く見ていた自分が馬鹿でした

妊娠中は、自分の気づかないところで体に変化は起きていますし、無理と油断は禁物です。なので、頑張りすぎずに過ごしてくださいね🌷

deleted user

私は数年前まで介護職でした。
今の息子がお腹にいると分かってから
少しの間だけいつも通りな感じで
働いていました🥺

介護はパートさんだろうと
かなり身体に負担が掛かる職業です。
普通でもきついのに妊婦の時だと
更にキツくなり、
結果お腹の赤ちゃんに影響が出ても
おかしくはないです😢😭

なるべくご自身の身体を大事に
優先された方がいいですよ😞💦