※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉の遅れが気になる。イヤイヤ期も始まり、ストレスが溜まっている。3歳まで様子見するか、体験談やイヤイヤ期の乗り越え方を知りたい。

先輩ママさん教えてください。
言葉の遅れとイヤイヤ期についてです。

もうすぐ2歳5ヶ月になる息子がいます。また言葉が話せません。
今言えているのはパパだけです。
果物や野菜、色、アンパンマンのキャラクター、おさるのジョージ、トーマスなど理解しているものもあり、
言葉は出ないものの、あれ持ってきてというと理解している単語のものは持ってきたりしてくれます。
伝えたいことは伝わってることが多いのかなと思います。
宇宙語も話したりしています。
全く理解できていないわけではないので、3歳までは様子見でいいのかなと思うのですが、このくらいの月齢で話せていなかったけど、今は普通に話している、など体験談があれば教えていただきたいです。

また、イヤイヤ期に突入したのか、オムツ替え、着替え、お風呂から出ることを泣き叫びながら嫌がるようになりました。
こういうのもイヤイヤ期のあるあるなのでしょうか?
言葉で伝えられないから癇癪もすごいです…。受け止めてあげなければ、と思うのですが、3ヶ月の次男のお世話もしていると余裕がなく、イライラしてしまいます。
イヤイヤ期の乗り越え方なども、もしアドバイスがあればいただけると幸いです。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

ひみ

息子も発語遅かったです😭💦心配になりますよね…
3歳過ぎてすぐ受けた面談では、2〜3文字の単語しか言えず1年の言葉の遅れがあると言われました。
みきさんの息子さんと同じく、理解はしていたのでイヤイヤ期はものすごかったです😭喋れないもどかしさとかあるのかなと思ってました💦

3歳4ヶ月のとき、急に喋り出して、入園の頃は遅れが目立たなくなってました!それまでは私も息子といるのがしんどい時期もあって、児童館でママ友と喋ったり、下が生まれる前後は保育園の一時預かりを利用したりしました🥲💦

今息子に言葉遅かったよって言ったら、喋れないから喋りたくないんだよって言われました🤣思い返すと、赤ちゃんが宇宙語で喋りかけてくるなんて息子はほとんどなかったです🤔💦自分で自信がついた時に喋ったんだなと思います!

• みき

みき

ありがとうございます😭
    そうなのですね!
    お言葉聞いて少し安心しました‼︎
    3歳過ぎても現状と変わらなければどこかに相談しようかなと思います!

イヤイヤ期、覚悟しておきます…😭

• 12月14日
まるこめ

今月3歳になった長女ですが、発達がゆっくりでした。
ここ1ヶ月ほど急激に言葉が伸びで、2語文3語文話すようになりました。

一歳半検診では全く話さず、2歳半の歯科検診(今年の6月ごろ)では2語文ゼロでした。
歩くのも走るのも保育所のクラスの中で一番下手くそでした。
保育所でも保健師さんにも、「指示が通ってるから」と保留にされ、ずーっとモヤモヤしてました😅
市でやってる言葉の教室に通った方がいいのかなと悩んでいたのですがジワジワと単語が増え(夏ごろから)、2語文が増え(今年10月ごろ。2歳10ヶ月)…
気づいたら同じクラスの子よりは下手ですが、よく話すようになりました✨

やっていたのは、
・やって欲しい事を言わせる。教える。
「とって」「ジュース」「ちょうだい」など、子どもが言わなくても毎回言葉に出す。

くらいでした。効果があったのかは分かりません😅

• みき

みき

ありがとうございます😭

なるほど!
    細かいことにも親が言葉を出すことで、子供にも影響があるかもしれませんね!
    息子の行動を実況する勢いでやってみたいと思います😂

• 12月14日
えるさちゃん🍊

うちの息子も同じくらいの月齢でイヤイヤ期も激しいです🤣
言葉で伝えられないし、伝えても思い通りにならなかったりで毎回泣いてて理由は分かるけどもーうるさくて😅
無になることが1番です。

• みき

みき

ありがとうございます😭

そうですよね、、、
    ついつい怒ってしまえのですが、無になって自分も落ち着いて、子供も落ち着くのを待てるように頑張ります😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
うちも言葉遅いです💦
うちは2歳半に2語文が話せないのは問題だからその時はまた見せにきてねとお医者さんに言われていました💦
急に最近言葉が伸びて、少しずつ2語文はなせるようになってまた様子見になりました。

一歳半のときに発語がなかったのでそこから私が何度も心理士さんに伝えて、発達ゆっくりな教室に通わせてもらってます!

そして同じく癇癪が酷いです。
他の子と遊んでても、息子だけすぐギャンギャンしてしまう感じです。

乗り越え方私もわかりません😭言葉もですが、癇癪もいつ落ち着くかな‥

• みき

みき

ありがとうございます😭

2歳半で2語分…。息子には程遠いです…😭
    お医者さんにも保健師さんにも特に何も言われず、まだどこにも行ってないのですが…😭

癇癪はすごいですよね、、、
    共感してあげなきゃと思うのですが、そんな余裕もなく…
    まだまだ未知の世界ですが、頑張りましょう…😭

• 12月14日
しぃ

うちも今月で2歳5ヶ月で発語はほぼママだけ、イヤイヤ期最近入りました🥲毎朝着替える時パジャマがいいと大泣き、私が少し立つだけで「まま、まま!」と大泣き。オムツ変えるのにも寝転がってくれない。こんな寒いのに上着も着ない。
ほんとにイライラしますよね、朝の支度が特に今は悩ましく思ってます🥲
言葉が出ない分、思い通りにいかなくてなんでもイヤイヤになっているんでしょうかね??同じ方がいてうちだけじゃないんだなと少し救われました、、、😭落ち着く時期が来るといいですよね😭
回答になってなくてすみません💦

• みき

みき

ありがとうございます😭

同じ方がいて安心します😭
    うちも着替えやオムツ、上着がイヤイヤで、毎日無理やりやってしまっています…😭

お互い、そのうち落ち着くといいですね…😢ぼちぼち頑張りましょう

• 12月14日