※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が2語文を話せず、接続詞や所有格を使っているが、単語が不足しているため成長が心配。幼稚園前に2語文を増やしたいと相談。

2歳娘の言葉…これは2語文といえるのか…
どう言えばいいのか分からなくて伝わりにくいですが、
以下についてみなさまどう思いますか?🙇‍♀️💦

2歳1ヶ月の娘なんですが、典型的な2語文がまだ3種ほどしか出ません😢

「あわ ぱい!(泡いっぱい)」
「パパ あっち」
「おは きぇい(お花きれい)」 

2語文らしいものは上記3つほどしかまだ聞いたことがないのですが、最近よく接続詞??を使い始めました。
たとえば、、

「パパとママとあーちゃん!」
「トトとだーお!(トマトと大根)」
「あーちゃんの!」

など、「〜と〜」「〜の」といった、接続詞と所有格(助詞?)をよく言います。
でもこの後の言葉に「美味しい」とか「来た」などの単語は出てこないんです…

これって2語文とは言えないですよね?😭
単語と単語の2語文を話すよりも、「ママとあーちゃん」などの言葉を話すことが多く、遅れているのかどうか判断しにくくて…
春から幼稚園のプレスクールなので、それまでに2語文を増やしたいなと思ってます😢

みなさまはどう思いますか?😭💦
2語文なのかそうでないのか…
言葉が遅いから焦った方がいいなど…
こうしたら喋るよ!など…
何かしらアドバイスをお願いします😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

接続詞が出るのは成長の証だと思いますよ!うちは二語文喋っていても接続詞はなかなか出ませんでした。
きっとこれから二語文も爆発的に増えると思います☺️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね😭💓
    女の子は言葉早いよー!とか言われてるけど、うちは…あれれれ?となってしまって。。
    周りと比べる必要はないと分かっていても少し焦ってしまいました😥
    でも安心しました😌
    このまま見守りたいと思います💖

• 12月13日
りんご🍎

うちの子も単語出たのが2歳、それから半年の間で一気に会話までなりました!
特に何かしたわけじゃないですし、これは?とか聞かれたら答えるとか日常会話してるだけでうるさいほど喋るようになりました👌🏻

ほんと悩みますよね。。
でもあーちゃんもここから一気に喋ると思いますよ!!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    周りから「女の子は早いよー!」とか、地元の友達には「うちの子は2歳の時大人みたいにペラペラ喋っててうるさかった」とか言われて…周りと比べて焦ってしまいました😢

特別な事をしなくても子どもは吸収してくれるんですね🥺✨
    このまま見守りたいと思います😌🌸

• 12月13日
りらくま

うちも言葉が遅くて1歳半で単語ひとつも言えませんでしたが、2歳〜2歳半の間で急に増えました😌
そして今ではずーと休みなく喋ってます(笑)
2つの単語言えてるし、それは2語分でいいと思います!

「〜と」とかの接続詞が言えるようになってるのできっと急に沢山爆発して喋るようになるんじゃないかなーと思います😊
とはいえ、周りと比べたりして悩んだりしますよね💦

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんです…周りと比べる事ない、比べてしまったら娘が可哀想だと分かってはいてもどうしても…💦
    同じプレに通う男の子がペラペラ喋ってるのを見て、すごーい!って感動するのと同時に娘と比べてしまって…

2語文としてカウントして大丈夫ですかね😢💓
    皆さんのおはなしを拝見すると、2歳の1年間で随分と成長するようなので、娘の事も慌てずに見守ってあげたいと思います✨

• 12月13日
はじめてのママリ

2語文だと思いますよ✨
うちの息子は2語文が出始めたのが2歳4ヶ月の時で言葉が遅めで心配していましたが、今4歳で、もううるさいほどに喋っていてとてもお喋りくんになりました!😂
心配されなくてもきっと大丈夫だと思います😊👍
普段通りに楽しく生活していたら大丈夫ですよ✨

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    2語文でカウントして大丈夫ですかね…✨
    普段は宇宙語ばかりで単語をパラパラ、たまーーーに2語文だったんですが安心しました😢💖
    娘もおしゃべりな子になって欲しいです😂笑

• 12月13日
はじめてのママリ

うちの末っ子と似てます😊
2歳の誕生日過ぎて、そんな感じから1ヶ月かからず3語文話すようになりましたー
今2歳2ヶ月です❗️(なぜか2ヶ月から変更できなくて😅)
うるさいくらいです🤣
長男も2歳過ぎてからでしたから、まだ大丈夫ですよ😊
今の辿々しい喋りを録画してください❤️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    1ヶ月かからず…😳✨
    うちの子も急に話し始める可能性もありますね!😭
    何言ってるのか分からない宇宙語メインですが、たくさん動画撮って、大きくなった時に「こんなんだったんだよ!笑」って笑いながら見たいですね😌💖

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

あと1週間で2歳の女の子がいますが、二語文おんなじ感じです👶🏻
でも接続詞とか全然出てないのですごいですねえ🥰
よく大人が話してることを聞いてるんですね☺️
うちはよく「あぁ〜⤵︎あわわ(泡)落ちたァ〜」とか言ってます笑
女の子は早いは本当プレッシャーでしかないのでわたしも焦ってました💦
いろんな言葉が出るのが楽しみですね❤️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    もうすぐお誕生日ですね!早いですが、娘ちゃんの2歳おめでとうございます🎁💖

「女の子は早いよ」って本当プレッシャーですよね…
    散歩してても外で会う人に「女の子だからもう喋るかしら?」とか言われたり😢

いまのうまく言葉で伝えられない娘を楽しみたいと思います😭💓

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜!🥹❤️

実際そうなのか分からないですけど、個人差大きいですしほんとやめてくれ!って感じです😩
    たどたどしく話す姿を動画に収めて数年後に見返したいですよね😌❤️

• 12月13日