※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask31
住まい

マイホームについて教えてください!重い腰を上げ、最近ハウスメーカーを…

マイホームについて教えてください!!

重い腰を上げ、最近ハウスメーカーを探し始めました。
今の候補が、桧家住宅、ミサワホーム、アイムの家の3社です。
東北の田舎住み、土地は親の敷地内にある倉庫を建て壊し建築する予定です。
間取りの条件はざっくり、、
3ldk、主寝室1階の2階建て、30坪以内、ランドリールーム、パントリー、シュークロ、ファミクロ です。

土地など含め、3000万でと考えていますがどこのメーカーがいいでしょうか( ; ; )?

何も知識がないので教えていただけると助かります!

コメント

けろけろけろっぴ

友達が桧家で建てましたが
土地400万3LDKで
3000万くらいらしいです🥲

  • ask31

    ask31

    やっぱり高いですね🥺
    それは土地も含めた値段でしょうか?

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

間取りを30坪以内に収めることがまず難しそうですね、、、😳💦
建坪30坪ですか?

  • ask31

    ask31

    そうですよね🥺
    建坪30です、、

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

解体費用、もしかしたら地盤改良、もとが倉庫だと水道など新しく引かないとなのでミサワは予算的にちょっと無理かも?と思います🤔

  • ask31

    ask31

    ミサワは高いと聞いていたのですがやはり難しいですよね🥺

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

桧家住宅で建てました!
スマートワンという規格住宅があるんですけど、
それだったら3000万可能だと思います!
スマートワンカスタムは完全注文住宅なので
倉庫の解体費用とか含めてきたら微妙なラインかなーと
ちょっときついかもしれないです😱

  • ask31

    ask31

    桧家オーナーさんからの情報嬉しいです!
    なるほど!スマートワンだと間取りの変更はできないのでしょうか?

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本規格住宅なので
    ある程度は決まってます!
    大幅な変更になってくると
    カスタムにするのと値段変わらなくなるので
    気に入るタイプがなければカスタム勧められると思います🙆‍♀️

    1箇所辺り○万円とかで変更になってくるので
    ドアの向きとか同じ大きさの部屋の場所とかその程度なら追加無しで変更は可能です!

    あとは住んでる地域によって標準変わってくるので
    ここの地域では出来たのに
    ここの地域ではできないとかも出てきます😭

    • 12月13日
  • ask31

    ask31

    なるほどです🤔同じ会社でも場所によって変わってくるんですね、、
    ちなみに上記を叶えたいとなった場合はカスタムになりそうでしょうか🥺?

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    うちはカスタムですけどそれでも色々制約がありました😱

    規格住宅の間取りの中に
    ランドリールームがあるものがまず少ないです🥲
    あと主寝室1階というのもなかなか難しそうです💦
    ファミクロはWICで寝室に付いてる間取りの方が多いので
    多分全部叶えるってなったらカスタムの方じゃないと
    規格住宅では無い気がします😫

    • 12月13日
  • ask31

    ask31

    そうですよね🥺
    ネットとかで間取り探してもランドリールームってないですもんね💦
    ほんとは平屋がよかったんですが、坪数的に厳しくて、でも老後の事を考えると1階で住めるようにしたいなぁというのが希望でして🥺
    来週、展示場に見学に行くので色々聞いてきます!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは二世帯住宅なので規格だと全然なくて
    カスタムになったタイプなのですが
    ランドリールーム作りましたけど
    ただの部屋なのでオプション扱いにはなりませんでしたが
    中に水洗作ったりしたらオプションでした💦

    平屋いいですよね🥲
    確かに1階で生活完結できた方が楽だと思います😱

    標準のキッチンや水周りのメーカーも
    地域によって違うみたいなので
    その辺も聞いてみてください☺️

    • 12月13日