※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お仕事

育休中に精神病で退職。失業保険のために、ハローワークで診断書を取得する必要があります。その用紙は「病気で退職した証明書」ですか?

育休中に精神病にかかってしまい育休が終わり仕事を退職しました。いま精神科に通っているんですが失業保険を受けるのにハローワークに行って診断書?こういう病気で退職したという用紙を貰ってきて病院で書いてもらうという書類があるみたいなんですが、その用紙の名前わかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書ではないのでしょうか?
ちょっと状況は違いますが、妊娠中ドクターストップで産休前に仕事を休みました。
診断書は
【こうこうこう言う理由で、働くのは難しいので休ませてください。】と書かれています。
医師から診断書が出て、それを職場に持っていき、職場側が手続して傷病手当を貰いました。

通院されている、病院の受付に聞いてみるのも良いかもしれません。
病気で職場を退職しました。
失業保険を貰うのハローワークに書類を提出しなくてはならないので、病名など書いて欲しいです。みたいな感じで!
受付のスタッフも詳しいと思うので言葉が多少分からなくても伝わると思いますよ!

• aya

aya

コメントありがとうございます。
    わたしも妊娠中Drストップで仕事を休み傷病手当は同じように仕事場にしてもらってたんですが、、
    精神科の先生に何回も聞いてもハローワークから書類をもらってきて診察で先生とお話ししながら書くって言ってて、だからハローワークにもらいに行ってと言われました。

• 12月13日