※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供がオムツをしたがり、トイレに行くことを拒否しています。どちらがいいか迷っています。

オムツ(トイトレ?)について質問させて下さい😣💦

もうすぐ4歳になるのですが、💩だけトイレに行くのを嫌がります💦
オムツでしたい!と言うのですが、そのせいで園でも我慢してしまい少し便秘がちです……。

1度成功すれば大丈夫だろうと、オムツが無くなったタイミングで今あるのでもう終わりだからこれからはトイレ行こうね〜と話していて、うん!と納得しているもののいざ無くなるとギャン泣きしてオムツがいい!と主張してました😓💦

ところが次の日の朝、1人でトイレに行き💩出たよ〜と言ってたのでいくと立派なのが出てました!
これで大丈夫だな〜と思ってたら2日後にうんちがしたくなったタイミングでまたオムツを探し始めました💦
もう無いんだよーとまた話しましたがグズグズで💦

心を鬼にして無理矢理オムツ無しで生活するか、自然に任せて自分から進んでトイレ行く日までオムツで💩をさせるか……

どちらがいいと思われますか?💦
アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレで💩できる時もあるなら、もう少しですね☺️気長に、オムツで💩したい時はさせます🙆‍♀️いずれ、トイレだけで出来るようになりますよ☺️

娘も、💩だけトイレでしません☺️保育士ですが、そういう子多いですよ。おしっこの自立とうんちは別物です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

焦らなくていいですかね?😭
    日中我慢してしまうせいで、2、3日に1回しか出ないので便秘気味になってるのかと思い、いつでも出来るようになればお腹苦しくならないのかな〜と思ったのですが😭💦
    娘さんは便秘気味ではないですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で我慢してしまうの娘もそうです。今日もそうでした😅
    娘には幼稚園でも、💩我慢しなくていいからね!先生オムツに変えてくれるし、パンツに出ても、先生新しいのに変えてくれるから大丈夫だよと伝えてます。先生にも伝えてますが、やっぱり幼稚園ではしませんね💦

娘も便秘だったので、通院してます。モビコールという薬をジュースに溶かして夜に飲んでいて、必ず毎日、朝か夜に出ます。
    硬いと余計にトイレ嫌ですよね🥲

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

同じなんですね😭!!
    うちも園でオムツは恥ずかしいと思ってるみたいで持っていくのも嫌がります😭

毎日出るとスッキリですよね😭
    病院行った時は浣腸しかして貰えず、便秘の薬はこの年齢ではないんだと思ってました😭
    相談して出してもらいます😭!

• 12月13日
ツー

息子がトイレでウンチ出来るようになったのは5歳になってからですし、同じクラスのお友達も何人かウンチだけはオムツって子も居ましたよ🙆
娘は3歳前半で、トイレでウンチも出来るようになったので個人差かなりあると思います🤔
年中さんを目処に、自然に任せた方がママもお子さんも心が平和かなって思います🙆

• ママリ

ママリ

💩だけオムツの子も結構いるのですね😭!
    おしっこ出来るのになんでうんちは出来ないのか不思議でした😭💦
    便秘気味なのもあるので、早くどこでも出来るようにさせたかったのですが💦
    それで本人もストレスになったらダメですもんね😭💦

• 12月12日
  • ツー

ツー

ちなみに、子供たちどっちも元々便秘気味で、小児科で弱い下剤を処方してもらったらトイレでウンチ出来るようになったので、長くトイレに座ってないと出ないから暇で嫌とかそんな理由がある可能性もあると思います🤔

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

確かにトイレだと出ないから嫌だと言ってました😭💦
    長い間トイレに座ってるのはたしかに嫌ですよね😭
    病院では浣腸しかして貰えず、薬は無いものだと思ってました😭!相談して出してもらいます😭✨

• 12月13日