※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝ないので困っています。日中も疲れている様子で、寝室で起きているときはリビングに連れて行っても話しかけ続けます。保育園後は散歩や公園で遊ばせているが、疲れているようです。何かアドバイスありますか?

3歳の娘が、夜本当になかなか寝ません😭
なにか改善策はありますか?😥

朝6:30起床、保育園では娘だけお昼寝を1時間未満にしてもらっています。
夜21:00にベッドに入りますが全く寝ず、放っておくと日付け変わってもケロッと起きています。
もう耐えきれず親が先に寝ちゃうのでいったい何時に寝ているのかも分からないです😥

下の子も同じ寝室で寝てるので、寝室で娘が起きてるとわざと起こそうとしたりして
リビングに連れて行っても、ずーっと話しかけてきて夫婦でゆっくり話ができる時間も全くなく、私も旦那も心身共に限界な感じです😓

保育園の後は1時間くらいひたすら散歩して、30分くらい公園で走り回ってます。
それももう真っ暗で寒くて…。

とにかく娘が起きてると疲れて仕方なくて😔

なにかアドバイスとかあったらよろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

散歩は継続して頭を疲れさせるといいかもです💡うちの子も体力すっごいですかが、雨の日とか勉強とか頭使う遊びをすると同じくらい眠くなるみたいです😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    なるほど~勉強ですね✨
    仕事してその後2時間くらい子供と動き回って、さらに勉強ってもう下の子も邪魔するし私が爆発しそうですがちょっと試してみます😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強じゃなくてもいいんですよ💡頭使えば!神経衰弱とかパズルとか😊三歳半なら150ピースのパズルだといい感じに頭使うと思います⭐おばけキャッチなんかも頭使います👻

私は頭使う遊びのほうが隣りに座って☕飲みながら相手できるので楽です(笑)下の子に一人遊びしててもらわないとですが😂うちはパズルは一人で集中してやるのでその間家事できます!

• 12月12日
  • ままり

ままり

ほんと問題は下の子ですね~😭破壊神で😓

家帰ってからはご飯、お風呂、家事!って座る暇ないので相手出来るか不安ですが、下の子がいてもできそうなパズルとか調べてみます😖
    ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも絵本出したりチラシ破ったりしてますが、まぁそれは片付ければいいのでどうぞにしてます😂

パズルは一人でもできますよ😊勉強もワーク買って何回か一緒にやればできるかなぁと⭐迷路とかでも🤗

• 12月12日
  • ままり

ままり

パズルとかワークしてると、下がイスによじ登ってグチャグチャにしたり邪魔してしまって~😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは下の子にも破ってもいい冊子渡したり、パズルの時はなんピースか渡して遊ばせてますよ🤗同じのやりたいですもんね⭐集中してるときは下の子と少し離れて遊んでます😌

• 12月12日
  • ままり

ままり

それで良い子にしてくれるんですね🥺羨ましい&素晴らしい良い子ちゃんですね🥲✨
    とにかくお姉ちゃんと同じの!なんでそっちで違うのやってるんだ!パズル全部渡せ!みたいな暴れん坊なので、姉弟喧嘩が始まったり…そのうち落ち着くことを祈ります…🤣😓

• 12月13日
ママリ

うちもほんっとに毎晩寝なくて病みそうになってましたが、Instagramですぐ寝る裏技見つけてから本当にすぐ寝るようになって一人時間も出来て人生変わりました!😂😂初日びっくりしました😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    どんな裏技か教えてください😭

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ご飯とお風呂どっちが先ですか?✨

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

もしお風呂が後だったらやりやすいのですが、お風呂上がった時点でお部屋を暗くしてテレビを消して暗闇で過ごす。お風呂入る時にもう暗くしてしまって、子供がお風呂から上がったらすでに暗い部屋という環境を作ります。(本が読めるくらいの明るさ)光を見せてしまうとダメらしいので暗くした部屋では親も携帯などをいじるのを我慢しないといけないので少し大変かもしれないですが、すぐ寝てくれてその後の大人の時間を作れる方がいいので✨暗闇でおもちゃなどで遊んでてもいいのでとにかく暗くしておいて、そのまま寝る時間に寝室にいくとすぐ寝ました!その日以降もスムーズに寝てくれて、いつも寝かしつけ冗談抜きで2時間かかってましたが、30分以内に寝るようになりました!是非試してみてください👍

• 12月12日
  • ままり

ままり

お風呂が後で、同じく職後すぐからお風呂上がりはほぼ真っ暗です!
    テレビやスマホは子供の前では一切見ない我が家なので、、、
    それでもだめってもうどっかおかしいですね😓🤣笑

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

えええええ!!そうなんですね😳😳めっちゃすごい裏技だったので、困ってる人いたら絶対教えてあげようと思っていたのですが、娘ちゃん強者だったんですね😭まさかもうその状況だったなんて…

インスタの人いわく、1日のリズムを体で覚えさせるのが一番らしく、お風呂入ったらもう真っ暗で寝る時間だよーって癖をつけさせるのがいいって言ってました。娘ちゃんはお風呂上がりのくらいリビングで何してるんですか?🤔

• 12月12日
  • ままり

ままり

ほんと詳しくわざわざありがとうございます😭🙇🏻‍♀
    赤ちゃんの頃から、お風呂あがりは静かに薄暗く過ごすルーティンでした😥
    慣れすぎてるのかな…💦
    お風呂あがりは、保湿してドライヤーして歯磨きして、次の日の保育園の準備…って自分でやらせて寝室にみんなで行く!って感じです🥲

• 12月13日