※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

娘が幼稚園で仲間はずれにされて悲しい。先生に相談し、サポートしてもらうことになった。友達関係に悩む母親。

娘が年中で幼稚園に通っています
女の子三人組で仲良くしていたのですが
三人組のリーダー的存在の子に
娘が仲間はずれにされ
幼稚園では遊んであげない!など
喋らないからね!など嫌な事2週間ほどいわれ
今日はじめて泣いて帰ってきて
今まで幼稚園大好きだった娘が
幼稚園行きたくない!って言い出しました
今日はひとりぼっちでいてたのかと思い
悲しくなり
幼稚園に先生に連絡をしこのことを伝えると
これから娘をサポートしますとの事でした
三人組のママとも私も仲良くやっているので
先生からママへも伝えないで下さいって言ったのですが
心がモヤモヤ
娘もリーダー的な子の事も大好きだし
友達関係ってこんなものなのでしょうか?

コメント

我が子が1番❤️

娘も年中です🙋🏻‍♀️
本当によくある話で、ついたり離れたりやってます😅 先生もわかってるし、「もう年中の女の子たちは、女子です!」って感じで見ててくれて、あまり行き過ぎるとちゃんと声かけもしてくれてるし、それも成長過程と思って、幼稚園に任せてます😂 ママ達とも「今回はうちの子でしょ!ごめんねー」って感じで、誰も気にせず仲良くしてます😊

• ぴょん

ぴょん

よくある話なんですね
    一人目なのですぐに心配してしまい😫成長過程だと思い見守っていけるようにしますね、

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

同じく年中の娘がいます!

が、女の子だって早いですよね。

うちの子は早生まれだからなのか?
グループでベッタリとかはないみたいなんですけど、、

やっぱり他のお友達は
グループあるみたいで、
そして何故か奇数なんですよね、、
奇数って1人余るし、
上手くいかないこともあるみたいと
ママが言ってました。

もう1人仲良しのママも
よく悪口を言われちゃうみたいで
心配してました。
後ろからついて行くことが多いみたいで、切ないと言ってました。

幼稚園の年中でもうこんな感じなのかと驚きました😢
どこまで親が介入していいのか、見守るべきなのか本当に悩みますよね。。

• ぴょん

ぴょん

やっぱり奇数は難しいですよね
    ほんとどこまで私が入っていくべきかこのまま意地悪されづつけるのも
    かわいそうだなぁって考えると…

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

年少でもあります😅大親友だった子に最近そっけなくされて悲しんでました。女子はずーっと続くみたいですね😅
最初は心配してましたが、人付き合いを学んでると思って切ないけど見守ってます。
私は仲良しママ達には共有してますよー!お互い謝り合ってます。笑

• ぴょん

ぴょん

切ないですが見守るようにします😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前のとこにすみません🥺うちも今そんな感じで、親友だったこが別の子とべったりになって仲間はずれにされてます😢

その後お子さんどうなりましたか?😭

• 5月30日
  • ぴょん

ぴょん

2週間ほど様子をみてたのですが
    幼稚園でひとりぼっちで親の私もどうしたらいいか分からず眠れない日々でした
    やはり先生も仲間はずれ的な発言や行動をみて注意してくれこれは親にも報告させてくださいこれから小学校になった時その子のためにもならないのでと言われ親に言って下さり
    親も自分の子がそんな事しているのを知らずに…って感じで
    子どもと一緒に謝りに来てくれました
    それからはまた三人仲良く遊んでますがやっぱり時々意地悪͛もされてます😭
    はじめてのママリさん今親子共々しんどいときですよね
    先生に相談したりしていますか?
    やっぱり園での様子なので先生とお話しするのが一番だと思います!

• 5月30日
ショコラ

現在年長ですが、未満児クラス(2歳クラス)からいーーつもくっついている子がいて、今は同じ髪型や週末も遊ぶくらい仲良しですが、年中の時は向こうの子がライバル視?的な感じで、一時よくわからない感じになっていましたが、今は毎日手をつないでくっついてて、双子みたいになっています。

うちの娘は、園では(家ではモンスターです😵)本当に仏のような存在で、1人でいる子がいると声をかけたり、一緒に遊ぼう!とか優しさ溢れる子で、上記の子は一番好きだけど、他の子とも遊んだりしています。

娘ちゃんに、他の子とも遊んでみるのはどう?とか、提案してみるのはどうですか?

女の子でも、いわゆる女子〜!って感じのグループもあったり、うちの娘たちののんびり女の子ってグループもあったり…って感じです。

週末園の子と遊んだりはないですか?

本当、女ってめんどくさ😣って感じです😓

私自身も女子でゾロゾロつるむより、男子と混ざって遊んでいる方が好きだったので、娘もそんな感じかなって(笑)

yuki

我が子も年中女子ですが、やはり色々あります😅

娘は切り替え早いタイプなので、あっけらかんとしたり自分の中で無理くり納得させたりしているようです。
(本人が嫌がるので先生には話していません。)

やはり親と子は別と考える事も大切ですよね💦
親同士の相性がよくても子ども同士もよいとは限らないですからね、、、🥲

お子さんも悲しむ事が少なくなると良いですね😔