※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイちゃん
子育て・グッズ

保育園のお昼寝について、タオルケットのみで大丈夫か心配です。部屋が寒いと感じることがあり、子供が風邪を引いた経験も。寒さが原因か心配です。

保育園のお昼寝についての質問です。

真冬でも、お昼寝の掛け布団はタオルケットのみなのですが、大丈夫なのでしょうか?

保育士さん曰く、「床暖で部屋が暖かく、他の子達もタオルケットだけですよー」との事なのですが、
毎日お迎え時は手がとても冷たいのと、
少し前に、風邪を少し引いていた時だったのですが、「部屋が寒くてかわからないんですけど、 唇が紫になっていたので、帰ったら様子見て下さい」と、言われました💦まぁこの時は風邪を引いていたので、具合が悪かったのが大きいのかもですが💦

でもこれって、寒いって事なんじゃないでしょうか…?
心配のしすぎでしょうか😞

住んでいるのは千葉県上の方です。

コメント

ママリ

一時保育で週1で保育園に預けてますが、掛け布団はタオルケットから冬用の毛布に変えてあげてくださいと通達がありましたよ💦

  • カイちゃん

    カイちゃん

    やっぱり毛布にするところが多いですよね😭💦
    床暖房やクーラーはついていますか?

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    毛布といっても私は、ベアフットドリームスのブランケットくらいのフワフワしてる物を持って行かせてます。
    タオルケットは変えてくださいというくらいなので、皆さん少しは厚手の物なのではないかなと想像します🤔
    一時保育なので毎日通ってるわけではないので把握できてなくて💦
    クーラーはついてます!
    でも床暖房はついてないかと。もし床暖房がついていたとしても、一時保育では保育園用のネット状のベッドの上にタオルか敷きパッドを敷いてその上に寝かせているので、床暖房関係あるのかな?という感じです。
    床暖房の家に住んだことがないので分からないのですが、床暖房ついてると室温も高くたもたれるんですかね?

    先生に相談して、うちの子は寒がりなのとお気に入りのブランケットがあるのでお昼寝時はこれを使ってくださいといって、タオルケットよりも厚手のものを渡して様子を見させて欲しいですね!長々とすみません🤣

    • 12月13日
  • カイちゃん

    カイちゃん

    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊✨
    確かに室温がどのくらいなのかによりますよね🤔
    どんな様子か分かれば安心出来るんですけどね😅
    難しいです(´×ω×‪`‬)

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

日中は床暖や暖房が入ってると、子どもの熱気もあって、暑いくらいな時もあります😳

保育士してるんですが、子どもの園も床暖(+気温によっては暖房も)なのでタオルケットだけ持たせてます😊
特に先生に寒そうと言われたこともなく、本人から寒いと言われたこともないです☺️

先生が言うくらいなので、日中は大丈夫なんだと思いますが、夕方お迎えの時間帯は部屋が変わったり、換気(換気のつもりはなくてもお迎えが重なるのでドアが開いてる時間が長い等)だったり、お友だちが減ったり等で冷えるのかもしれないので、寒そうであればもう一枚服を着せてもらえるように言ってもいいかもしれないです🥺

  • カイちゃん

    カイちゃん

    丁寧に色々教えて下さって、ありがとうございます❣️
    それを聞いて安心しました🥺
    帰りに寒そうな事は伝えてみようかと思います。

    • 12月13日
ゆか

千葉県住みです

うちがお世話になっている保育園はタオルケットでも毛布でもいいと言われていますが毛布を使っている子は見たことがありません💦
お迎えが何時かわかりませんが最近は1日の中でも寒暖差が大きいので昼間は床暖房+タオルケットで十分暖かいのかなと思います🙂

保育園は風邪の移しあいだから体調管理が難しいですよね😓

  • カイちゃん

    カイちゃん

    毛布使ってる子はいない程なのですね👀‼️
    それを聞いて安心しました🥺
    ありがとうございます。
    お迎えは17時半です。
    部屋は賑やかで暖かそうなのに、いつも手が冷たくて不思議に思っています😅
    体調管理本当難しいです…着せるものなども、いつも迷ってますw

    • 12月13日