※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お歳暮の断り方について結婚してから、自分の実家と主人の実家へ、毎年…

お歳暮の断り方について

結婚してから、自分の実家と主人の実家へ、毎年お中元お歳暮を贈っています。

そして、義実家から実家へお中元&お歳暮が贈られます。

初めてのときに実家側が「そういうのはいらないから、今後はなしにしたい」と言っていたので、義実家には「今後はお気遣いなくと母が申していました」とお伝えしたのですが、うまく伝わらなかったようで、その後も義実家から実家へ2回贈られています。

実家も贈られたら返さないわけにはいかず、お返しするのですが、あまり経済的な余裕がないため、
「その分のお金は孫に使いたい」
と言っています。
※義実家は経済的な余裕があります

義実家は義理立てて贈ってくれる気持ちはありがたいですが実家の言い分もわかります。

嫁として、何と言えば義実家側も納得してやめてもらえますかね?😭

アドバイスお願いします🤲🥺

さらに言うと、最近私たち家族にもお中元を贈ってくれるようになってしまい、お世話になっている気持ちで贈っているので、丁重にお断りしたいです。プレッシャーです。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんは何と言ってるのでしょう?旦那さんから義理実家に話が出来るならいいですね😥
うちも同じで、事あるたびに実家のほうに品が届き、遠慮したい実家と、品を送りたい義理実家との板挟みになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はポンコツなので😇、何かもらえてラッキーくらいにしか思ってないと思います😂
    今も板挟みな感じですか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

直接実家から義理実家に今後はお気遣いなく。と伝えてもらいました。
    が、、、😬
    嫁に来たのだから、うちのしきたりに従うべき‼実家にもそう言いなさい‼︎︎みたいなことを言い出し、
    現在は疎遠になりました。😑笑

うちの旦那もポンコツなので、親に意見出来ないどころか、アンタ達に色々送って欲しくないんだって‼︎迷惑みたいよ?
    みたいな言い方しか出来ない人なので、悩みが減ったので、疎遠になりよかったです!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかハードな義実家でしたね😂

夫はポンコツだし、義実家とは金銭感覚が違うので、疎遠になるのもありかな😂
    夫は義実家の持つ土地(義実家から車で数分)に家を建てる気満々みたいですが😂笑

• 12月14日

上から下まで環境も言っていることもうちと全く同じ状況ですね😭
私は夫から義両親に、お中元お歳暮で親同士が気使いあうより、孫にお金かけて欲しいから来年から無しでその分孫に色々買ってあげて!と言ってもらいました!
が、お返しはいらないから!と毎年2回実家に送られてくるので(まじでしつこい😇)私の方でお中元お歳暮用意して母名義で送ってます😇実家に送られてくるものは私と母で分けてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫からがいいですよね…ポンコツなんで、うまく言ってくれるか謎ですが頼んでみます。
    義実家しつこいですね😇実家と分ける方法ありかもです!普段も少なくなりますね😊参考にします!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段→負担でした💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

金銭面など含めうちと同じです💦
うちは夫から義実家に伝えてもらいました!嫁側から言うより実の息子から伝えるのが角が立たないと思います💡
「気持ちだから…」と義母は言ってましたが、どうにか夫と私で説得して(連絡したのは夫)、夏はお中元、冬はお歳暮をやめにして年賀状で挨拶にしました!
お中元は結局断れませんでした😇💦

我が家の場合は、孫にお金を使ってあげたいし、お互い気を遣い合うのもあれなので…とそのまま正直に伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に言うのもアリなんですね🤔夫に頼んでみます!

親世代はまだお歳暮文化が抜けないんですかね😅断ったら潔くやめてほしいと祈るばかりです😂😂

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

角が立たないように遠回しに言っても全然伝わらず永遠に送ってくるので、もう正直に伝えました😂
    正直に言ったら言ったで「お返しはいらないから!」「挨拶だから、気持ちなのよ!」と訳わからないこと言ってお中元は送り続けてきます💦

どちらも快く贈ってるならいいですが片方がやめたいのであれば、お金が行ったり来たりするだけの謎文化、もう早くやめてほしいですよね😂
    うまくいくことを願ってます!

• 12月13日