※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのた
妊娠・出産

旦那さんの実家への帰省で心配されています。妊娠中の長距離ドライブについての経験を教えて欲しいと相談しています。

こんにちは(´ー`)

お正月の帰省についてなのですが、、、
旦那さんの実家に帰省するのに、毎回関東から東北まで車で帰っています。
愛犬も一緒なので、休憩と取りつつ5、6時間掛かります。

お正月の件で私の実家に電話をし、祖母に今回も私も一緒に帰省することを話すと、え!一緒に行くの⁉︎何か有ったらどうするの⁉︎
と若干怒られました。
初めは私も心配だったので、26日の健診の際先生に、車で6時間位掛かるのですが、、、と相談をしたら、母子共に順調だし子宮もしっかり閉じてるし大丈夫ですよー、と説明して頂きました。

その事を祖母に説明したら、先生なんで大丈夫って言うに決まってるじゃない!まぁ勝手にしなさい、後で絶対何か起きるんだから!
と(..)

今まで不妊だったし流産してることも知ってるので、心配で言ってくれてるのはもちろんわかってます。
でも、旦那さんの家族も、楽しみにしてるよ!気を付けておいでー!と言ってくれてるし、二泊三日くらいだし、、、と:(;゙゚'ω゚'):

旦那さんに相談したら、先生が大丈夫って言ってるんだし大丈夫じゃない?先生なんだからダメとやめときなとか言うでしょ〜!と笑いながら言ってました(..)

なんかどうしたらいいかわからなくなって、祖母に言われた、絶対何か起きるんだから!という言葉で、怖くなりました。
と言っても、年に2、3回の帰省だから帰ろうとは思ってます。

そこで、、、
妊娠6カ月位の時に、長距離ドライブや旅行行ったよー!
という方いませんか?
ビビってる私に元気をください(o_o)
もちろん妊娠中は何が起きてもおかしくない、その時は自己責任だとは承知しています!

コメント

ゆきえ

一人目の時ですが、妊娠6ヶ月で北海道旅行行きましたよ~!(^^)!
それだけでなく、後期に入っても結構ウロウロしてしまいます😂

お婆様が心配してくれるのも分かりますが…
先生が大丈夫と言われてるなら私は大丈夫だと思います🎶
何より自分がどうしたいかが一番大事だと✨
お腹あっためて、冷えないように楽しく過ごしてくださいね~💖

  • ひのた

    ひのた


    北海道旅行✈️素敵ですね♡

    祖母、結構容赦無く発言するタイプで、昔から私は心折られてました(..)

    私自身は、新年の挨拶だし行った方がいいかな、と思ってます(´ー`)
    まだビビってますが:(;゙゚'ω゚'):

    ありがとうございます!
    もう少ししたら私も気持ちが落ち着くと思うので、冷やさない様にのんびり過ごしてきたいと思います!

    コメントありがとうございました♡

    • 12月30日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    子供が生まれてからも、色々言ってくる人いますよ~(´θ`llll)
    私は里帰りするところが無くて、買い物やら家事などどうしてもやらなくちゃいけない時あったんですが…お年寄りはそういうの厳しい感じですよね💦💦
    繋留流産の経験があるのですが、あること無いこと言われていやな思いしましたよー。

    って余計な話しちゃいましたね(^_^;
    色んな意見がありますが、疲れたら休むなどして
    無理しないようにしていればいいかと思います💖

    子供が産まれたらバタバタ過ごす事になるので、ゆっくり楽しい年末年始を過ごしてくださいね(*^^*)

    • 12月30日
  • ひのた

    ひのた


    うちの実家は、、、まさしく色々と言われそうな感じです(..)笑
    私は里帰りしようか迷いましたが、色々言われ何かとストレスになりそうな気がしたのでやめました(*_*)

    それは嫌な思いしますね、、、どんな状態でも何かにつけて言ってくる人居ますしね(´ー`)

    ありがとうございます♡休憩しながらゆっくりと帰ろうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 12月30日
ironpony

6ヶ月といえばまだ産休に入る前で、営業の仕事で1日200~300km運転してました!
夫との長距離ドライブもよく行ってましたね。
もちろん休憩とりながらですが。

ご自身が運転するわけじゃないし、体調に敏感でいれば大丈夫ですよ!むしろ長距離の新幹線や飛行機よりずっと安心かと。

  • ひのた

    ひのた


    1日300キロ:(;゙゚'ω゚'):凄いですねー!(゚∀゚)

    いつもは私も交代で運転してますが、今回は旦那さんも心配してくれて、運転はいいよー!と言ってくれています(´ー`)

    確かに車ならどうにでも動けますものね!
    少し安心しました♡

    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 12月30日
deleted user

私なら行かないです。
年末年始は病院もやっていないし、実際私も旦那の実家までは車で7、8時間かかるので、今回は辞退しました。
あちらの義母も、何かあったらいけないからと言ってくれていますし、実家の両親にもとめられました。

  • ひのた

    ひのた


    そうですよね、、、病院やってないですね(*_*)旦那さんのお家がそう言ってくれたら私も確実に行かないのですが(..)

    もう少し考えてみます!

    ありがとうございました♪

    • 12月30日
みーこ◡̈♥︎

車ならいいんじゃないですかね??
私なんてもうすぐ8ヶ月になるのに1人で息子を連れて(抱っこして)、スーツケータを持ち、新幹線+特急で実家に帰省しましたよ( ´∀` ;

心配してくれてるのはありがたいですが、無知識の方より専門医の言葉の方が説得力があると思います(^^;;

ちなみに最近月一で何かと実家に帰ってるのですがその時は母に来てもらい自宅の車で、関東から北陸まで6~7時間かけて移動していますよ♡
でも何ともないです\( ¨̮ )/

大丈夫ですよ♡
お腹が大きい姿なんて今だけですから、義実家の方を楽しませてあげてください(*´︶`*)

  • ひのた

    ひのた


    お子さん連れて、荷物もあって、、、凄い行動力ですね!(゚∀゚)

    そうですよね、、、全く話は変わりますが、以前流産か子宮外妊娠かも、って話を祖母にした時は、子宮以外に赤ちゃん出来るってそんなことあるー?笑っちゃうねー、
    と笑いながら言われたこともあります、その位無神経というか、思ったことを口にしてしまうタイプで今までも色々と傷つくこともありました(..)

    でもずっと一緒に住んでたから誰よりも心配してくれてるのはわかるんですけどね(´ー`)
    ここはやはり先生の言葉を信じてみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    妊娠してから初めて帰省するので、あちらのお母さんも会いたがってるらしいので、二泊三日で短いし!

    なんだか違う愚痴を言ってしまってすみませんでした:(;゙゚'ω゚'):

    • 12月30日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    一人目の時からなのですが、切迫にもならずわりとキビキビ動いてしまうタイプで…しかも子供が生まれてさらにパワフルになったのもありますが(笑)
    おかげで主人にも妊婦だと思われていないんじゃないかと時々感じたりします(^^;;

    でもその甲斐あって体力も落ちず今も元気です♡

    昔は子宮外妊娠とかなかったというか、知られてなかったんですかね〜言葉って恐ろしいもので、いつかは自分に返ってくるのに(*_*)
    私の主人の母がまさに無神経に話すタイプだったみたいで、年をとって丸くなった義母を今度は義母そっくりに育った義姉が攻撃してる感じになってますよ(笑)
    性格は良くも悪くも遺伝するんだなぁ〜とその時思いました( ˙◊˙ )

    まぁもしかしたら言葉の裏返しで、お正月だからこそ帰ってきてほしいのに!という拗ねた感情があるのかもしれませんが( ´∀` ;
    それはそれで面倒くさいですが(笑)

    いえいえ。鬱憤がたまると愚痴りたくもなりますよね〜その気持ち分かりますよ♡

    • 12月30日
  • ひのた

    ひのた


    私は特に何もなく元気なのに動かないので、大量無くなってる気がします(*_*)笑
    私の運動と言えば愛犬と散歩20分位です:(;゙゚'ω゚'):

    そうですね、それを言われた時は同じ女性なのに、って思いましたが、昔はなかったのかな、と言い聞かせて落ち着きました(..)

    性格は似ますよね、、、私も良くないところは祖母に似ない様に気を付けてますが、ふとした時に似てるな、と思います(/ _ ; )

    ちゃんと私の実家にも帰るんですよー(゚∀゚)
    その予定を電話したのに(´ー`)

    わかって下さりありがとうございますm(._.)m♡

    • 12月30日
みゆ

私は25週の時に埼玉から金沢まで新婚旅行に行きました\(^^)/
心配だからと義両親も一緒の旅行でしたが😂
病院の先生が大丈夫と言ってくれてるなら少しは安心かな?と思います😊
もし行く前にお腹の張りや体調がいつもと違うとなれば行くのを辞めたらいいと思いますよ!
おばあさんの心配も分かりますし、義実家のみなさんの楽しみも分かるので悩みますね(><)

  • ひのた

    ひのた


    やはり心配されますよね(..)

    でも先生が大丈夫と言えば、、、大丈夫と思いますもんね♡
    そうですね!
    少しでも体調に変化があったらやめておきます!>_<

    そうなんですよね(..)
    どちらの言い分もわかるので考えすぎて泣いてしまいました:(;゙゚'ω゚'):

    • 12月30日
  • みゆ

    みゆ


    義母がすごく心配してくれてました(><)

    何事も無く義実家へ帰れるといいですね\(^^)/

    その気持ちよく分かります😢
    悩ませる事言わないでよー😭😭って思っちゃう時ありますよね(笑)

    • 12月30日
  • ひのた

    ひのた


    優しいお母様なんですね♡

    本当にそう願うばかりです(o_o)これでもし何か有ったらこのことを一生言われそうな気がします(*_*)

    本当ですよね:(;゙゚'ω゚'):こっちはそうでなくたって不安なのに(o_o)
    嘘はつきたくないけど、私は行かない、と言おうかとも思いましたがバレたら面倒なので😱笑

    • 12月30日
  • みゆ

    みゆ


    いつも心配してくれて可愛がってくれる本当に良い義母です\(^^)/

    ですよね😰😰
    そらみたことか!と言われそう。。
    義実家が今回はもし何かあったら大変だからって言ってくれれば心置き無く家に残れるのに。って思っちゃいますね😂

    確かに嘘ついてもし何かあったらそれこそ何言われるか分からないですよね😱💦

    • 12月30日
  • ひのた

    ひのた


    私の義母も優しいし、会うたびに良くしてくれるのですが、、、今回ばかりは、やめときなー、と言ってもらえればと思ってしまいますね:(;゙゚'ω゚'):

    そうなんですよね、とりあえずこのまま年越すのは嫌ですが明日の夜にでもまた電話してみようかな、、、(´ー`)

    • 12月30日
  • みゆ

    みゆ


    本当ですよね😂
    でもなかなか妊婦の時に会う機会も無いでしょうし、お腹撫でたいっていう気持ちもあるかもしれないですね(><)
    もう少し近ければまた違ったんでしょうけどね(;▽;)

    そうですね(o^^o)
    なんとかお婆さんに納得してもらっていってらっしゃいって言ってもらえるといいですね(;▽;)

    • 12月30日
  • ひのた

    ひのた


    そうなんです、今まで不妊だったし、妊娠してから初めて会うので余計ですよね(..)
    確かに、近すぎも嫌だけどもう少し近かったらと今更思ってしまいます:(;゙゚'ω゚'):

    電話するの怖いですが、勇気を出してみまーす(´∀`*)

    • 12月30日
  • みゆ

    みゆ


    そうだったんですね(><)
    それなら尚更妊婦姿を見ておきたいのかもしれませんね(∩´﹏`∩)
    私は10月まで義実家まで徒歩五分、今は車で15分の所に住んでますが、近くて良かったと思った事しか無いです(❁´ω`❁)

    あまりストレスにならないように。。
    ファイトですp(´∇`)q

    • 12月30日
  • ひのた

    ひのた


    徒歩5分は近いですねー!
    今は車で15分、、、程よい距離ですね♡

    ストレス、、、頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)!
    イライラすると胎動が激しくなるのでイライラは良くないですしね:(;゙゚'ω゚'):

    沢山お話ししてくれてるありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月30日