※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

オロパタジンで眠気が強い場合、薬の変更は考えてもいいですか?5歳の娘が眠気を感じ、日中だるそうにしています。眠気の原因はオロパタジンの副作用かもしれません。眠気が気になる場合は、医師に相談してみてください。

オロパタジンで眠気が強く出る場合、薬変更してもらった方がいいでしょうか?
5歳の娘が風邪で1週間前からオロパタジンを1日2回朝寝る前内服してるのですが、眠気が強いみたいで、1日中だるそうにしてます。もちろん風邪の体調不良による倦怠感もあると思いますが、今は発熱もなく、症状も痰絡みの咳のみで、日中遊んでる時は元気です。
でも車の運転中やテレビを見てる時など、ぼーっとしてる時何となくだるそうに見えます。
幼稚園も今おやすみさせてるので、お昼寝を1時間させてるのですが、それでも夜20時にはすぐ寝ます。
いつもはお昼寝30分するとなかなか寝ません。
やはり眠気の出るオロパタジンの副作用なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

副作用かもしれませんね。

うちも飲んだ事ありますが、眠くなる副作用出ませんでした。

そこまでなら薬変えてもらってもいいかもしれないですね。

めつ

薬剤師してます。
オロパタジンで眠くなる患者さんいたりします。

ですので副作用かもしれませんし、風邪で調子が悪く体力がないせいかもしれません

気になるようでしたら、一度かかりつけの医師、薬剤師に相談してみても良いかと思います!