※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べてくれなくてイライラ。スプーンでパクッとするけど、食べ物を乗せると嫌がる。手をばたつかせて食べ物が飛び散る。何かいい方法はありますか?

離乳食についてです。

6ヶ月に入ってから始めたので、まだ2週間くらいです。全然食べてくれなくて困っています😢

ネットを見てスプーンを変えたり、自分がご飯食べているところを見せたり、いろいろ工夫はしているのですがダメです。
今あげているスプーンだけあげるとパクッとするのですが、食べ物を乗せるとプイっとします。
手をばたつかせて、手がスプーンに当たってしまい、食べ物が飛び散ったりすることもありイライラしてしまいます。

何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ままま

私も六ヶ月から離乳食始めました!

ほんっとに全然食べなくて
離乳食辞めようか。と思う程
悩んでました。

みんな同時にいただきます。をして
アムアム、美味しいね〜とか
言いながらみんなが食べてるの
見せてたら気持ち程度ですが
食べてくれてます\(^o^)/

同じ月齢の子からしたら
食べてる量は比べ物にならないくらい
少ないですが、、💧

スプーン持とうとしてる時は
スプーン反対向けてスプーンの背の方に
ご飯つけてあげてましたよ\(^o^)/

• はちみつ

はちみつ

同じですねぇー!!うちはおっぱい好きすぎて、全然食べてくれなくて😢スプーンの背チャレンジしてみます!!

• 12月30日
  • ままま

ままま

スプーンの全部に乗せて
    持たせたら自然と口に行くと思います!

お互い焦らず頑張りましょう!

• 12月30日
ちひろまる★

私もですよー。。5ヶ月半から始めて未だにしっかり食べません(´•ω•`)
ほとんど毎食9割捨ててます…笑
ちょっと前まで私もイライラして発狂してました!笑 あーーって。

今は食べる練習なので、焦らずに食べなかったら次っ!って感じでイライラしないように心がけてます。
最近は座ってるのも嫌がるので。つかまり立ちの状態でした立ち食いさせることもあります笑

無理矢理食べさせるとますます嫌がるので、ある程度ねばって駄目だったらやめてます。

おっぱいやミルクでしっかり栄養は足りてる時期なので、そこまで焦らなくていいと思います(。•ㅅ•。)

お互い頑張りましょう!

• はちみつ

はちみつ

うちも9割捨ててます😢
    そっかぁ!ダメならダメで切り替えればいいんですね!
    がんばりましょう!!

• 12月30日
まのん

始めたばかりだとまだ食事の概念がないので口に入れても遊んで出したり、食べなくてイライラしたりしますよね(>_<)

最初はほんと一口でも食べればよしとしてました。そのうち前のめりになってもっと食べたい!という仕草をしはじめると思います。

• はちみつ

はちみつ

そうなんですね!
    今は慣れの時期と思って、がんばります!!

• 12月30日
ゆってぃ

まだ栄養源はおっぱい、ミルクなので離乳食を食べなくても大丈夫ですよ。
一生懸命作ってお子さんに食べさせたいけど食べてくれない・・・。
分かります(´'ω' `)
私の場合育児書、ネット通りに行かず泣いてばかりいました。
考えたら今までおっぱい、ミルクしか口にした事の無い子供にいきなり違う物を食べてって言うのもって考えたら無理な話だなって思う様になりゆっくりでいいやって思える様になりました。
あと、ベビーフードは離乳食作りの参考にもなります!
固さやペーストもどれ位裏ごしすれば良いか分かるのでおすすめです⌄̈⃝
いつかはおっぱい、ミルク以外食する様になるって長い目で見てください。
まだ離乳食始まったばかりです。
最初から上手くいく子の方が珍しいかなって思います。

• はちみつ

はちみつ

そうですね!なんか焦ってました😅長い目でみて少しずつやって行きます!!

• 12月30日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

焦りが一番自分を追い込んでしまいます。
    それを見た子供にも伝わるのか余計悪循環でした(´'ω' `)
    自分の気持ちを切り替える事が出来ればそれだけで随分楽になります!
    周りの声も使える事は聞いといて後はスルーしてました(笑)
    以外と周りの声も焦る元なのでね。
    はちみつサンははちみつサンのやり方をゆっくり見つけて下さい!

• 12月30日
  • はちみつ

はちみつ

ありがとうございます😄
    焦ってると悪い方向にしか考えられなくなって💦
    みなさんに相談して、一旦冷静になれて良かったです!自分のペースって大事ですね☺

• 12月30日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

良かったです!
    毎日のお世話上手く行く時行かない時あって当たり前ですもんね★
    お互い育児ゆっくりやって行きましょう(*˘︶˘人)

• 12月30日
Michael22

うちの娘はツブツブがイヤだったみたいでお粥をブレンダーで潰してとろとろにすると食べてくれました!
あとはカボチャとさつまいもは甘くて好きそうでした。あとはミルクを混ぜてミルク粥にしてもいいと思います😊
(すでにされてたらすみません💦)
ですが、7ヶ月の後半から全然食べない時期があって本当にストレスでした😣2〜3口食べてギャン泣き。ベビーフードあげても食べなかったので食べることに興味がないのかな?と思ってしばらく諦めてましたw
それが最近急にやる気を出してくれたのか昨日100gペロリ食べて私がビックリしましたw今まで同じようなメニューばかりだったので飽きてしまったのもあったのかもしれません💦
イヤがる時にムリに食べさせると椅子に座るのもイヤになると思うので早めに切り上げてもいいと思います😊
諦めた頃に食べるかもしれないですよ♡

• はちみつ

はちみつ

100gすごいですね!!
    ミルク粥は気になっているのですが、まだやっていません!
    無理矢理あげたらトラウマになりそうですもんね💦
    味工夫してみます!!

• 12月30日
  • Michael22

Michael22

ミルク粥なら食べやすいと思いますよ😊一度ベビーフードをあげてみて食べてくれるなら味や食感がイヤだったのかもしれません。キューピーの瓶のベビーフードなら小分け冷凍できるので全部食べ切らなくても大丈夫なので便利ですよ✨
    それでも食べないならまだ興味がないのかな?まだ6ヶ月なので焦らなくても大丈夫です😊
    みきママのレシピ本があるんですが、苦手な野菜にはミルクを入れると食べやすいと書いてました!うちもまだまだ勉強中です😣
    美味しく食べてくれるように頑張ります!!

• 12月30日
  • はちみつ

はちみつ

みきママの離乳食本私も買いました😁
    ベビーフードは量が多くて避けていましたが、冷凍出来るんですね!!さっそく試してみます!!ありがとうございました☺

• 12月30日
kokomama

私も全く同じ状況です😭😭
時間帯とかエプロンとか色々試したものの途中でグズグズ…
イライラしますよね…😭💦
なかなか進まないし
こっちが泣きたくなります😭
食べなかったらもう今日はいいや〜と思うようにしてます(T_T)
食べれる分だけ!!と思ってます!
あまり参考にならずすみません(T_T)

• はちみつ

はちみつ

いえいえ!諦めも肝心ってことですよね!!全部しっかりしようとせず、できる所までがんばります!!

• 12月30日
ここ

うちは5ヶ月からはじめて、いまだにちゃんと食べませんよ😂
一旦お休み、硬さを一つ前に戻す、進む、ベビーフードなど
とにかくありとあらゆることをやりましたが
ダメでした。
保健師さんからは食べない子の代表だねと言われるくらいでした。
わたしは何度も何度も泣いたし、泣きながらお皿を台所に投げたりもしました(笑)
が、ここ最近、ようやく自分から口を開けてこっちに来るようになりました。
そのうち食べるようになるよって散々言われて
そのうちのそのうちっていつだよ💢と思ってましたが
そのうち食べるようになるよ、の
そのうちが少し見えてきました。ようやく(笑)
とはいえまだまだ全然食べてない方ですが。

わたしはもう疲れすぎたので色々試すことを諦めてというか
試しようがないくらい手を尽くしたので
諦めて、離乳食は完食しないもの、捨てるもの、という気持ちに切り替えてあげることにしました。
これはダメな考えですが😂

でも本当に、そのうち少しづつ食べるようになりますよ🌟

• はちみつ

はちみつ

本当に本当にお疲れ様です(p q´^`)根気がいりますよね!!
    私もそのうち目指してがんばります!!

• 12月30日