※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

移植方法として二段階胚移植と胚盤胞二個移植のどちらが良いか悩んでいます。3個の凍結胚の中から選ぶ際、成長が遅い③の胚はリスクがあると医師から言われました。皆さんの意見を聞かせてください。

二段階胚移植と胚盤胞二個移植についてお聞きします。
自然周期で上記のどちらかの移植を予定しています。
体外受精を経て3個の凍結胚があり、グレードは
①初期胚8細胞G2
②胚盤胞3AA
③胚盤胞4BC
です。

三回目の移植にして初の自然周期+2個移植のため、どの組み合わせで移植すべきか悩みに悩んでいます…。③の胚は成長がゆっくりで遅れて凍結ができたため、融解時にダメになる可能性はあります、と医師からは話がありました。

年齢は42才です。
一回目の採卵で初期胚G2×2個 凍結。
ホルモン補充期で二回移植をしましたが、どちらもかすりもせず陰性でした。

次は三回目の移植。どのパターンで移植したら良いか、皆様の意見を参考にさせていただきたいです🙏
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2個移植派です。二段階は根拠無しとの事でした。(日本ではなぜか先進医療になってるんでしょうか)4日目に胚盤胞になったAA胚盤胞を2個移植などを繰り返していますが、妊娠継続できず、ずっとPGT-Aしてます。42歳だと6個移植推奨している医師もいました。②③ならちょうど良い組み合わせかもしれないですね。私は主治医と相談して決めてます。
上手くいきますように☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    スケジュール的に最初は2個移植予定だったのですが、状況が変わり、医師から「二段階でも組めそうですよ」と言われて一気に気持ちが揺らいでしまいました💦
    二段階移植の根拠、6個推奨などは初耳でした😲
    初の胚盤胞移植でもあるので再度、主治医と相談しながら決めていきたいと思います。
    ご意見ありがとうございました☺️
    ままりさんも上手くいきますように💕

• 12月13日
まるちゃん

私も41ですが、うちの主治医なら①と③を二段階。
⓶は、1個で移植かまた採卵かなと思います。
通ってる病院は、Cは凍結してもらえません。
私は
1回目初期胚2個陰性
2回目胚盤胞4aa陰性
3回目初期胚、胚盤胞4bb二段階陰性
4回目初期胚陽性 化学流産
5回目初期胚2個陰性です。
3回目に二段階を自然周期でやりましたが陰性で、4回目ホルモン補充で陽性だったので、来月6回目の移植もホルモン補充です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今回3回目にして胚盤胞、自然周期、2個移植、どれも初めてなので何を選択すべきか悩んでしまいました💦
    今回ダメだった場合、次は1個移植になるので、グレードの良い方を残すことも選択肢に入りますよね💦
    私は家庭の事情的にも治療の期間が待ったナシなので、後悔のないよう決めていきたいと思います。
    ご意見ありがとうございました☺️
    まるちゃんさんも上手くいきますように💕

• 12月13日