※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

園児暴行事件のさくら保育園の保育士さん3人、テレビに出てる笑顔の写真…

園児暴行事件のさくら保育園の保育士さん3人、
テレビに出てる笑顔の写真を見ると、
普通にいい先生に見えるのに、怖すぎ
寝かしつけた一歳児に「ご臨終です」とか、まじ?やばすぎでしかない😭

コメント

はじめてのママリ

分かります。凄く面倒見の良さそうな優しそうな先生に見えますよね…
人間の裏の顔って怖すぎますね😰
もしくは何処かで壊れてしまったのか…

それめっちゃ思いました、、
前通っていた園でも優しそうな先生に限ってやばかったです😱

はじめてのママリ🔰

抱えてるストレスを何も言えない1歳の子達にぶつけて発散してたんでしょうね…。

絶対に許されるべきではないですよね。
厳罰にして欲しいです。

人手不足やストレスは子ども達には全く関係ないことです。子ども達が被害に遭っていいわけないです。

もちろん保育士の方々の待遇や仕事量等の改善は絶対に必要であること、保育士の先生に感謝してるのは大前提です。

メル

ほんとに、わからないものなんですかねー💦
子どもが嫌ってるとか、、、
兆候??みたいなのは見えなかったのかな、、、
じゃないと、不安になっちゃいますよね😓

うちは、保育園の先生娘も大好きだし、信頼してるんですけど、、、
確かにあの写真見ると良い先生に見えますよね😓

見た目で判断するなってこのことですね。

はじめてのママリ🔰

ご臨終ですに関しては善悪の判断出来てなくてもうノリで、面白い事だと思ってやってそうだなって思いました…。
カッターでしたっけ?ナイフ見せたとかも、悪い事って感覚じゃなくて身内のノリだとか子供が意味を理解せず笑うからとかそんな理由そうだなって…。

なんか最近コンビニのアイスのケースに入るとか、牛丼屋かなんかでなんかもあったけど、面白いと思ってSNSにあげて炎上するタイプ、似たような感じなんじゃないかなって勝手に思ってます。

popopopon

自分の子供じゃないくせに
ブス?だの。ファイル?みたいなやつで
頭叩く?ふざけるなー!ですね!

見た目で判断は、駄目ですね!

絶対許せないレベルですね。

一生刑務所に入ってろ!って感じですね

mei

以前、虐待行為が発覚した園に通っていましたが。その先生も息子を見る度に『きゃあ〜◯◯くんおはよう!本当可愛いね❤️』て感じでした。
発覚した際に。え?てなりました。

サバサバした冷たく見えるような先生の方が子どもに親身で優しかったりしますよね😅

はじめてのママリ🔰

保育園に通わせるの怖くなりました😰
どうしたらそんなことできるのか…

ママリ

"ご臨終様です"に関しては、面白いと思って言ってたんですかね?
全然面白くないですし、いい大人が言っていい事悪い事の区別もつかないなんて、みっともないですね。。
すごく腹立たしい事件だと感じます!!

チョコパフェ

本当に信じられないしやっていい事ではないですよね。

通ってる園は優しい先生で、いけない事したらきちんと叱ってくれて頼りにしてます。

15人の園児を3人の先生で見てくれてますがストレス溜まる、イライラする気持ちも分かります。
それを園児に出してはいけないです。
そんな事するなら保育士失格です。

逮捕された先生達は処罰されて反省して欲しいです。

はじめてのママリ

20年とか前の話ですが、高校生の時に近くの保育園の実習に1週間?とか行きました。
担任の先生がこどもに注意してこどもが言うことを聞かなかったときに「ハイ!!先生のお話聞かないので、手を切りまーす!!」ってハサミを持ち、子供の手を切る真似をしてこどもが泣いて嫌がっていたことがありました。

私にはこんなこと出来ないなぁ‥‥ってドン引きして先生の道やっぱり無理。ってなりましたが、いま考えるとそれも完全にアウトですよね。

世の中にこんな先生沢山いるんだろうな‥‥‥

内部告発した先生すごい

• happyhappy

happyhappy

急にすみません(笑)
    こわいですねそれ🥲
    たくさんいると思います。
    私も過去に働いてた保育園で、1歳児を押し入れに閉じ込めて泣いてるのに回りの保育士それ見て笑ってましたよ。私はすぐ園長と主任に報告しましたが...上司から信頼されてる保育士がやってたので

• 12月23日
ゆママ

もはや何故その職を選んだのかと思います。。
刃物見せても別に子供だから『何それぇー🎵』とかで終わるでしょうし…
脅しとか全く効かない子供に行うとか小さい人間としか思わないですね…

けけたん

怖い怖い!
1歳から保育園入れようかなーと思っていたけど、少し話せるようになって園であったことを言ってくれるようになるくらいまで待とうかなと考えが変わってきました😵‍💫😵‍💫

向いてないのに保育園で働くからこんなことになるんでしょうね。
プロ失格ですよね。

happyhappy

怖いですよね。
保育園に限らず、母親も虐待するニュースがありますが、それとほぼ同じかなと思います💦
母親も誰も見てないところで虐待しますよね...
育児疲れ、ノイローゼがあるように、保育にも保育疲れはあるのかなって思います。。。

最近こういうニュースが目立ってて、保育士さんの大変さをなんとか改善させてあげなきゃいけないのかなと考えさせられるニュースばかりですね~。

• happyhappy

happyhappy

『子どもが好きな保育士が、なぜ虐待するのか』

子どもが嫌いな1人がはまず保育士の資格は取らないですよね。

なぜ虐待は起きると思いますか???

• 12月23日
ぽんぽん

自分の体験談ですが、
もう昔のことで私が
中学生の頃、保育園に
職場体験に行った時のこと
泣いている男の子を男の先生が
足を持って逆さ吊りにして
ブンブン振り回してて私は
気になって男の子泣いてます。
そんなことしたら可哀相です。
って中学生の分際で偉そうに
つい言ってしまったのですが、
その男の先生は悪ぶれることも
なく大丈夫、大丈夫!!
こーやったら楽しくなって
泣き止むし楽しんでるから!
って笑顔で言われました。
当時の私はまだ中学生だったし
そう言われると男の保育士さん
の子どもの接し方ってこんな
もんなのかな??とか男の先生
にしかできない遊び方とかも
あるのかな??って思った
記憶があるけど今思えば
やっぱりおかしいなって
思います。
そこの園は弟も通ってて
今思えば弟はバスに置き去りに
されたり園庭で遊んでいる時
雨が降り出して先生たちが
園児の人数確認しないまま
走って園に戻って弟ともう1人の
園児がいないことに気づくのが
遅れて弟と友だちは園の近くの
重機が気になってそっちに
行ってしまい雨で増水した
深い溝に弟が落ちてしまい
幸い友だちが溝のとこで
泣いてたので先生たちが
発見して弟は救出され
九死に一生を得たけど
今ではニュースになるような
ことばかりの園だったなって
思います、、、

ままり

『(心でどう思ってても、どれだけストレス溜まってても)絶対にやってはいけない』が大前提です。
ですが、
私は虐待してしまう人の気持ちもちょっと分かります。

新卒の頃から時折ブランクもありつつ13年ぐらい介護職をしてきました。
私の場合は高齢者介護だったけど、「話聞かない(通じない)」「やらないといけないことは山盛りなのに相手は言うこと全く聞かない。今日も仕事がやってもやっても終わらない」「家族(保護者)はモンペ多し」「常に人不足で休憩もゆっくりとれない(なんなら自分のトイレすらなかなか行けない)」「人の命を預かるという重さ」「仕事量や責任の重さに収入が見合ってない。休みも少ない」「子供(私の場合は高齢者)からの悪気のない暴力も日常茶飯事」「3Kのうちキツイ、キタナイの2つは確実に揃ってる」「職種としての社会的地位も低い」、、
それらは人の心をきっとジワジワ殺していくんだと思います。

『自分でその仕事を選んだんだろ』『プロなんだから』と皆言います。
そうです、その通りです。
でもだからといって辛くないなんてことはない。

一番最初に書いた通り『それでも絶対やってはいけない』し『どれだけしんどくても、それを身を守る術を持たない幼い子供や高齢者にぶつけるのは絶対に間違ってる』
でも、施設(保育園等)に言っても改善されないし、SNSとかで発信したところで『保育業界、介護業界はそんなもん』という現状が変わるとは思えないし、行政に訴えてもサクッ監査ぐらいはしてもらえても実質的に何かが変わったりはなかなか難しい。
社会全体が『保育業界(介護業界)はそんなもん』って思ってるんですから。
保育士さんのために保育料上げたら皆「今でも保育料高いのに!」って文句言うじゃないですか。
介護士のために40歳から払わなきゃいけなくなる介護保険料上げあたら「まだ子供にお金かかるのに何で高齢者のためのお金そんなに払わなきゃいけないの!」って文句言うじゃないですか。
税金から出そうにも「増税するな」って言うじゃないですか。
(子育て世代は保育のために税金使うのには賛成する人もいるかもしれないけど、そうやって○○業界を助けるために何でもかんでも税金で、ってなるとその業界に関係ない人には堪らないでしょうね)

それなのに問題があれば保育士や介護士を世間は叩きまくる。

何度も書くけど、だからといって虐待はダメです。絶対に。
どれだけ手が出そうになってもギリギリの所で堪えないといけない。
絶対にその『一線』は越えてはいけない。

でも「怖くて保育園に預けたくない」「あんな保育士がいるなんて怖い」「最低」みたいに人のせいにして批判だけするのもなんか違うと思います。