※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moz.
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食進め方について相談です。身長・体重は上位。3回食タイミングやミルク量に不安あり。アドバイスをお願いします。

現在、7ヶ月半の息子がいます。完ミ育児です。
離乳食や今後の進め方について相談させてください🙏

息子は5ヶ月になる1週間前から離乳食を開始しています。
それまでは180ml×5回🍼飲んでいましたが、
離乳食が2回食にまで進んだ今、離乳食120mlになりました。
120mlを飲み切らないこともありますし、
離乳食後ではない朝と夜のミルクの量も減り、
1日のトータルか600ml台のことが増えてきました。
水分補給、栄養面が気になります。
離乳食はたくさん食べてくれます。

この間、7ヶ月健診を受けてきましたが、
身長も体重も発育曲線のかなり上の方とのことだったので
今のまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

今後3回食にするタイミングなどもどうしていいか分かりません💦


●3回食になった場合
離乳食、ミルク

離乳食、ミルク

離乳食、ミルク

寝る前だけミルク

とかでいいのでしょうか??
良かったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

🧸くまこ🧸

10ヶ月の👶🏻がいます。
お腹が空いてそうだったらミルク、でいいと思いますよ。
赤ちゃんの様子を見て、今はミルクいるのかな?いらなさそうだな〜とかそんな感じでその時々の様子でいいと思います😌
3回食にするのも2回食が整ってきて食べれるものも増えてきて、ママさんがいけそうだなと思った赤ちゃんのタイミングでいいと思いますよ〜!
私はそうしました☺️
上の子のときもそんな感じでした✨
離乳に向けての離乳食なのでどんどんミルクを減らしていけるのが理想ですよね☺️
共に頑張りましょうね!

  • Moz.

    Moz.


    遅くなり申し訳ないです🙏💦
    離乳食の時に麦茶とかは飲ませていましたか?
    他の飲み物を飲むとミルクが激減するので、あまり飲ませていないのですが、ミルクが減ったので水分補給という名目で飲ませた方がいいのか迷っております😓😓

    • 12月13日
  • 🧸くまこ🧸

    🧸くまこ🧸

    私たちもご飯の時にお茶を飲むのと同じようにマグにお茶を入れてたまに飲ませてますよ☺️

    • 12月13日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

最初は
 ミルク
離乳食、ミルク
離乳食、ミルク
離乳食、ミルク
ミルク

だったのを

3回食慣れたぐらいに
朝のミルクなしにしました!

  • Moz.

    Moz.


    遅くなり申し訳ないです🙏
    コメントありがとうございました^^

    まずは3回食に慣れてもらうことですね!
    麦茶とかは飲ませていましたか?☺︎

    • 12月13日
  • ダブルチーズにゃぁにゃぁ

    ダブルチーズにゃぁにゃぁ


    麦茶も飲ませてましたよ!
    主はミルクで、飲んだらいいなぁ〜wって感覚でw

    • 12月13日