※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

保育士として働く中、虐待事件の影響で心理的負担が大きく、保育者同士の関係や保護者とのコミュニケーションが難しくなり、保育士としての自信が揺らいでいます。

保育士の虐待のニュースについて

保育士として働いていて、先日この事件について園の会議で話し合いがありました。大事なことのんですけど、すごく重たくて苦しい時間でした。

私の働いている園では今回の事件のようなことはありえないんですが、保育者同士でよくないとと思ったことは言っていこうなりました。子どもとの関わり方、自分はこれで大丈夫かなどいつも以上に仕事中気が張ってすごく疲れます。

ちょっとのことでも色々言ってくる保護者も増え、私も二人の子ども母親なので敏感になるのは分かるのですが、なんか働きづらくて保育士続けていく自信がなくなってきました。

コメント

h.s.mama♡

お気持ちわかります😭
私も今月仕事復帰なんですが、やっていけるのかな〜と不安しかないです💦

園の子どもたちのことはもちろん、保護者対応やらなんやら…業務がありすぎてキャパオーバーになりそうですよね😭(どんな仕事もですが💦)

普段から命預かる仕事だから気をはってるのに、虐待とか周りの目?を気にし出すと本当キツイですよね…

kkk

2歳児クラスに娘を通わせています。
悲しいニュースを見るたびに胸が苦しくなりますし、
それと同時に
今通っている暖かい先生しかいない保育園に感謝しかありません。
毎日毎日幸せそうに通う娘を見ていると保育士さんに心からありがとうという気持ちが湧いてきますし私も先生たち大好きです。

ああいう非道で最悪な人たちのせいで頑張ってくれてる保育士さんたちにこういった嫌だな、、と思うことが起きてしまうことが悲しいです。

何の力にもなれないですが、
愛情持って接してくれてるだけで私は本当に嬉しいですし、
ありがたいです。
どうか働きやすい環境になりますように、、。

ママリ

いつもお世話になっております。

手を挙げる、怒鳴る、無視する、以外なら別に何も思わないですね..🤣見ていただいてるだけでもありがたいです!

小さい子のクラスこそ、保育士さんの人数増やすべきですよね💦💦

ママリ

私も今は育休中ですが復帰したらそうゆうことにも敏感になってそうだし、神経使ってしんどそうだなーって思います😭
もちろん虐待は絶対ダメだけどやっぱりいけないことした時はキツめに叱る時もるあるだろうし、それを何でも虐待と言われるのも辛いし、、

虐待したのは激務やストレスのせいだと言い訳してたみたいですが質問者さんを始め多くの保育士さんはストレスがあろうと激務だろうと割の合わない給料でも頑張ってらっしゃると思います。
容疑者3人の性格というか本質が虐待した理由でしかないと思いました。

手に負えないぐらい園児の行動が酷く、ストレスで衝動的に叩いたとかなら百歩譲って理解できますが特定の園児数名だけを虐待したり、手足口病の子のお尻を触らせたり、ラインで写真動画を貼り容姿をバカにしてあだ名をつけて笑ったりなど発想が本当に理解出来ませんね。
多くの保育士さんが頑張っているのに少数の犯罪者のせいで親の目も厳しくなるでしょうし、プレッシャーもすごいと思います。
保育士さんや介護職の方などは待遇をもっとよくしてあげてほしいです。

みみりん

うちも緊急会議で、虐待についての会議がありました。

今日もニュースで他園での虐待が表に出てきて…

色々同僚と話し合い
給食前の手洗いを嫌がる…
なら、無理やり手を持って洗わせてもこれも虐待になるよねー…
何人も部屋で子どもたち待ってるのに、1人にそんな何十分もかかわらない💦

ってなって、洗わず消毒のみで終わりました。

色々恐れて、生活習慣まで妥協したり
当たり障りない保育になっていくな…と痛恨です💦

障害児保育もしているので、特性のある子は本当に難しく
尚更紙一重です🥲
本当保育しにくいし、職場でも内部告発されないかって気にしながら保育するのも違うよね…って
共通認識していこう!となりましたが💦

親にも同僚にも、上司にも気を使いすぎる保育になって
本当に毎日疲れがやばいです💦

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

横からすみません!
    保育士さんになりたいと思って調べたり勉強してたことがあるのですが、コロナ禍になってから、どういったところが大きく変わってるんでしょうか?
    例えば、今までは検温は朝や午睡前後だったのが倍になった!とか、濃厚接触者の特定観点からおむつ替えたのが誰先生、とか、本当今まではやらなかったことや回数が少なかった物事が増えたことを伺ってみたいです、、リアルなお話聞きたいです🙇‍♀

と、いうのは、上の子年少で知的ありの自閉症で加配ついて頂いてます。
    この加配の先生は年少からなのですが以前から苦手意識があったので、、、発言や対応が気になるときも正直あります。クラス担任や補助の先生が明るいクラスなので、比べてしまうときがあるからだと思いますが、、、障害児保育はやはり手を焼かせているんですかね💦

もし嫌な思いをさせてしまったら申し訳ありません。。
    保育士さんには本当に感謝しかありません😭

• 12月13日
  • みみりん

みみりん

保育士目指してらしたときもあるんですね❗️

そうですね、そんな感じです🫡

検温は基本以上児はない園はなかったと思いますが、
    コロナ禍で、朝夕、または昼食後必須。
    濃厚接触者の特定や、コロナ発生時の対応マニュアルは、世間の対応が変化するごとに
    変更していき、職員も共通認識のために会議や連絡等で目を通します。
    また、おもちゃも以前はそこまで徹底しすぎるくらいの消毒はなかったところも多いと思いますが、おもちゃに椅子に子どもが触った部分全て
    入念に掃除になります。

今は緩和されてますが、最初は濃厚接触者の特定では、時間に接触時間、接触距離など様々な項目をリスト化して
    役所に提出などで本当に大変でした。

そのために、環境設定なども…
    クリアパネルを作成して、飛沫防止など保育士が作ってる園もあるますよ。

あとは、行事などで
    延期や中止する代わりに
    別の活動を1から考えたり…
    園外に行けない分園内でできることを考える。
    また、親が見れないからと、DVD制作して保護者に渡す園も増えてます。
    行事など、減ると色々おっしゃる家庭もあります。
    また、各機関(小学校や療育先など)との連携でも、面談がなかったりすると
    書面での連携等で書類作成などなど。

私の園も特支クラスなどがあり、加配についてたこともありますよ!😶

集団として考えたり集団に入れようとすると色々大変なこともありましたが…

1人の子どもと尊重して、
    その子が得意なことをクラスに発信したりして
    クラスに巻き込んで、みんな違ってみんないい❗️と認め合う集団づくりはやり甲斐もありました❗️

正直、障害児保育もどれだけ知識理解があるか、せっかちでなく待てる人か、じっくり関われるか

なとなどで変わってくるかと思います。😊

どんな感じの先生か分かりかねますが❗️

• 12月13日
まままーままーまま

いつも子供達がお世話になっている側ですが、文章から重たさが伝わりました。

一部の人のおかげで、真面目に働いてる人まで避難されるの、本当にやるせないです😞

かめれおん

保育士です。
気持ちすごく分かります…。

今でさえ、1人で机の足に自分の足を引っ掛けて転んだのに誰かが足を引っ掛けて転んだんじゃ…とか先生がちゃんと見てないから…とか言ってくる保護者が多いのに、今回の件でより敏感になって色々言われるんじゃないのか、、、怪我に対してめちゃくちゃ敏感にもなりますし(日頃から怪我させてはいけないとは思ってますが転ぶの1つでも敏感になるのではという不安)
子どもが先生怖いなんて言った時には虐待的なことを疑われるのではないか…って思っちゃいます!

私は園児がお友だちを傷つけるような言動をしたり、危険なことをした時は本気で叱ります。怒鳴るとかではなくてその子としっかり向き合って分かるまで話し合うってことをします!自分がされたらどんな気持ち?とか危険なことも同じように説明します!
叱ることってめちゃくちゃ労力を使うから叱らなくていいならそれが1番楽です!でも子どもにとって大切なことはきちんと教えなきゃいけないと思うので、叱る時は私も本気で(勘違いを招くかもですが)叱ります。けどそれによってもし子どもが先生怖い、行きたくないとか言うことがあって、叱った内容も知らない保護者からクレームがきたら…とか余計なことばかり考えます💦
勿論、叱った後はフォローもしますし、親にもこんなことで叱りました。お家で納得いってない感じだったら教えてください!とかは伝えますが、理解してくれる親ばかりではないですので何か。。。って思ってしまいます💦

まとまりのないコメントを失礼しました🙇‍♀️💦