※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

横浜市で第一子を保育園に預けた方へ質問です。夜勤ありで第一希望の保育園に違和感があり、第二希望や第三希望を検討中。駅近くの人気園も入れるか迷っています。

横浜市で第一子を保育園に預けた方にお聞きしたいです。
何区 何点(A1点など) 第何希望に入れたか教えていただきたいです。 

我が家はAの夜勤ありで加点1点です。
第一希望にした園が12名募集なんですが、見学にいき違和感があったので、一部取り下げするか悩んでいます。
その場合、第二希望か第三希望が駅から近くて、それぞれ、4名、11名募集ですが人気園なので、入れないような気がして、、悩んでいます

コメント

課金ちゃん

青葉区で、ランクはすみませんよく分かりません😱(フルタイム共働き、土曜出勤あり、夜勤なし、兄弟なし、近隣の実家や親族のサポートなし)

1歳4月入園で第1希望の園に入れました!

駅が遠いところで4園書き、提出の際に区役所で倍率を聞いたらどれも3.5~4.5倍くらいでした!全て駅が遠い所です😅

• ママリ

ママリ

Aランク 加点なし、、だったんですかね、、、
    駅から遠くても、倍率がたかいんですね、、

• 12月12日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

3~4倍は全然低い方ですよ😳
    駅前の人気園なんかは2桁みたいです😂

• 12月13日
まいたろ

長男のとき泉区0歳児、Aランク夜勤加点1点で第一希望に入園できました!駅からは離れてます!

• ママリ

ママリ

泉区って、たしか入りやすいんでしたっけ?🤔

• 12月12日
  • まいたろ

まいたろ

横浜市の中では入りやすい方だと思います!

• 12月12日
ぴよ。

2020年ですが💦
都筑区、1歳4月、Aランク加点無し

4名ほど募集の第二希望に受かりました。
ちなみに第一希望は12名ほどの募集でしたが、近所では人気の園で兄弟児などでやはり加点がある家庭が多いみたいです。

• ぴよ。

ぴよ。

うちも第4希望くらいまでは駅徒歩5分以内でした。
    12月はもう希望園の変更ってできないんでしたっけ?できるならしてみても良いと思うし、どこの保育園に入れなくても良い(最悪仕事を辞める)のなら、第一希望に受かったとしても辞退しても良いのではないでしょうか。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

戸塚区、0歳4月、Aランク加点なし
第1希望の駅徒歩3分の人気園でしたが、入れました。
6名の募集でした!