※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
ココロ・悩み

妊娠中で不安感情があり、心療内科に通えずカウンセリングを探している女性。公的なカウンセリングサービスの質や無料提供について知りたい。

去年までの4年間、うつ病&不眠症で心療内科に通っていました。だいたい治ってきたし、通っていた心療内科が先生のご高齢のため業務縮小したので今年の四月から通わなくなりました。

ですが、妊娠してから、つわりなどで家でぼーっとすることがあるせいで嫌なことを考えるようになり、まだうつ病というほどではないですが精神が不安定になってきています。具体的に言うと、「自分が自分じゃないような感覚による不安」と、「常にみんながウソをついているという不安」と、「自分と他人の境界線がわからないことによる不安」です。

4年間の、うつの闘病生活は本当に苦しかったです。夫にも周りのひとにもたくさん迷惑をかけましたし、薬の副作用も多くつらいのに飲まないと眠れない、通院も毎週だからお金が大変、という感じだったので、もう心療内科通いはしたくないです。
特に妊娠中だと薬が飲めないので、本格的にうつになる前に、いま持っている不安感情を無くさなければ、と思っています。なので、カウンセリングに通いたいのですが、去年まで行っていた心療内科は業務縮小のため投薬治療のみになってしまっています。
インターネットで、「〇〇市 心理カウンセリング」と探すと、胡散臭い感じの…「オーラ」がどうとかアロマセラピーがどうとか絵画療法だとか…ほんとに免許持ってるお医者さんがやってるの??みたいなクリニックしか出てきません💦だけどちゃんとした心療内科は投薬がメインでカウンセリングが上手なイメージが無いです。

なので、行政??役所?保健センター?がやってるような、市町村(県?)が運営しているカウンセリングサービスを受けようかなと思ったのですが、そういったところのカウンセラーさんは、カウンセリング上手ですか?公務員の臨床心理士だからもちろん資格は持ってると思いますが、病院の先生ではないからどうなんだろう?って思ってます。
また、行政サービスだから値段は無料になるんですか?
自治体によって違う部分もあるかもしれませんが、だいたいでいいので知りたいので、受けたことがあるかたがいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

まずは、カウンセリングよりも心療内科ではないでしょうか??妊娠中でも、飲める薬はあるにはあります。このままさらに情緒不安定になり、うつが再発することの方が怖いことだと思います。。
辛いと思いますが、乗り越えてください

• 鮎

ありがとうございます。
    心療内科でも妊婦が飲める薬あるんですね💦投薬治療、副作用がきつかったので強い薬しかないという思い込みがありました…
    ですが、これは完全に私が悪いんですが、昔は自殺目的のODも何回かしてしまったので投薬不安です。。。(甘えですよね💦すみません)
    うつの再発は本当に未然に防ぎたいです!赤ちゃんのためにも頑張ります(><)ありがとうございます!

• 12月30日
みるく

住まわれてる地区の担当の保健師さんていますよね?その方に相談してみてはどうでしょう?

• 鮎

ありがとうございます。
    保健師さんって、保健所にいるかたですか?(無知ですみません…)
    保健所で母子手帳をもらう時に、過去にうつ病にかかったことがあると言ったら、「担当のほうから相談の電話をかけますね」って言われたんですが未だに電話来ないので(私はその担当さんの電話番号わからずで…)、自分からカウンセリングサービス探そうかなって思ったところでした😔

今思えば担当名や担当の連絡先がわからなくても、直接保健所宛に電話すれば良かったですね💦
    昨日で保健所も仕事納めしてしまっているので、年明けに相談してみようと思います😵

• 12月30日
  • みるく

みるく

そうです、保健センターにいる人です^ ^
    適したメンタルケアの先を探して教えてもらえるといいですね^ ^
    寒いので、あったかくして過ごしてください(´∀`*)私も今9週なので、予定日近いですね^ ^同級生嬉しいです🎶
    私も過去に過呼吸起こしたり、あんまりメンタル強いほうではないですが、毎日なるべく気持ちをまったりゆったり過ごせるよう心掛けてます。一緒に元気な赤ちゃん産みましょう(*゚▽゚*)

• 12月30日
  • 鮎

保健センターでいいんですね、ありがとうございます☺️
    予定日とても近いですね!私も、家の外にいる時は仕事したり買い物したりで気晴らししているんですが、家にいるとどうもいらないことばかり考えてしまって落ち着けないです💦読みたい本やマンガもあるから読めばいいんですが、無気力状態で…😔
    早く私自身が元気になって、赤ちゃんも元気に産まれてきてほしいです!
    お互い、安産でいきたいですね(^o^)

• 12月30日

市町村が運営しているカウンセリングに行ったことがないのでどうなのかは分かりませんが、私なら臨床心理士さんなら一度カウンセリングを受けてみてもいいのかなーと思います(>_<)
あと私も精神疾患がありODも過去に何度かしていますが、今も通院して服薬してますよ!
薬は誰かに管理してもらうことはできませんか?

ODをまたしてしまうかもという不安があるうちはあまり状態もよくないと思うので通院はしたほうがいいと思いますし、産科の先生にもお母さんが状態が悪いのは良くないから必要な薬はちゃんと飲んでねと言われています(>_<)

• 鮎

ありがとうございます。試しに受けてはみようかなと思います。
    妊娠中もお薬大丈夫ですか??だるくなったり、頭痛がしたりがひどかったのですが、それも心配です。
    薬は、ODしてしまった時は夫が管理していたのですが、ODの心配は強いもののやはり面倒臭いみたいで、ODのあと1週間で返してくれてまたやる…みたいなことを酷い時期は繰り返してました。当たり前ですが、ODしたら夫とも喧嘩してしまうので…ただでさえ妊娠中きついのに喧嘩したくないな…と思ってます💦

最後にODしたのは、心療内科通わなくなったあとの6月です…。その時は入籍したばかりでマリッジブルーもあったのですが、今度はマタニティーブルーが心配です。やっぱり不安状態だと、通院したほうがいいんですね😔
    年明けに保健所のカウンセラーさんと話してみて、適切な心療内科紹介してもらえないか聞いてみます!ご親身に、ありがとうございます。

• 12月30日

退会ユーザー

妊娠中ってことを先生に伝えて処方してもらいましたよ( ^ω^ )
    薬のことで不安があれば全部先生に話して納得した上で処方してもらっています。
    処方してもらったお薬は産科の先生にも確認とってますよ!
    お母さんが情緒不安定でストレスかかえてるのはあまり赤ちゃんにも良くないみたいです💦

管理ちゃんとしてもらえないんですね…😔
    私も妊娠発覚する1ヶ月前くらいにODしてしまったんですが妊娠発覚してからはどうにか衝動を抑えられています(>_<)
    でもそれは人それぞれだと思うのでもう一度旦那様と薬の管理についてお話できるといいのかなと思います。
    もうみつるさんだけの体じゃなく2人のお子さんもお腹にいるので面倒だから管理しないっていうのはよくないと思うので💦
    良い心療内科が見つかるといいですね😊
    妊娠中は余計に情緒不安定になりますがあまり無理しないでくださいね♡

• 12月30日
なんちゃん

今心療内科では医療費の負担してくれる自立支援とゆうものがあると思います!
あたしもいま通っていて自立支援うけていて医療費と薬はただです

✩ひまわり✩

カウンセリングよりもお薬に今は頼っても大丈夫だと思いますよ。私は、うつ病ではなかったですがパニック障害の治療のためジェイゾロフト(抗うつ薬)を服用してました。妊娠が分かって直ぐに自己判断で止めたため、うつ病になりました。本当に辛かったです。妊娠中でも飲める薬はありますよ!