※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

産後うつの症状や病院受診について相談です。

産後、いわゆる産後うつになった方、診断された方、主にどういった症状でしたか?

どういった症状であ、産後鬱かもと思いましたか?その後、病院は行きましたか?

コメント

deleted user

私の母親が
産後うつになったことがあったみたいで、
話を聞いたら

始まりは
箸を落とした時だったそうです。当時箸を落としただけなのに、自分は箸をまともに持つことも出来ないのか、なんてダメな人間なんだという思いがバーーーっと出てきて、その後から私が泣く度に
自分がダメ母親だからこの子が泣いてしまうんだって
思うようになってしまい
寝てるのにずっと抱っこして
父親が止めるまで、
自分は休まなかったり
食事する時間に何かあったらどうしようとほとんどご飯を食べなかった時期があったそうです🥲

s

毎日お疲れ様です☺️
今思えば産後うつになりかけてたなぁと思います😭無自覚だったので病院には行ってませんが…
身体的には体重の減少です!妊娠中5キロしか増えなかったのに、出産後20キロ減りました🥹元々ぽっちゃりだったのでガリガリではなかったですが、さすがに親、義両親、友達全員に心配されました笑
あとは気分の浮き沈みが激しく、よく泣きました…旦那も心配してましたね🥹
旦那の転勤で知り合いのいない土地で出産育児だったのも原因だと思います…
旅行に行ったり、美味しいもの食べたりと気分転換してなんとか耐えました!今の土地に来て5年ですが元気です🫠

うーちゃんママ

私は生後7ヶ月の時に産後うつになりました。

不眠症から始まり、何をしても楽しめない、先のことを考えて不安になる、やらなきゃいけないことを考えてドキドキする、心から笑顔になれない、子供とどう遊んだら良いかわからない、消えてしまいたいと思う、など典型的な産後うつの症状が出始めました。産後うつになる前から産後うつの特徴などをずっと調べていたので、これは絶対産後うつだと自覚しました。

心療内科を受診し、抗うつ薬と抗不安薬と睡眠薬を飲み、5ヶ月くらいで産後うつの症状は落ち着き、不眠は8ヶ月くらいで治りました。薬は1年くらい飲んでいました。
今はすっかり元気になり元に戻りました!