※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後の旦那の趣味について現在39週の妊婦です。旦那の趣味は、マラソ…

出産後の旦那の趣味について

現在39週の妊婦です。

旦那の趣味は、マラソンとサッカーになります。
職場でのマラソン部とサッカー部に入っており、
サッカー部は毎週土曜の練習2時間と、夏の試合が月に2回日曜にあります。

マラソン部は大会に出場で、練習は自主になります。
練習は土日毎日1時間ほど行っている状況です。
大会は週に1つでたい!と言っていますが、年に12こ(月に1個まで)とお願いしいます。

つまり、
土曜日は趣味の時間、4時間程度
日曜日は試合や大会で、あると6時間程度(これは夏〜冬に月2〜3回程度)

いままで許していました。

今後は子供が産まれるため、もう少し子育てに協力して欲しい、というか、自分の趣味を優先にしないで欲しいと思っているのですが、
みなさん(又は、旦那様)は、どれぐらい趣味の時間ありますか?

私は、ある程度の趣味は、仕事のリフレッシュや付き合いだと思っているので仕方ないのかなと思っています。

なので全部を制限にするつもりはないのですが、今より洗濯物が増える中、かなり多くの洗濯物がでたり、
こっちは、子供に24時間神経をとがらせていて、休む時間もないのに旦那だけ趣味に生きられると腹が立ちそうだなぁと思っています。。。
(うまいこと行くかとしれますせんが。。。)

すいませんがアドバイスいただけると助かります!

コメント

はな

我が家は子供が寝てい時間のみの趣味の時間につかっていいことにしてます。
旦那も仕事のストレスもあるかもですが、私も気分転換もできないので、夫婦平等だと思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごい、いいですね!
    子供さんが寝ている時間だけなら、お互い好きなことやれますしね!!😆

• 12月12日
初めてママリ

うちの旦那は釣りと漁港や精肉店に美味しいものを買いに行くのが趣味で、釣りは年に3回ほど、漁港に行ったりするのは2週に一度です。

赤ちゃんの育児中ってママが眠かったりパパの存在がすごく必要な時期だと思います。
心配ですね(>_<)
育児の担当を決めてみてはいかがですか?
例えばお風呂は旦那さん、オムツやミルクは奥さん、寝かしつけは旦那さん、夜泣きは奥さん。みたいな。
2人で授かった命です。2人で協力していきましょう(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭わたしは初めての育児なので、わからないことだらけなのと、どこで休めばいいのかがわからないので、旦那が少しでもサポートしてくれると助かります💦

たしかに、担当を決めてみたいと思います💦

• 12月12日
k

うちの夫もサッカーやっていますが、職場ではなく地域のチームで、しかもかなりゆるゆるでやっているので練習はなしで月一回の試合のみです😂
あとは家でスマホゲーム、たまーーに(数ヶ月に一度)飲みに行くくらいですね!

赤ちゃんの頃は、やはり付きっきりになるのでたまには旦那さんにもみてもらったり、自分の時間もらったりというのはすごく重要になると思います😣
少し大きくなると、園や学校が休みの土日は家族で過ごす貴重な時間となりますし、今までと同じ趣味の時間というのはどちらにせよ厳しいかなと💦

子がまだ赤ちゃんで私も仕事していなかった頃は、家事の手伝いはまあいいとして、育児には参加して欲しいのと、子供みていてもらって1人でゆっくり出掛けたりリフレッシュする時間がとにかく欲しかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやら職場の部活、同じように子育て世代の方もたくさん参加されているようで、なぜだめなのか…って形になりそうです😭

ただ、サッカーとマラソンの掛け持ちしてるのは、自分でしょ!って思うので
    なんとか趣味と育児、家事を少しずつでもやってもらいたいなとは思っています。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

平日は多少分担出来そうですか?それにもよるかなぁと思います。

うちは平日は朝早くから夜中0時までいないので、土日はもう夫の一人時間なんてとてもあげられなかったし、むしろこっちにくれ!って感じでした😅
これが多少平日の夜いてくれたらもう少し違ったかもなぁとは思います。

でも私も趣味あるので、趣味の時間の大切さも分かります。
まずは3ヶ月くらい経つとちょっと落ち着くかなと思うので、まずは2ヶ月は一切我慢してほしいです💦
お互い一人時間作れると良いですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日はほぼ分担無理です💦
    同じように、朝から0時まで仕事なので…
    土日休みたい気持ちも、リフレッシュしたい気持ちもわかるのですが
    何より育児優先にしてほしいなぁとの気持ちもあります😭

本当にお互い、少し落ち着いた頃に自由時間が持てるといいです💦

• 12月12日
eri

うちの旦那も毎週土日どちらかはサッカー行ってます😂むしろサッカーしかさせてくれたら他は何でもいい!って、私にも出かけて来なよ〜と言ってくれるので許してます😘もはや、サッカーバカです。笑

それ以外は飲みにも行かないし、家事育児協力的なので、サッカーくらいさせてあげてます😂

飲み歩かれるより健全だし、全然いいです🙆‍♀️少年のようですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね!
    趣味と、育児と仕事全部やってくれるなら許してあげてもいいかなって思います💦

飲み歩かれるよりは、安い趣味で健康的なのでまだ許せますね💗

• 12月12日