※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる🐸(24)
お仕事

退職証明書の発行手続きについて相談です。給与明細が遅れており、雇用保険証も未受領。退職証明書と一緒に送付を希望しています。

退職証明書の発行申請の手紙なんですが、書き方(文言)大丈夫ですかね…?
先月分の給与明細をもらっていないのと、今月分は今週末が給料日なんですが、先月分を出勤してた日にもらってないのでたぶん郵送もしてもらえないと思います。
また、辞めて2週間経っているのに加入している雇用保険の被保険者証すらもらってません。
なので退職証明書と同時に送ってもらおうと考えてます。

コメント

ママリ

この度はご厄介になります。という証言を仕事で見たことがなかったです、、

  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    この度はご厄介になります。は違う文言に変えた方がいいですよね…😓
    他の分は大丈夫そうですかね…?😥

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

雇用保険被保険者証は入社した時に貰っているはずです。(会社がちゃんと渡していれば)
人事系の仕事をしてますが、この文書をもらったら「嫌味っぽいな〜」と感じちゃいそうです。
退職日はいつなのでしょうか?
何度も催促しているのに発行してくれない、といった経緯があるのでしょうか?

  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    雇用保険被保険者証、入社時にもらってなくて、退職時にも渡されませんでした。💦

    退職日は11/30ですが、11/21に社長から雇うのが厳しいと言われ、30日前までに退職勧告をしなければならないことも加味して、こちらから12月いっぱいまで働かせて欲しいことを伝えたのですが、その日に11月いっぱいで。と半ば一方的に退職日を決められてしまって…

    給与明細の件も、先月の給料日は休みをもらっていて出勤した時にもらえるはずの明細をもらえず、そのままにされているのもあるんですよね…
    前にも支給日に明細が出ず、翌々月に渡されるとかあって、今月に振り込まれる分の明細も言わないと郵送で送ることすらしなさそうなので😓

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入社時にもらってないなら会社で保管してそうですね。
    また離職票は請求してませんが、交付されたのでしょうか?

    【例文】
    お世話になっております。○○です。
    下記書類が必要のため、お送りいただけますでしょうか。

    ・退職証明書
    ・離職証明書
    ・雇用保険被保険者証
    ・11月、12月の給与明細書

    お忙しいところ恐れ入りますが、
    同封の返信用封筒にて12月20日までにお送り頂きたく存じます。

    お手数お掛けしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • 12月12日
  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    離職票は1年未満なので請求はしなくていいのかなと思っていましたが、大丈夫でしょうか…?

    例文まで…ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解雇なら6ヶ月分の実績があれば失業手当貰えますよ✨
    離職票は今後必要になる可能性もありますし、貰っている方が良いかと思います。

    • 12月12日
  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    そうなんですね!
    色々と教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️💦
    とても助かりました!

    • 12月12日