※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
お仕事

【正社員▶︎パート 転職するか】上記のとおり、周りの野次を聞こえぬふり…

【正社員▶︎パート 転職するか】
上記のとおり、周りの野次を聞こえぬふりをしながら謝りながら続けていくべきか収入減でもパートにするかご意見をいただきたく投稿させていただきます。

現在、神奈川県横浜市在住で訪問介護事務所の正社員 介護事務員として娘を保育園に預け、5月から働いています。
業務内容としては、事務作業と障がい者の移動支援業務も担っています。
そこで、娘は4月入園後急性中耳炎を頻回に起こし夫・義理の親のサポートを受けつつも全て働いているので私が主として休みがちな日々の中、
5月に義父が他界し、同日に娘が風邪と急性中耳炎を起こし(欠勤×忌引休暇)
6月も同様に娘頻回な中耳炎により5欠勤
7月も突発性発疹やウイルス感染、中耳炎により7欠勤
8月は地方の義祖父も他界し、葬儀等家族都合のため7欠勤
9月【現在】 先週から娘の高熱が続き何度も受診していましたが、昨日RSウイルス感染により中耳炎と肺炎を起こし緊急入院をして、お休みができるか相談をしている最中です。
難しければ当然出ますと伝えております。

これまで会社が寛大で、有給を前倒しでくれたり詫びの菓子折りを持っていっても申し訳ないから今後持ってこなくてよいというような反応やみんな通ってきた道だから仕方ないよとフォローしてくれていましたが、野次が社長を経由して飛んできたり、当たりが強くなってきて肩身がかなり狭くなっています。
シフトを変更していただいたり、ご迷惑をかけているのは重々承知で本当に毎回申し訳なく思っており、何かで還元したいと思っても契約内容的にシフトを変わることもできない立場であります。

義母は、10月末で地方に引っ越しますのでサポートは今後受けられません。実母は、住まいから2時間のところに住んでおり夜勤込の介護職でサポートを受けることは難しいです。
実父は19歳の頃に他界しております。

金銭的背景は、夫の収入で生活は何とかできるものの、あと2-3年以内に今の賃貸を出る必要があり、将来戸建てを希望してるため少しでも収入が増やせて娘にも何か買ってあげられるよう賞与のある正社員になりました。

主人の意見は、私がきついならやめればいい・収入云々はそこまで注視していない(メンタルを壊したことがあるため、義父の死因にメンタルが関係しているため)と言っています。


どうか、どうかご助言いただけますと幸いです。

コメント

ゆた

私がちゃすさんの立場なら辛くてパートに転職すると思います。
お金のことも心配なのはありますが、まずは自分の心を守りたいです。

  • ちゃす

    ちゃす

    コメントありがとうございます。
    自分の心を守らないと育児も家庭も八方塞がりになってしまいますよね…。
    こんなにも子どもを育てながらの仕事が難しいとは思いませんでした…

    • 1時間前