※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじこ
子育て・グッズ

幼稚園の息子がトイレを恥ずかしがっていて困っています。どう声かけすればいいでしょうか?息子は誰かに見られるのが恥ずかしいようで、個室トイレも嫌がります。トイトレもまだ完了しておらず、オムツも恥ずかしいそうです。どうすれば息子の気持ちを楽にできるでしょうか?

トイレを恥がる子にどんな声かけをしてあげたら良いでしょうか💦
年少の息子。
もう2学期も終わろうとしているのにまだ幼稚園でトイレをしません。
幼稚園にいる間はひたすらずーっと我慢して、よくて少し漏らすくらい、、。
その度にお着替えなので着替えも相当な数です💦
我慢し続けることも凄く心配でです。
毎日毎日帰宅後漏らしたパンツやズボンを何枚も洗うのも辛くなってきました。

話をじっくり聞いてみると幼稚園では
・トイレを誰かに見られるのが恥ずかしい(お父さんやお母さん、祖父母なら大丈夫だそう)
・個室トイレも誰かが開けるかもしれないから嫌
・そもそも個室トイレはウンチのとこだからオシッコはしない!と頑な(男の子は立ってオシッコをする様に園では指導しているそうです)
・先生にお友達が来ない様に見張っててもらったら?と提案しても、先生が見るかもしれないと不安になるから無理とのこと

とにかく、恥ずかしい。見られたくない。が強いです。

まだウンチのトイトレが完了していないため、一応幼稚園にオムツも置いてありますが、勿論ウンチも我慢します。
先生がトイレではなく、オムツにオシッコしても良いよーと履かせてくれることもありますがオムツにすることも恥ずかしくて我慢します😔

もぅどうしてあげたらこの恥ずかしいという気持ちを楽にさせてあげられるか分からなくなりました😭
もうすぐ年少さんも終わるのにこのままトイレが出来ないままなのか不安です💦

自分の子もそうだったけど出来る様になった!
こんなやり方がある!こんな声かけはどうだろう。
など、アドバイスがありましたらどうか教えて下さい😔

コメント

M🖤

んー私なら我慢したらお腹痛くなって病院行かないと行けなくなっちゃうからしてみよとかしたら出来たよシール的なの貼らせてみるとかきてみるかもです😊好きなキャラクターのパンツ履かせてみたり😊

• にじこ

にじこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    シールもご褒美なんかも試したんですが..それよりも出すのが恥ずかしいという気持ちが勝っちゃう様です😣
    我慢したらどうなるかのお話、しっかり伝えてみます!

• 12月12日
  • M🖤

M🖤

是非出来るといいですね😊
    頑張ってください😇

• 12月12日