※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

朝の起床時間についてのアドバイスをお願いします。

おはようございます。
生後5ヶ月の育児をしています!

みなさん旦那さんが休みの日でも、朝は必ず同じ時間に起きてますか?

息子が朝方の3時に起きてグズグズし、次に寝るのが5時…。

旦那さんが会社の日は6時にみんなで起きます!眠くて泣きそうですが(笑)

しかし休みの日になると息子が次に起きるまでと甘えてしまい、今日起きたのが七時半∑(°口°๑)󾬆󾬆

もう少しで生後6ヶ月になるので、毎日同じ時間に起こしたほうがよいのか…。
自分の睡眠欲に負けてしまってます。

みなさんはどのように起床時間のルールみたいなのありますか?

アドバイスなどありましたら、参考にさせていただけますとありがたいです。

コメント

まぬーる

休みの日位はゆっくりしていいんですよ。昼夜逆転するような極端なリズムじゃない限りは大丈夫です👌

お子さんが就園するようになれば、嫌でも同じ時間に起きなきゃ園に出せないし、生活習慣が悪いと、結局1番困るのはお子さんなわけだし、今はまずいいと思いますよ✨

• るか

るか

コメントありがとうございます󾬆
    休みの日は…いいですかね(笑)その誘惑に勝てなそうです😅
    極端なリズムは気をつけます💦

• 12月30日

同じ月齢です💡

旦那さんが仕事の日は7時に勝手に起きます💡
休みの日でも7時~8時には勝手に起きます(>_<)

旦那さんがいない日は
リビングにいるけど
休みの日は部屋で過ごしますが
いつものリズムは崩れてないみたいで
親ながら感心してます(^^;

• るか

るか

コメントありがとうございます🙌
    同じ月齢ですね🎶
    うちも朝は勝手に起きます󾬆
    夜から朝にかけて、寝起きは泣かないの助かってます😆󾭛

リズム崩れないのはすごい󾬆
    見習わなくちゃ(・ω・)🎶

• 12月30日

私もその問題、悩んでました😥

やっぱり休みの日でも、息子や旦那のために 自分が無理すればいいだけだから、
頑張るしかないのかなって
思いますが、
旦那に相談したら、
休みの日くらい寝ても全然大丈夫だと思う、
ママがストレス溜まったり体調崩したら
家庭が成り立たなくなっちゃうから、
子供の前にまず自分が休もう!
と言われて
寝れる時は一緒に寝てます!

全く考えないのはダメだと思いますが
ああしなきゃ、こうしなきゃ、こうするべきだ、やらなくちゃ、と
考えすぎないほうが
いいかと思いました!

• るか

るか

旦那さん優しい方ですね🎶

息子に合わせなきゃって思うんですが、なんか悩まなくてもいいのに悩んだり…😅

考え過ぎないようにします󾬆
    コメントありがとうございます󾭠

• 12月30日
たんぐ

うちは5時〜7時のあいだに一度授乳したら娘は必ず寝るのであたしも共に寝ます笑
で娘は勝手に8時半に目覚まして、あたしは横でまだ寝てておきるのは9時過ぎ…。
旦那がいてもいなくても同じです。笑
生理が始まってから朝起きれなくなってこんなリズムになってしまってます(´⊿`)
保育園始まったらそん時はそんときだと思って開き直ってます〜!

旦那さんと一緒に起きるのは朝ごはんか弁当作るためですか?

• るか

るか

息子が泣かないでベビーベッドでモゾモゾしてる時は、私も横になって目を瞑ってます(笑)

保育園始まったらその時に考えればいいですよね󾬆

息子が勝手に起きる時もあれば、旦那の目覚しで全員叩き起こされます😅
    不思議とグズグズせずに機嫌よく起きてくれるので、みんなで一緒にリビングへって感じです😃󾭛
    朝ごはんと弁当準備してます󾬆

• 12月30日
  • たんぐ

たんぐ

慣らし保育もあるし、そんときにリズムつければ大丈夫かなと思ってます(´ω`)

お弁当大変ですね💦
    休みの日くらいは少しずれても、夜寝る時間同じにすればあまり問題ない気もしますが(´ω`)長く寝ても夜ちゃんと寝てくれる子であれば!!

うちの子は眠いときは起こしても起きないので同じ時間に起こすのも難しいです笑

• 12月30日
るるう

うちは平日わたしと旦那は6時に起きて、子供は8時くらいまで寝かせてます。その間に色々済ませてます!
休日は子供と一緒にみんなで8時ころまで寝てます。旦那がいれば、8時まで寝ててもそのあと家事できるので。
困ってるのは、平日子供が中途半端な時間に起きちゃったときです。例えば6時半とか。起きてもいい時間だけど起きられちゃうと何もできないし、できたら寝ててほしい…と、もう1回寝かせちゃうことが多いのですが…

• るか

るか

こんばんは🌛
    息子さんはゴソゴソしたりすると起きませんか󾬅
    朝、寝ててくれるとありがたいですよね😅
    時々、朝5時に息子が起きて、その時間から弁当作って、7時くらいにグズグズしだして、朝寝したりします󾭛

うちは朝機嫌が良かったら1時間くらいなら、声かけたりして、おもちゃで遊んでてくれるのでその時にめっちゃ急いで弁当と朝ごはん準備してます󾭛
    基本構って君のグズグズなので、ダメな時はおんぶしてます😅

みなさんからコメントいただいて、息子に合わせるのが1番かなと…😂

• 12月30日
  • るるう

るるう

朝はできるだけゴソゴソ音がしないように、着替えとかはリビングに用意しておいて、そーっとそーっと寝室から出て行きます😅
    うちも起きてる時は基本グズグズしてます!
    一緒ですね😂

• 12月30日
  • るか

るか

そーっとめっちゃわかります!
    音立てちゃった時、ヤバっ󾬆って(´•ω•`;)

一緒ですね󾭛
    甘えん坊のグズグズ君で、日中は常に構ってます(笑)

• 12月30日
  • るるう

るるう

うちも朝のうちはわりと一人で遊んでくれるので、夕飯のおかずも朝作ったりしてます😂

• 12月30日
  • るか

るか

私もです!
    朝に、昼と夜の下ごしらえします。
    できなかった時は一日がかりです(笑)

• 12月30日
あきよし46

うちは旦那の出勤時間がシフトで違うので、日によって子供の起きる時間もまちまちです。私はお弁当を作るので、7時か8時には起きますが、その時に子供が起きていれば一緒に起きますが、寝てれば、旦那の隣に寝かせて置いてみててもらってるうちにお弁当作ってしまいます。起こさなくても9時には起きるので、毎日ピッタリ決まった時間に起こしてません💦
なので、ママがゆっくりできる時にはしてもいいのではと思います。ママも休みほしいですもんね!

• るか

るか

コメントありがとうございます!

子供が起きたいって思った時でいいのかもしれないですよね󾭛
    ゆっくりと出来る時は、ゆっくりとしちゃいます😆🎶

休み欲しいですよね😅
    毎日バタバタです😂

• 12月30日
ちゃん(∗•ω•∗)

私は旦那仕事の日も子供だけ寝かしてて8時にシャッター開けておはよーってしてますw
旦那見送ったら私も布団に戻って…笑
眠気に完全に負けてます(笑)

旦那休みの日も旦那は眠そうだけど強制的に8時におはよーです(笑)

8時なら十分だろ?って思ってます

全体的にだらけててごめんなさい(笑)