※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お仕事

娘の保育園入園について相談です。育休明けの7月入園が難しいかもしれず、4月入園を検討中。主人は確率を考慮し4月入園が良いと提案しています。どうしたらいいでしょうか。

保育園について相談です

いま息子が通ってる保育園は地域では人気園で少人数制なのもありなかなか入ることができないところです

娘も同じ保育園に入れたいと思ってますがここで相談です
娘は6月末生まれなので育休を1年取ると会社復帰が7月からになります
ただ7月から保育園に入るのが難しいのではないかと思っています
それだったら4月入園に申し込んでみようかな?落ちたら落ちたで仕方ないかなぐらいで思ってます

みなさまでしたら4月入園申し込みますか?それとも育休1年取るか、はたまた育休延長しますか?

主人は同じ保育園に入れたいんだから少しでも確率が上がる4月入園の方がいいんじゃないかと言ってます
6月から申請しても4月入園した子がいるのに入れるわけないでしょ

と言ってます😭💦
どうしたらいいでしょう、、

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

激戦区なら6月入園はまず不可能だと思うので認可外を予め押さえるか4月入園にします!
うちの子も4月入園の予定です♪

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

1歳まで見てあげられないのかぁと思うと少し泣けてしまって🥲💦
    でも、そうですよね💦

• 12月12日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

いつ離れても寂しくなりますが
    その分仕事もできるし自由な時間もできるのでいいことも多いと思ってます♪
    保育料が高すぎて何のために働いているのか分からなくなることもありますが🤣

• 12月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです😭💦
    1人目が体が弱くて入園当初頻繁に呼び出しあって、わたしが無理に1歳で入れたからと責め続けたんで今回も大丈夫なのかなっておもって🥲

わかります!!
    保育料どうにかならないかと思います😭😭

• 12月12日
ママリ

どうしてもその園にという思いが少しでもあるのなら4月入園は必須かなと思います。
ただ、たいていの自治体は4月入園って今の時期(もう締め切ってる)が多いのですが、今からでもまだ間に合うのですか?

あと6月生まれなら7月ではなくて6月の入園申し込みではないですかね?
6月末生まれでもしどこにも入園できずに育休延長となってしまったとしても、6月申し込みをしていなかったら育休手当の延長は出来ないですよ。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちの地区は今週末までなのでギリギリ間に合う感じです😊💦

また育休延長の件教えてくださってありがとうございます✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が7月初旬産まれですが、上の子が通ってる園が人気園なので同じ園に入れたくて来年4月入園で申し込んでいます☺️

本来の育休より少し短めになり、保育園入る時期も早くはなりますが、それよりも今長男の通ってる園の環境の良さや同じ園に通わせるメリットの方が大きくて少しでも入りやすい時期を狙っています。

9ヶ月で保育園...少し寂しいなという気持ちもありますが、本来の1歳の誕生日のタイミングでの入園で申し込んで希望の園に入れない方が後悔するんじゃないかと思ってそうしました😣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ほぼ同じぐらいのお誕生日ですね🎉

そうなんです😭💦
    育休のお金ももらえるのにそんなに早く入れる必要あるのかなって思って🥲
    ただわたしもいろんな方のお話聞いてメリットが大きいのでよく考えて申請することにしました!
    ちょっと寂しい気もしますが、、😭😭

• 12月12日