※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたむ
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが鼻水とくしゃみが続いていますが、他に症状はなく元気です。様子を見ても大丈夫でしょうか?外出や病院に行くことが心配です。

生後3ヶ月の鼻水

もうすぐ4ヶ月の娘が昨日からくしゃみと鼻水が止まらないです。
前の晩に薄着で布団を剥いだまま寝てしまっていたせいか
起きてから鼻水をズルズル言わせていて心配です。

ミルクの飲みは、元々若干の哺乳瓶拒否があるので
飲みがいいとは言えませんが、鼻水で嫌がってる様子はなく、飲めています。
熱もなく、機嫌もいいです。

鼻水、くしゃみ以外に特に症状がないので
この場合は様子見でも大丈夫でしょうか?

寒い中外に連れ出すことと病院に行くこと(コロナが心配)が少し気になります…

コメント

ぴよぴよ

心配ですよね💦

今小児科へ連れて行っても混んでいるし、他の感染症(胃腸炎やらコロナやら)も流行っている感じです😱

わたしなら様子見するか、
気になる時は耳鼻科で鼻吸ってもらうかもしれないです。
ただコロナ禍で吸ってもらえない場合も今あるんですよね💦
(近所のかかりつけがそうです)

なので鼻吸い器をもしお持ちだったら吸ってあげるといいかなぁと☺️
もしお持ちでなければ、今後も鼻風邪のたびに受診しなくて済みますし、めちゃめちゃ使えますよ👍

娘は熱出すと中耳炎になりやすくて、風邪初期の鼻水の段階で鼻吸い器マストでした💦

• おーたむ

おーたむ

コメントありがとうございます!
    そうなんです
    病院に連れていくのも、他の病気を貰ってしまいそうで💦
    コロナ禍で吸って貰えないんですね!😰

昨日ハンディタイプの電動鼻吸い器を買ってきました!
    起きてる間は数分おきに吸ってあげてるような感じなのでキリがなく、本人も嫌がっていてとても可哀想です😢

中耳炎!なるほど、中耳炎にならないようにする為にも吸ってあげることが大事なんですね!

吸ってあげててもお薬を飲まなきゃ治らないんじゃないか、無意味なんじゃないかと思ってきていたところなので、
    それを聞いて意味があると分かっただけでもホッとしました😩
    ありがとうございます。

このまま様子を見てみようと思います🙏🏻

• 12月12日