※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに初めての離乳食を夜に試みたら泣いてしまい、罪悪感があります。赤ちゃんに嫌な記憶が残るのではと心配しています。他の方も同じような経験をされた方はいますか?

初めての離乳食についてです。
5ヶ月に入り1週間経ったので離乳食を始めてみました。

午前中にやろうと思ったのですが予定があったので
夜に食べさせました。
しかしお風呂上がりだったので機嫌が悪く泣いていました。
あやして少し落ち着いたのでお粥を4~5口与えたら
最後の方は泣いてしまいました。
その後ミルクを飲ませ寝かしつけたらすぐ眠っていたのでやはり眠かったのでしょうか、、

こちらの都合で夜にあげて、あやして落ち着いたからといってそのまま続行してしまい罪悪感でいっぱいです…
赤ちゃんは嫌な記憶は強くインプットされていくと聞いて、離乳食を受け付けなかったらどうしようかと心配です。
明日からは午前中、嫌がったらすぐに止めようと思います。

初めての離乳食で泣いてしまったお子様ママさんいらっしゃいますか?
皆様は失敗などしましたか、、?

コメント

みあ

初っ端から8ヶ月ぐらいまでは泣いてばかりでしたよ😂
初めての物事ですし仕方ないです。

決めた日に今日からあげてみたい!反応が楽しみ!というお気持ちはとっても分かりますが、お風呂後直ぐだと消化にあまりよくないので無理なく午前中にあげられる時の方が安心だと思います😢
何かあった時に病院も行けますし😵‍💫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂後は消化によくないんですか!
    初めて知りました💦
    もう少し勉強する必要がありますかね😭

ありがとうございます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

気にしなくて良いと思いますよ😄
失敗だらけです😂
うちは下の子は離乳食を本当に食べなくて、何回もお休みしたりしながらでなかなか進みませんでした。
しかしもうすぐ2歳になりますが、今では食べ過ぎて悩むくらいよく食べます😮‍💨

あんどれ

うちの子も泣いてましたよ😅
いつもミルクなのに「何食べさせてるの??」って感じで。
ママも赤ちゃんも初めてなので、失敗しても次工夫していけば大丈夫ですよ😊
最初から失敗ゼロの方が少数派だと思います!

くっぱ

うちの子も泣いてます😅😅
毎日、毎食泣かれます💦
わたしは、最初の頃はちょっとでもぐずったらやめてましたね😅わたしも同じように嫌になったらどうしようと考えてたので
すぐにやめて、だんだん泣いてもあやしながら、ごまかしながらあげるようになりましたww

4児のママリ

3人子どもいますが失敗だらけですよ〜😂
上2人は1歳で母乳やめるまでほんとに離乳食食べなかったので苦労しました💦
3人目はよく食べる子ですが、最初のうちは泣いてましたよ。
ミルク以外の味を感じて食べる練習だと思って機嫌が悪いときや時間が合わないときは無理にあげずに一日とばすくらい問題ないですよ😊

たこさん

まず大切なことですが、初めての離乳食(初めての食材)は必ず病院が開いているときに与えるのが基本です。
米粥でも稀にアレルギー反応が出るそうですよ💦
まだ1日に1回しか食べさせていない時期でどうしても予定がある日は無理に夜に与えるとかしないで、その日は離乳食ナシにしましょう💦

ママも離乳食初日で緊張していたでしょうし、パパママの緊張や不安が伝わってしまって赤ちゃんも不安定になってしまうこともありますよ😅