※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の旦那は普段、行きたいところがあればすぐ連れて行ってくれたり、休…

いつもお世話になってます。

私の旦那は普段、行きたいところがあればすぐ連れて行ってくれたり、休日に朝ごはんを作ってくれたり、と何かと家族サービスはしてくれるものの、
貯金に協力性がなかったり(正直家の貯金は0に等しいです)、産後で育児で疲れて寝てるわたしを、突然触ってきて起こされたり性生活の無理矢理な感じ、産後で喧嘩で泣いている私に『産後うつなん?』などほかにもひどい言葉を言ってきたり、携帯のパスワードを勝手に盗み見て、友達に旦那の愚痴をLINEで話しているのをこっそり見ていたり、普段育児家事は全て私で協力がなかったり、わたしが子供が1番になりすぎたせいもあるんですが、自分(旦那)が1番で自分中心な考えであったり、何かを注意しても、すぐ屁理屈で返してきたり、などありながらもなんとか生活はできていたんですが、
私が実家に泊まると連絡をした時から、『時間ある時子供のものとかいるもの持って行って(荷物持って出て行け)』と言われ、わたしも今まで我慢していた糸が切れた感じがして、そこから突然の離婚話になりました。
一旦帰って話をしたものの、さらにひどい言葉を言われたり、『離婚後、○○(わたし)拾ってくれる人はいないだろうね』などなど言われ続けながらも、まだ生後6ヶ月の子供がいる中で仕事も復帰してなく貯金もあまりないのでなんとか家にはいたんですが、
3週間前に私が胃腸炎で発熱嘔吐下痢でご飯も喉を通らないくらいしんどくて、それでもなんとか子供の面倒は見ている中、旦那は胃痛で仕事休んでいながらソファーでカップ焼きそばにあんぱんまでも食べる余裕がありながらも、家事育児はしてくれず、流石に子供も退屈そうで私も何もできないので、子供を連れて実家に帰りました。
その次の日にLINEで旦那から『1人の方が楽だから自分(旦那)の体調が戻るまでそっち(実家)に居てほしい』と連絡があり、そこから1週間も連絡なく子供のことを心配する連絡も無く、帰るに帰れなくなりました。流石に親にも全てを話して離婚話になっていることも話しました。
1週間経って旦那に連絡したら、『1人の方が楽だからって言っただけで、そう言わないと○○(私)が無理してでも帰ってきそうだったから』と後付けのようにも感じる返事が来て、しかし『夫婦の仲を修復とは考えてない』とも言われました。親にはもう、離婚を進められ、とりあえず別居をした方がいいと言われ、実家でお世話になることになったんですが、親はもう離婚の気持ちに進んできて、子供と2人で住む家までもう借りる直前まで来ています。
そんな中、旦那から『クリスマスは一緒に過ごそう』や『寒いからあったか靴下買っておいた』や『来週でかけよう』など普通に連絡が来ます。
親からしたらもう、家まで借りようとしているのに、会う必要はない、旦那とヨリを戻すなら縁を切る。とまで言ってきていて、親の気持ちももちろんわからなくもないです。夫婦がしっかり話して離婚が決まってから親に話すべきだったのかもしれないのですが、とても過干渉すぎるくらいの親でいわざるおえませんでした。
自分でどうしたらいいのか、どうがいいのか本当にわからなくなってきています。
子供にとったらもちろん、両親がいるのがいいのはわかっているのですが、もしこれで旦那とよりを戻せれたとしても、この先また同じような喧嘩になって離婚話になるのは目に見えなくもないです。(実際臨月間際でも些細な喧嘩で離婚の話もされ、子供が生まれてからも離婚の話は2回目です。)でももし今回ヨリを戻したら縁を切られるとしたら、実際頼るところがなくなってしまいます.わたし1人ならいいのですが子供がいるとなかなかすぐすぐ1人では金銭面的にもきついです。
わたしだけ昔のそれなりに家族生活を送っていた日々に後ろ髪引かれる思いもあるんですが、旦那は何を考えているのかさっぱりわかりません。
旦那が優しさをいま出してきているのは、典型的DVの鞭と飴な感じもしなくはなく、それにハマりたくはないです。

皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。
文章が下手くそですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

追記なんですが、
別居期間の今もお金は10000円しか渡してもらえず、今までも、10000円の中で子供の服を買ったりしていて、貯まることもできまけん。
実家でお世話になっておるにしろ、食費なども出してもらっているにしろ、旦那からは10000円っておかしいですよね、、、
やはりそこはちゃんと婚姻費用として請求するべきなのでしょうか、?

はじめてのママリ🔰

すみませんもう一つ追記で、
わたしも酷いことを言われ、今回の離婚話しをされた後は、
わたし自身ももう、離婚がいいな.とは思いました。
しかしやはり楽しかったことなどを思い出して、後ろ髪引かれる気持ちになっている感じです。、自分でもどうがいいのかわからないです。

ごんちゃん

そんな状態なら正直離婚した方がいいと思います💦
楽しい思い出に揺れる気持ちは分かりますが、自分勝手に振り回すご主人に今後お子様も振り回されるのでは?と思わずにはいられません。

ご両親に縁を切られると大変なのは分かりますが、お子様との生活をしていく上で干渉される覚悟が必要だと思います。
読んでいてかなり口を出されそうな感じなので、ご主人と離婚しても次はご両親の問題に直面しそうです。

住む市によっては母子家庭の支援が手厚い所もあるそうなので、思い切って自立をする方向でもいいかもしれません。
今は一時的にご両親にお世話になり、ある程度生活出来る基盤が整えば離れる方が良さそうな気がします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、まだ小さいから子供にはわからないにしろ今後子供まで振り回されると考えると絶対に嫌です。
    そうなんです。親も親で、何かあればいつも助けてはくれるんですが、お酒が入れば毎日のような精神的な言葉の暴力がひどいです。💦だからなのか、旦那との楽しかった日々や、喧嘩がない日々に後ろ髪引かれる想いになるのだろうなと思います。

そうですよね。最初だけは両親にお願いして、仕事復帰してある程度したら自立、が1番理想的ですよね。

ありがとうございました!

• 12月12日
はじめてのママリ

お付き合い、ご結婚されて何年くらいでしょうか?
お子さん小さいから、そこまで長くないですかね?
その期間に2回も離婚の話されるなんて、普通じゃないですね。
『離婚後、拾ってくれる人いないだろうね』って言って、あなたを洗脳しようとしてる感じがありますね。
失礼ですがご主人様、アスペルガーの特徴に近くないですか?

ご実家が頼れるなら、離婚された方がいい気がします。
弁護士入れて、もらえるお金はキチンともらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。

とても短いです。しかもデキ婚で、それでもその時は相手のことがとても好きで、結婚することにしました。正直、親からは生活感が違いすぎる(旦那は高校中退の中卒で好きなように生きてきている。わたしは大卒で結構親に厳しく育てた)ことなどもあり、反対されていました。
    そうですよね、、、。産前産後なんて精神的にも不安定なのに、それに産後のまだ6ヶ月で、親2人が子供が可愛くてたまらなく楽しい時期なんだろうに、離婚話しが2回も出るなんて異常ですよね。。でも普段は本当に家族サービスもあり、楽しい時は楽しく会話はできてはいるんですが、、、😞
    アスペルガー、確かにそうなのかもしれません。『俺がいないと無理だろ』って感じが少しします。

やはりそうですよねぇ💦
    離婚決定したら親もすぐ弁護士入れると言ってます💦

• 12月12日
初ママ🔰

私なら離婚すると思います💦

私も幼い頃、父親のDVを見てきました。身体的な暴力や言葉での暴力、金銭的な暴力、DVと呼ばれるほとんどのものが当てはまるくらいです笑家も何回出て行ったか数え切れません。出て行ってしばらく経つと父親から母親に戻ってきてなどと連絡があるのか出て行っては実家に帰るを繰り返してました。私は4人兄妹で母親は専業主婦だったため、お金もなかったし子供のためと思って離婚しなかったんだと思いますが、実際こども側からすると離婚してもいいよって思います。中学、高校の時は家に帰るのが嫌でした。家は落ち着けるはずの場所ですが、父親がいると思うと嫌な場所になってました。

全ての方が同じとは思いませんが、私は父親がいないというよりも、目の前で両親が喧嘩している、DVを目の前でみることの方がとても嫌です。
今でも思い出して、胸がザワザワすることがあります。現在、両親は別々に暮らしていて母親が好きなように暮らしていて幸せそうです。

全く同じような境遇ではないですが、こども側の意見として参考になればと思います。
長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。

初ママ🔰さんも小さい頃辛かった思いがあるんですね。
    やはり母親は、ある程度子供を思うと我慢って気持ちになるんですかね、、。
    うちは、まだそこまでではないのかもしれないんですけど、そうなるかもしれないですもんね。
    楽しい時間が結構あっても、やっぱり喧嘩などあると、離れて欲しいと思うものなんですかね、、?

• 12月12日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

確かに楽しい時の思い出もありますが、喧嘩している思い出の方が強く残ってるので中学、高校など大きくなってからは早く離れてほしいと思ってました!
    喧嘩の内容にもよると思いますが、自分の考えがはっきりしてきたり、良いこと悪いことの判断ができるようになったり、周りの空気が読めるようになる頃には、父親の調子が良くてもどうせそのうちまた同じことの繰り返し、調子いいこと言ってんなぁとかそんな風に思ってました。

• 12月12日