※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん。
ココロ・悩み

旦那が自閉症だと主張し、息子の言葉の発達に不安を感じています。医師や保育士に相談したが、自閉症の症状はないと言われています。再度検査すべきか悩んでいます。

旦那から毎日「自閉症じゃない?」「きっと自閉症だよ」と言われ正直きついです…。
次男を出産した後から毎日のように言われ、同い年くらいの子(2~3歳)を持つ知り合いに会う度に「○○ちゃんはもっと喋れてた」「○○くんは長男より小さいのに結構話せてた」と言い、その次には「自閉症だよ」と言います。

旦那が長男を自閉症だという主な理由が言葉の発達遅延です。
先日3歳の誕生日を迎えた息子ですが、未だに2語文はあまり話せません。
単語はゆっくりではありますが増えてきてはいます。
言葉の発達がゆっくりだな、と思って私も気になったことはあります。
でも長男が通っている託児所の保育士さんに確認しても、医師に相談しても、看護師をしている母に相談しても「自閉症っぽいところはない」と言われてはいるんですが、旦那だけは自閉症だと言い張ります。

他にも
・遊んでる時に呼んでも無視(私が呼ぶ時はちゃんと振り向くしちゃんと私のところに来る)
・偏食がある
・床に寝転びながら転がすおもちゃで遊んでるから(?)
これも自閉症の特徴に当てはまっている!と旦那は言い張っています。
(3つ目のはちょっと分からないですが…)

もう一度受診して検査した方がいいのでしょうか?
私も以前気になっていて色んなところに相談して「ないです」って言われて自分の中では解決していたから余計に旦那に毎日言われるのがしんどくなってきちゃいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに気になるんなら自分で専門のところ連れてってみたら?
私にはわかんない😂
ってつき返していいと思います🤔

• かっちゃん。

かっちゃん。

また言うようであれば再度受診してみることを提案してみます✨

• 12月11日
ママリ🔰

受診されたのは専門医ですかね?
セカオピもありかなとは思います。
違和感あるのに診断されずセカオピして診断されたとかママリでも見かけますし…
2人の専門医に見えもらって違うってことなら旦那さんも納得できませんかね🤔
ちなみに3つ目もASDの特徴としてありますよ。(これがあるから必ずしもASDという訳では無い)

• かっちゃん。

かっちゃん。

小児科のある病院で詳しいっていう先生に診てもらいました!
    旦那がどうしても気になるってまた言うのであればセカンドオピニオンを受けに行こうかと思います!

3つ目もそうなんですね…!
    知りませんでした💦
    教えて頂きありがとうございます✨

• 12月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね☺️
    それがいいですね💦
    納得できない旦那さんも辛いと思うので💦
    セカオピする時は旦那さんも同席させて気になることは自分で聞いてもらうのがよさそうですね。

• 12月11日

色々相談してもないですと言われるなら、もう少し様子みるしかないですよね。
そして旦那さんは、もしそうだとしたらどうしたいんですかね?🤔ほんとに自閉症についての知識あるのかな?と思ってしまうんですが…

• かっちゃん。

かっちゃん。

また言ってきたら一緒に受診することを提案してみます🥺!
    旦那自身も自閉症についての知識はあまりなく、ネットで調べただけの情報です💦
    多分ですけど、原因があるならはっきりさせたいって思っているだけなんだと思います💦

• 12月12日
みつや

病院に受診するのはいいと思いますが、旦那さんも一緒に来てもらってお医者さんに説明してもらいましょう。

同じ立場だったら、そんな何回も言われても医者じゃないからわかんないわ、って私なら言っちゃいそうです。

※我が子は自閉症スペクトラムと知的障害があります。主人は成長が遅いのは同意してくれましたが、他の子より遅いとか自閉症とかキツい言葉は言わなかったです。私が病むから。
デリケートな問題なので、診断前にいちいち言うのは辞めてって言っていいと思います。

• かっちゃん。

かっちゃん。

そうですね!
    旦那も一緒に行ってもらって先生から直接説明してもらってみます☺️

私も言われた時には明らかに落ち込んではいるんですが気付かないみたいで😥
    次言ってきたら傷ついてるんだよってしっかり伝えます🥲

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

自閉症はあるのかもしれませんが、軽度でしたら3歳では分からないと思います。

• かっちゃん。

かっちゃん。

そうですよね💦
    また言ってくるようであれば一緒に受診することを提案してみます!

• 12月12日
  • かっちゃん。

かっちゃん。

すみません途中で送っちゃいました💦
    とりあえず傾向あるのかないのかだけでもはっきりさせておいて方が旦那も納得すると思うので…💦

• 12月12日
ちゃーん

他の子と比べて旦那さんは今心配が強くなっているのですね
相談などはこれまで旦那さんも一緒に聞かれたことはないのでしょうか?
1度旦那さんも自分で専門的な人からの話を聞くだけでも心配が和らぐこともあるかもしれませんね🙂

• かっちゃん。

かっちゃん。

旦那は保育士さん、医師に受診した時はいませんでした!
    母に相談した時はいましたが、多分YouTubeに夢中になっていて、聞いてなかったんじゃないかと思います💦
    旦那と相談してもう一度受診してみようかと思います!

• 12月13日
りんご

毎日言われると嫌ですね。もつ「そうかもね。言葉遅いの不安だよねー。」と同意して相談しまくったらおとなしくならないですかね?
旦那様も不安なんだと思うので他の方がおっしゃるようにセカンドオピニオンで旦那様も一緒に相談しても良いかもしれません3歳児健診なども旦那様も一緒に行くと良いと思いますよ。旦那様が発語について不安であれば発語を促す方法を旦那様と考えても良いかもしれないですよ。

• かっちゃん。

かっちゃん。

一応、「遅いの不安だよね、でも先生にも保育士さんにも相談したけど、そんな感じの言動はないってずっと言われてるんだよね」とは何度も伝えてはいるんですが変わらずです😥
    なので旦那ともう一度相談して受診して見ようかと思います✨

発語の促し方ももう一度旦那と相談してみます☺️

• 12月13日
ぴっぴっ

うちは3歳前に自閉症スペクトラムの診断がつきましたよ。
3つとも当てはまりました。
だからといって自閉症とは限らないと思いますが、発達検査を受けたらはっきりするかと思いますよ!はっきりわかる方が子供さんの為にも良いのかなと思います

• かっちゃん。

かっちゃん。

そうなんですね💦
    旦那と相談してもう一度受診してみようかと思います☺️

• 12月13日