※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
お仕事

退職を考えていたが、妊娠し、育休後に辞めたい。上司との関係が悪く、仕事に行くのがつらい。同じ経験の方、意見を聞きたい。

退職しようとしていたけれど、妊娠して、退職せずに育休とってそのまま復帰せずに辞められた方いますか?
3月末で退職したいと考えていて(まだ会社には伝えてません。)ただ、10年以上働いていて二人育休後、復帰している現状で、3人目妊活しています。
妊娠できたら今の会社で育休とってそのまま辞めたい(育休は復帰前提なのは理解してますので批判はいりません)と思ってます。
ただ…上司と合わず…びくびくしながら仕事している。仕事内容も頑張ってやっているつもりでもついていけない…等、もう嫌で嫌で楽しいことなど1つもなく、限界で勝手に涙出てくるし…仕事行きたくないです。
休職したいけど、その間に妊娠すれば、育休とって復帰するとか会社からしたら本当か?って感じだと思うし。この1年、育休とって辞める。それだけを目標に耐えてきたけど、あと少し。が限界かもです…

同じような方いらっしゃいませんか?
また、妊娠したけど育休とらずに辞めて、後悔もしくはよかった!など、お気持ちなどいろいろ知りたいです!
1日1日が早く終われ、早く終われと思いながら。今日も上司と話さなくて済みますように…と思いながら
毎日仕事に行っています。

コメント

ママリ

退職しようと思ったけど、せっかく長く勤めたからと思い妊娠出産し、産休育休いただき復帰して半年ほどで退職しました。

産休育休絶対欲しい!と思って無理やり頑張ったけど結構辛かったです、、、😭
産後復帰せず辞めようと思ったけど迷いに迷って、保育園預けてしばらくは呼び出しも多いし、自分も仕事復帰して慣れて1段落ついたらと思い半年後に退職しました。

1人目のときは育休とれず(仕事辞めたので)、産後新しい会社でのスタートだったんですが新しい環境のストレスとかもあったんで一気に環境変えるのではなく少しずつ変えて良かったなと思ってます。

しな

私も復帰予定で育休取ってますが、やめるつもりでいます😊笑
合わない上司もいますし、正直、「復帰予定なので育休ください♡(ただし嫌いな上司がまだ働いてたらやめます♡)」くらいでいいと思いますよ😊
自分の神経すり減らしてまで頑張らなくていいと思いますし、育休のお金は慰謝料代わりでもらいますね♡って思っちゃうかもしれないです私なら🤣

私は2021.9〜休職して休職中に妊娠して7月に出産して来年の6月いっぱいまで育休です。7月1日~有給消化して来年の10月いっぱいで退職予定です(* ´ ` *)ᐝ

周りの目を気にするかどうかです。私は休職中に妊娠して〜って計画的にしましたが、仮に2023.2までに妊娠できなかったら退職予定でした👍

私ならですが、どうせ辞める会社なら会社の人間にどう思われようが関係ないので休職します。休職中に妊娠したら理由を変えて休職延長して出産にします。妊娠できなかったらいったん退職するか復帰するかはその時に決めます🙋

はじめてのママリ🔰

私は6年ほど勤めていた会社を産休育休とらずに退職しました。
妊娠を機に退職したわけではなく、退職願を上司に渡した後に妊娠がわかりました。

上司は「この会社は早めに退職願渡すと嫌がらせしてくるかも」と言ってギリギリまで社長に渡さなかったので、上司に言って撤回もできましたが退職しました。

会社が嫌いすぎて「このクソみたいな会社に産休育休の実績作ってたまるか!」と思ってたのも大きいです😂(古くさい中小企業で女性社員も少なく、産休育休の取得実績はありませんでした)

退職したメリットは、妊娠中に仕事のストレスから解放されて心穏やかに過ごせたことです。

デメリットはお金の面です。妊婦健診や出産費用などは貯金を崩して払っていたので、お金が減る一方で不安になるし精神的につらかったです。

産休育休の人が「ボーナス入った!」「産休or育休の手当入った!」って言ってるの見ると、「あの時やっぱり辞めなければ良かったかもなあ…」とは思ってしまいます。

ちぴままさんは勝手に涙出たりしてかなりしんどそうなので、とりあえず休職して休まれることを優先したほうがいいのではと思いました。
休職中に妊娠して産休育休取れたらラッキーじゃないですか!?
もし転職するにしても育休中のほうが良いと思います!

はじめてのママリ🔰

1人目復帰後すぐ退職するつもりでしたが、育休中に2人目を授かり この前まで働いてて今産休中です。
すんごくストレスでした💦
産後うつになったとかテキトーに理由言って 退職するつもりでした。笑
⬆️批判されるかもですけど🥲 2人目育休中にしっかり考えて 復帰するか退職するか決めようと思ってます。どっちにしろ復帰してもすぐ辞めるつもりです💦

限界と感じておられるなら
退職された方がいいのかなと思います。金銭面のこともあるかもしれませんが、精神面も同じくらい大切です。
病んでまで嫌な職場で働く理由なんてどこにもありません👌