※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

マイホームの検討ついて現在東京都杉並区の3LDKの賃貸に住んでおり家賃…

マイホームの検討ついて

現在東京都杉並区の3LDKの賃貸に住んでおり
家賃は駐車場代込みで毎月17.6万円払っています。

二人目出産を控え、マイホームについて考えますが、戸建てにしろ、マンションにしろ、購入となるとそこにずっと住むということで、住む場所を選ぶところから悩みます。
みなさん子供ができるとマイホームについて考えるとおもうのですが、どのように住む場所など決断されたのでしょうか?買う前に賃貸で検討地域に住んだりされましたでしょうか?

現在は私も主人も東京駅近辺に通勤しておりますが、どちらも転職する可能性があり。主人は海外転勤の可能性もありです。

私の実家は北陸地方、主人の実家は東京の西の方で、どちらも近くに住むには通勤が厳しいといった感じです。

現在共働きで世帯収入1500万ほどありますが、主人が転職する可能性も高いため、減る可能性も十分にあります。

流動性を考えるなら賃貸のまま住み続けたほうがよいのか…
でもこのまま高い家賃を払い続けるなら買ったほうがいいのか…

また、戸建てか、マンションか、
新築か、中古か、
建売か、注文住宅か、リノベか
など、みなさんがこのようしたよ

という決断の流れなど教えていただければ嬉しいです。

特に首都圏通勤の方でこの街がおすすめなどもありましたら教えていただけたら嬉しいです

コメント

ままり

杉並区に10年ほど住んでいました。付近で中古マンションを買ってリノベを考えていましたが、良い物件はイタチごっこ状態で疲れて諦めました。中古は配管の劣化が判らないのもあり、結局少し西側で新築マンションにしました。
三鷹の先あたりです。
手放す時にも売れやすいように少し手狭でも駅近です。
個人的には中央線に住み慣れているので、沿線で探しましたが中々予算や条件でヒットしませんでした。
今の場所も前より通勤時間かかるのですが始発があるのでまだ何とか…って感じですね。
結果的には子供育てる環境としては緑が多く、子連れも多い街なので良かったです!

はじめてのママリ

海外転勤の可能性あるなら売れる地域でなら買うのありかなと思いますが(その間貸せるので)買うなら転職とか終えて収入が確定?安定?したタイミングなのかな〜とは思います☺️

我が家は今私の実家に住んでいて将来海外に行く可能性もあるので購入予定はないです°°

はじめてのママリ🔰

はるママ様夫婦の
年齢にもよるのかな?と思いました。
20代から30代前半であれば
転職や子供の人数など
確定してからがいいのかな?と思います🤔

もし家賃がもったいなくて
海外転勤の可能性もあるのなら
リセールバリューのいい
23区内でマンション購入がいいと思います!

都内の方が転職して
職場変わっても大幅に
通勤時間も長くなることも
ないのかな?と思いました。

私も23区内で購入したかったのですが😭
予算の関係で中央線沿いの
市部になりました。

お住まいの杉並区、世田谷区、武蔵野市など子育てしやすいと評判が良かったので候補でした!

中央線沿いは公立の学校も
レベルが高いところが多く
中学受験するにも
私立の学校もたくさんあって
選択肢が広がるのでおすすめです🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!

年齢は私が30代前半、夫は20代後半になります。

やはりリセールバリューを考えるとマンションのほうがよいですよね…。

私自身が田舎の広い一軒家育ちなので、本音をいうと戸建てに憧れはあり、でもこの近辺だとさすがに金銭的には厳しいか…

と悩んでしまいます。笑

私が田舎出身で、小中高大オール公立で、
    東京の公立学校のレベル、中学受験などについて知識皆無の為、情報いただけてありがたいです!
    やはり、東京の公立だと、レベルに地域差が相当あるのでしょうか…?

家を購入となると、近所の学校のレベルまで調べる必要ありますよね!

回答本当にありがとうございます!

• 12月12日
ママリ🔰

コメントありがとうございます!
買うなら売れる地域で買うか、
安定してから買うか…

やはりそうですよね…!

主人がまだ若いので、不確定要素が多く
(今の会社にいるなら海外駐在可能性高く、でも転職しようかなとも言う)
そして安定するのがいつになるのかも見えない状態で…

マイホームに憧れますが、今はまだまだ賃貸に住むのがいい気がしてきました。

ご回答ありがとうございます。

ママリ

うちは2人ともほぼ23区内異動しかないのと、1番上の子が小学校に入るタイミングで私の実家近くかつ小学校時代に過ごした地域に戸建てを購入しました!
3人子供がいて、2人目までは社宅マンションに住んでいたのですが、騒音問題もあり戸建てなら安心かなと🤣
23区内なので予算的にも建売しか買えないかなと思っていたら、条件付き土地でセミオーダーの家を建てることができました🙆‍♀️
これはスーモなどのサイトで建売の問合せをした不動産会社がたまたま紹介してくれた未公開物件です。
予算や地域にこだわりがなければ、絶対新築注文住宅がいいなーと個人的には思います😅

ご主人が海外転勤の可能性ありなら、賃貸マンションが1番良いと思いますが、購入するとしたら駅近マンションなら売りやすいのでオススメです✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    23区内に戸建ての注文住宅…!
    しかも実家の近く…!
    羨ましいかぎりです!✨

ご自身が小学校時代過ごされた場所で子育てできるのいいですね…!

私は田舎育ちなので、東京での子育てイメージがいまだに湧きません💦😅

やはり新築注文住宅は憧れます…!
    予算が1番の問題ですが…💦
    もし差し支えなければ地域とお値段教えていただくこと可能でしょうか…?

• 12月15日