※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ei
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が新生児の授乳や抱っこを拒否し、困っています。上の子を優先しつつ、解決策を模索中。

もうすぐ生後2ヶ月の2人目がいます。2歳8ヶ月の娘もいるのですが産後退院してちょっとの間はたまに「抱っこしないで!」やら「ベッドにおいて!」と言われていましたがその時は娘の言う通りにして落ち着いてから授乳や抱っこをしていてすぐにおさまったのですが昨日から再燃…
パパは○○くん、ママは○○ちゃん!と言いなかなか授乳や抱っこをさせてくれません。産後と同じ対応しているのですが今回はしばらく娘優先していても授乳許可を得られず大泣きします😭
上の子も可愛いでが、勿論下の子も可愛いですし空腹のまま長時間放置も可哀想なのでどうにかしたいです。。
ミルクは退院後から全く使わず完母できているのでミルクで主人にお願いすることもできず。(ミルクが嫌な訳では無いですがわたしができれば完母がいいので)
上の子が授乳とかをダメ!って言うのを旦那もいい加減にしろと怒るのも家の空気が悪くそれが息子が泣く度です…
平日は娘は保育園へ行ってますが、これから年末年始で育休中ということもあり就労されている方よりもお休みの期間が長く2週間ほど自宅保育になります。その間何度も授乳や抱っこするタイミングがあるのでそれまでにどうにかしたいと思ってます。
なるべく上の子優先というのはもう実践しているのでその他の方法やうちはこれで解決したよ!等アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳母はどうでしょうか?
時間はかかりますが哺乳瓶でもあげれます。

• ei

ei

搾乳母は思いつかなかったです!ありがとうございます!
    抱っこさせてもくれないので難しいかもですが…😭試してみます😊

• 12月11日
nakigank^^

うちは上の子優先はしましたが、赤ちゃん飲まないと死んじゃうけどいいの??
長男くんもご飯食べないとお腹空くよね?
赤ちゃんもいまお腹空いた〜!って泣いてるんだけど、このままじゃ可哀想じゃない?
長男くんお腹空いたのに食べちゃダメ!って言われたら悲しいよね?
ってわかんないだろうけど説明してました。

あとは長男くんも大事だけど、赤ちゃんの時間も大事なんだよ。
って上の子優先しすぎるのはしないようにしてました。

さすがにもう限界だからまずおっぱいあげてる間、ママの膝にいたら?とかママのここいれるよ!
絵本好きなの持っておいでーとか、イヤイヤされたらじゃ待っててね〜終わったら声かけるね!!

あとは、赤ちゃん泣いてる!
あれ?なんでだろうね!
どうしよっか〜
赤ちゃんお腹空いてるのかも!
うんちかな??
長男くん見てみる?
いやなら、じゃママと一緒に確かめてみよっか〜

あーおむつじゃないからおっぱいかも!
あげないと赤ちゃんお腹空いたね!可哀想だね!
どうしよっか?💦
おっぱい飲んでくれるから確かめてみよっか〜

とか育児参加制にして、頭なでなでしていいよって言って、赤ちゃんお兄ちゃん撫で撫で待ってるんだけどな〜

とか誘ってみたら、最初はいやだとか言ってたけど、おっぱい飲んでる時になでなでしたので、わあ!お兄ちゃんが撫でてくれたから赤ちゃん喜んでるよ!!
さっすがお兄ちゃん優しいね!!、
ありがとうね!お兄ちゃんが撫でたから赤ちゃん嬉しいって!
大好きだもんね!!

とか言ってたら、1ヶ月経たないくらいに赤ちゃん泣いてたら、ママ!赤ちゃん泣いてる!!
うんちしてるって!!
というので、いやまさかなと思ったらうんちしてて。(笑)

別の時泣いてたら、ママ赤ちゃんおっぱいだって!!
というので時間見たらおっぱいでした。😂

それでも嫉妬することありますが、優先するところはするけど、できないこともあるんだよってやってきました。
じゃないと、子供は優先しすぎると自分は優先だ!とエスカレートすると思い、うちはなるべく平等制にして、上の子時間も大事だけど、下の子は赤ちゃんで何もできないからしてあげる時間は必要なんだよと知ってもらいました。😊

• ei

ei

めちゃくちゃ具体的にありがとうございます😭
    しっかりお兄ちゃんされてるのですね☺️
    確かに優先しすぎもよくないですね…それで弟より優先されて当然と思い育っても困りますしね💦
    急に昨日から弟のお世話禁止令がだされ戸惑ってました😢
    ありがとうございます!全部試してみます🥺

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

我が家はミルクに変更しました。

• ei

ei

ミルクに変更されたのですね💦それも検討しないといけないですよね…
    ありがとうございます😊

• 12月11日
アーニー

おっぱいあげないと○○くんお腹空いちゃうから我慢してね、と言い聞かせるか、搾乳したものを一緒にあげさせてみるとか、どうですか。

• ei

ei

そういった声掛けはしてるのですが「いや!」と一蹴されてしまい😭
    搾乳母はまだ試してないのでやってみます!ありがとうございます☺️

• 12月11日
なこ

うちもそんな感じです…。
上の子の癇癪がやばくて…児童相談所に相談しました…。
下の子に対して嫉妬心も分かるし、怒りたくないけど、めっちゃわがまますぎて、ほんと空気最悪な日は何度もあります🥲

年末は車で1時間ほどの、実家に帰って、自分もリフレッシュする予定です💦

• ei

ei

同じ状況の方がおられて励まされます😢
    児童相談所にも相談されたんですね😭
    わかりますー!!わたしと主人の都合で2人目を産んだのですがこうまで我儘言われたり癇癪おこされると参ってしまいますよね💦わたしもよく怒ってしまいます🫠

年末、ご実家でゆっくりされてください💜

• 12月11日